ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生と死を考える月間終了 2021.10.31

いろんなことが朝からいっぱいあって、一つ一つを味わう暇もなく、!!!自律神経の波がすごい。10時からBTS PERMISSION TO DANCE ON STAGEのディレイ(再放送)だったので、準備をして見始めました。今回は自家で楽しむために映像録画ができるかなーとチャ…

ひさびさ太宰府 2021.10.30

今日は朝から太宰府に。久しぶりの太宰府。行くならお参りもしようと思っていたので、早めに出てもろもろ参拝。太宰府の参道にも結構人が戻ってきていました。参道のお店もずいぶん新しい店が増えています。 10月は菅原道真公が難関試験を突破した月であるら…

心情を言葉に 2021.10.29

朝ドラ「おかえりモネ」は大円団。というか、皆がいろんなことを、誰かの力を借りながら収めていき、最終的に前を向いて歩いていく、希望がみえるような最終回。演出の方のnoteをぜひお読みください!NHKのドラマは細かく深く作られていることがわかります。…

言いたいことは言わなきゃ 2021.10.28

今日は大学の日。担当する講義では、今日と次回でレゴブロックをつかったワーク。パワポをスクリーンに投影しながらしゃべっていた途中、手がどこかに触れてしまったのか、パワポ画面が飛んでしまい、スクリーンには私のmacの壁紙にしてるジミンちゃんのお顔…

気持ちいい暮らし 2021.10.26

今日は週1ヨガの日。 肩痛で数ヶ月お休みして復活したばかりなのに、先週は家人の体調がことのほか悪く、ケアする必要を感じてお休みしちゃったので、身体が鈍りきってました。ああ。私もケアラー何だなぁと今更感じてしまったりして。 週1でも1時間集中して…

時代の一区切り 2021.10.26

いよいよV6の解散が近づいています。今日は「学校へ行こう2021」生放送3時間。思えば私は、V6の曲ももちろん好きだけど、この番組が大好きで、この番組をしてるV6が好きだったんですよね。26年もやってると、そりゃいいおっちゃんに彼らもなっています。が、…

そこにあった愛 2021.10.25

NHKのファミリーヒストリー。毎回ではないのですが、気づいたときには見ることにしています。今日は堤真一さん。寡黙なお父様とは、あまりお話をすることがなかったそう。60歳くらいでお父様が病気で亡くなられた。亡くなる前に入院先に行き「東京に行ってき…

BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE(Phote ONLY) 2021.10.24

幸せな一日でした。全部じゃないけど、スクショを整理した分のみ一部アップしておきます。これも備忘録。

So What! 2021.10.23

昨日の夜、PCでin the soop2のネット配信をみていたのですが、妙にちょこちょこ止まってしまう現象が。みんな22時配信に合わせてみてるから、回線混んでるのかな、なんて思いつつも、あまりにも進まないのでイライラ。全編1時間20分ものなのに、なかなか進…

Telepathy 2021.10.23

先日まで「暑い!秋どこ行った!」とあれだけ叫んでいたのが嘘のように寒いですね秋は確かにどこかに行ったらしいです。いきなり冬モード。今日は家から出ず、かといって何かやる気がでるわけでもなく、やっと昼過ぎにエンジンをかけて頑張りました。余りに…

生きる目標 2021.10.21

オンラインライブ前なので、今日も一日1BTSからはじめます【一日1BTS】14 Butter 今日は、Butterというよりも、3Jに焦点を当てます。3Jとは、J-hope、Jimin、Jungkookのダンスラインの頭文字をとった呼び名。彼らについてはこのVが詳しいので、ぜひ…

Spring Day 2021.10.20

【一日1BTS】13 봄날 / Spring Day 「セウォル号沈没事件」を覚えていらっしゃるでしょうか。2014年4月に、韓国の大型旅客船が沈没し、307名の方が亡くなった事故です。乗客には高校2年生の修学旅行生たちも含まれていました。この楽曲とMVは、この事件に…

レベル55というポジティブ 2021.10.19

朝からみていたネットニュース、しょこたんのインタビュー。いろんな得意技があって、パワフルな人だなと思っていた。 「明るい遺書」から始まったSNS。今、中川翔子が吐露する思い(中西正男) - 個人 - Yahoo!ニュースヤフーニュースは、のちのち消えてし…

自分はいつも自分だ 2021.10.18

今日は朝寒かったですね~。毛布をなぜか半分しか着てなかったので、さむっ!と思って目が覚めて、お布団の中にもぐってしまいました( ´艸`)朝起きるのがますます辛くなる季節がやってくるんだなぁ寒がりの私は、体が冷えると動きが止まってしまうんです。…

ぼくは自分の愛し方を学んでいる最中なんだ 2021.10.17

お休みの日は、タイマーをかけずに寝る。休み前はついつい夜更かしして、寝るのが2時過ぎなことも多いので、翌日は朝というより昼に近い時間に起きてしまう。今日もそういうわけで昼近く。時間にしては9時間くらいかな。その1時間前くらいには目が覚めるのだ…

私がかぶっている仮面は 2021.10.16

昨日はこの夏最後と思って、半袖厚手の緑のセットアップを着ました。帰りが夜になったので綿のストールを羽織りましたが、ちょっと肌寒い感じでした。風がなくて幸い。今日は朝から久しぶりの雨。気温も少し下がって、家の中にいても半袖だとちょっと寒いの…

推し活は救い 2021.10.15

今日は月1健診日。 相変わらず予約時間を過ぎて、いつ呼ばれるのか見当がつかない。 まあ想定内。 この待ち時間がちょうど1ケ月の自分を振り返る時間となる。 この1か月の私は思いっきり停滞している。 思いつく原因はある。 我慢してるので、鬱々が自分の中…

ストーリーを語ろう 2021.10.14 

今日は、久しぶりの大学。対面講義が再開しました。前期の4月に3週間の対面の後、遠隔になったので、5か月ぶり。その前年はオール遠隔だったことを思えば、軽い方かもしれません。第6波は来るでしょうが、どうにか対面でもやっていきたいものです。講義中に…

今年の10月13日 2021.10.13

昨日、母との話を書きましたが、2年前に少し突っ込んで聞いていたことをブログにも書いていました。結構忘れてる書くことはほんとに備忘録になりますね。(忘れてるけどw)人は忘れる生き物だということは私の中で肝に銘じているつもりですが、書いておくこ…

生き死にを考える月間 2021.10.12

今日は母の術後4年目診察の付き添いでした。大腸がんの再発はなし。来年の受診を終えれば経過観察5年は終わります。とはいえ、高齢者はこの5年の中で、別のところに問題が起こることも多いそうで、健診を勧められました。私たちにすれば、ここでちゃんと診て…

人には理解できないかもしれないけど、自分にとって大事なこと 2020.10.11

朝から鍼、そして仕事の日でした。徒歩で一日2回外に出ると、まあまあ1万歩くらいにはなります。朝は曇っていたので、楽勝と思っていたら、昼からお日様が戻ってきてしまい、またも30度越えの中を徒歩で行きかえり。暑い。何事も、ほどほどがいいですね。マ…

花郎でいっぱい 2021.10.10 

今日は疲れていたのか、朝遅くまで寝てしまっていた。息子の使っていた二段ベッドの下を、今私の寝床にしているので、そもそも暗い上に、カーテンを閉めていると、朝が来たのがわからない。気づいたら10時にかけていたアラームがなっている。休日の、寝落ち…

愛すべきは自分自身だった 2021.10.9

まだまだ夏日の福岡です。お天気も続くので、今日はまだ早い感じもありつつですが、秋物の一部を洗濯。秋物が押し入れからなくならないと、夏物がしまえないことも手伝って。天気予報によると、再来週くらいから「平年並み」になるそうで、ということは体感…

【1日1BTS】の誓い 2021.10.8

www.youtube.com気になるとひたすらそれを何度も何度も聞いて繰り返す。自分の中に刻み付けるように。私は、特に音楽はそういう聞き方をします。昔は、私よりも弟の方がそれが顕著で、ウルトラマンかなにかのレコードをひたすら繰り返し聞いていたみたいで、…

耳は大事 2021.10.7

最近、「音」に関する感覚が敏感になっています。そもそも小さい頃から、耳も鼻も、あれこれ敏感な私ではありますが、今は「音」。イヤホンをする機会が多くなっていますが、子どもを持ってからは、外出時にはイヤホンはしないようになりました。危険を察知…

自分に正直に生きた一日 2021.10.6

まだまだあっつい日々が続きますね。10月って、衣替えの時期のめどだったのはもう遠い昔。この暑さで冬物の制服なんか着れませんとかいいつつも、寒いのが苦手な私には、暑い~とか言ってる方がまだ楽です。今は夜も涼しくなってきたので、過ごしやすくなっ…

美味しく食べる効用 2021.10.5

今日はやたらと「おいしく食べよう」的な記事が目に入るので、今日のテーマは「おいしく食べる効用」にしました。が、なにを書くか今の時点で決めているわけではありません。きっと書きながら出てくるだろうと信じていますw今日は、そういう流れで何が出て…

自分を信じる・見えないものを信じる 2021.10.4

このところ、私は守られてるなと思うことが増えました。そもそも、神様や仏様、先祖を大切にするという気持ちは私はある方の人です。でも、こと自分のことになると、それまで持っていたそれらを信じる心がふっと切れてしまい、自分はひとりきりだ~というよ…

お風呂で無心になる 2021.10.3

昨日、アビスパ戦に行き、スポンサー様からの色んなプレゼントをもらってきたのですが、そのうちの一つが新日本製薬さんのお風呂で使うパック。なんでもパックごと湯船につけて温めておき、湯船につかってから顔にパックシートを張って5~10分置くというもの…

応援という力 2021.10.2

ワクチンも打ったし、宣言も解除されたしで、2年ぶりにサッカー観戦に行ってきました。うちは長年のアビサポ(アビスパ福岡のサポーター)。応援グッズを入れたバッグの中からチケット入れを出すと、2年前のチケットがそのまま入っていました。 2年前はレベ…