ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

ぼくは自分の愛し方を学んでいる最中なんだ 2021.10.17

お休みの日は、タイマーをかけずに寝る。
休み前はついつい夜更かしして、寝るのが2時過ぎなことも多いので、
翌日は朝というより昼に近い時間に起きてしまう。
今日もそういうわけで昼近く。時間にしては9時間くらいかな。
その1時間前くらいには目が覚めるのだけど、
布団から出たくないのでもぞもぞしながら、またうとうと。
この時間が一番気持ちいい気がします。

でも、だからあさがおの綺麗な時間に間に合わなかったりする💦
夏場は、これがモチベーションで頑張って起きていたのだけど、
段々とテンションが下がってきてしまった。
あさがおも頑張って咲いてはいるけど、
一時の元気の良さがなくなってしまったからでしょう。
勢いって人間にも伝播するのかな。
===

このところハマっている花郎ファラン)。
NHKBSで花郎を途中から見始めたので、アマプラで1話から見てきて、
今日の放送前にやっと追いついた。
アマプラは全24話なのに、NHKBSは20話でちょっと混乱。
話は変わってないみたいなので、編集の都合なのか?
NHKBSでは次回が最終回なのは間違いないみたい。
60分で終わるの?かなり濃い回になりそう。

権力っていやだなぁと、昔から思っている私なので、
このドラマでも金と力を持っている人たちの傍若無人さが鼻につく。
ただ古今東西、人間はそうやって生きてきてる。
力のないものはいくら正当性があっても、ねじ伏せられたらおしまいだ。
王であっても力のないジディに、妙に気持ちが入ってしまう。
(パク・ヒョンシク好きだからというのもありますw)

権力を持っている人はその力を民のために本気で使う運命にあるんだと思ってくれる人が王になってほしい。
首相になってほしい。

今日の「青天を衝く」では、渋沢栄一が官の人となり、
以前の代官のように上から押さえつける側になっていた自分に気づき、嫌気がさして「俺は大蔵省を辞める」「民だ」という。気持ちはわかる。
彼が民に降りて、民でいろいろやってくれたから今の日本があると思う。
資本主義の波をうまく作ってくれたのも、彼の功績が大きいんだろうな。

公でもやれることだと思うけど、
権力を持つ人・使う人がどう差配していくのかって難しいんだろうなぁ。
誰と組むかで公平公正に差が大きくでてくるような。。。

でも、変な戦略家にはなりたくない。
いくら生き残っていくためでも。

私はきっと、生まれ変わる前もそうやって生きて、死んだ気がするんですよね。。。
策のないまま死ぬのは嫌だけど、いやらしい生き方はしたくない。
自分を信じて生きていきたいなぁ。

=====
【一日1BTS】10 ANSWER:Love Myself

権力とか自分以外のものに翻弄されることって、どんな社会に生きていてもあると思うのですが、
自分を愛すということは、誰からも侵害されないとても大事なことですよね。

24日のオンラインライブが待ち遠しいので、
ライブでぜひ聞きたい曲ということもあり、この曲を挙げてみます。

LOVEMYSELFツアーの東京ドームでのラストが、
日本人的にはわかりやすいし、静かで聞きやすい😊
(ほかの国のもいいんだけど、個人の人がステージ前で撮っているからなのか、叫び声の方が大きくて苦笑 なんでしょう、これ、「ステージ前自由に撮影していい権利席」
かなんかあるのかな?)
ということで、こちらは東京ドームのやつです。
主さんが日本語訳ハングルひらがな読みであげてくれてます。

まずメロディがいいですよね。
聞いてると、ついついからだが揺れます。
サビでは大揺れになります笑

you've shown me Ihave reasons I should myself


ね すむ ね ごろおん きる じょんぶろ たべ
내 숨 내 걸어온 길 전부로 답해


おじぇえ な おぬれ な ねいれ な
어제의 나 오늘의 나 내일의 나


I'm learning howto love myself

www.youtube.com


このタイトルですが、「答え:自分を愛すること」という直訳です。
~~
LOVE YOURSELF結
‘ANSWER’


2016年3月から始まった「LOVE YOURSELF」シリーズはアルバム収録曲が一つのテーマでつながり、「本当の愛は自分を愛することから始まる」というメッセージを伝えてきた。
デビュー初期から作品の完成度を追求し、十分な数の曲をアルバムに収録してきたBTS。今回も、リパッケージであるにも関らず7曲の新曲を収めている。
『LOVE YOURSELF 結 `ANSWER`』は、細部まで練られた企画で「LOVE YOURSELF」シリーズを締めくくる「コンセプトアルバム」である。CD Aに収録された16曲は音楽、ストーリ、歌詞などが有機的に繋がり、出会いと愛から本当の自分を見つけるまでの感情を綴っている。作品の物語と世界観を強く打ち出してきたBTSのアーティストとしての魅力に触れ、緻密に構成された小説を読むような高い完成度を感じながら聴くことのできる一枚だ。

この一連の「LOVE YOURSELF」をテーマにしたものの答えは自分を愛することなんだよという答え。
もっといえばここにも書いてあるようにそれは最終地点ではなくて、「自分を愛することから始める」がみそであると私は思います。


このサイトは、RMが制作背景を語ってるのを日本語訳されているもの。

koke53.com

ここに、この曲についても書いてあります。

昨日何か間違いをしたとして、それは自分です。
今日のなにか足りない自分も、やはり自分で。
明日もっとかっこよくなる自分が、やはり自分なんです。

自分の状況について、このように気づけるとき、自分が偉大な存在になっていくのだと思います。

 

アルバムを通して最後のピリオドをつけてくれた「Answer:Love Yoursel(Myself)f」という曲が正解ではないかもしれないけど、一つの答えです。

その通りですよねぇ。

私たちは、一つ一つをはじめていき、一つ一つを終わらせていく。
正解かどうかはわからないけど、一つの、自分なりの答えを出していく。
そうやって生きていくんですよね。
「誰かが自分に何かをしてくれるから、自分を愛せる」のではなく(By RM)、
一つ一つの行動をしていくことで、自分を愛し信頼していくのだと思います。
サビにある
「I'm learning howto love myself」
ぼくは自分の愛し方を学んでいる最中なんだ

現在進行形、とてもいい。

この曲はある意味、道しるべ。
若い彼らがこんな曲を歌うことで、若い人たちが自分を自分でしっかり愛していくことを知っていける世の中って、素敵だと思います。
うちの卒業生ちゃんも、この曲が一番好きといってました。

そういうことを思うので余計にこの曲のVを見ると涙がでちゃいそうになります。