ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

寒波襲来と母面会

(下書きにしたままにしてました💦ので今更投稿。一昨日の記事です)

今日から警報級の寒波だそうです。
北部九州でも雪がちらついています。
風も強いので市内は積もらないのではないかと思いますが、
今夜次第でしょうか。(現在暴風雪警報が出ています)
娘が昨夜言っていましたが、今日は東北の山形よりも最高気温が低いそうです。
それを聞いただけでも一段と冷える気がします💦

昨日、母の面会に行っておいてよかったです😊
久しぶりに施設に面会に行ってきました。
というのも、最近オンラインの方の予約が取れにくくなっているのです。
1日午前中の2コマしかないので早い者勝ちになってしまうのは仕方ないのですが、
前からそのシステムは変わっておらず。
不思議なものです。
お使い物もあったので、久しぶりに足を向けてみたのでした。
面会はロビーで30分以内。なかなか居室での面会にはなりません💦

母はとても元気でした。耳もちゃんと聞こえているし、言葉もはっきりしています。
この施設に入ってもう5年になるようで、ユニットでは一番の古株になったと言っていました。なので、面会中もいろんな職員さんが声をかけていかれます。
そういう時の母はうれしそう。
なじみがあるというのはいいものですね。
そして私や娘の心配ばかりしています。
母というのはそういうものかもしれませんね。

自分のことも、週1のリハビリのことや、先日車いすで行った近所の神社への初詣のことやら、あれこれ話してくれました。
もうすぐコロナ禍になって4年になりますが、早くもう少し自由になればいいねといつも話しています。
そんな中でも工夫してくださっている施設の方々には感謝です。

さて、今日は寒いのでもつ鍋🍲
今日は息子くんもお休みなので、一緒に鍋が囲めます。
(夫の調子が悪いので、彼がどうだかなぁ)

私の調子はここ一週間くらい、とてもよくて💗
頓服のお薬を飲まなくていい日も続いていました。
今日は夫の調子が悪い余波で、残念ながら飲むことになりましたが、、
それでもこの寒波でこのくらいで済んでいるので、いい方です😊
春に向けて、少しずつ私の体もほころんでいくといいなぁと思っています。

外では梅も咲き始めていますね。
春遠からじ。

今日はこの辺で。