ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

山から滑り落ちかけ 2020.08.27

毎年8月は行事も多く、アップダウンが激しくなる私だけど、今年はみんな同じく、コロナに猛暑という悪環境下で、やっぱり落ち着かない。今思えば、東京に行った後の自粛期間の不安感に加え、その後の居酒屋行きからまた2週間と、コロナ関係の不安が積もって…

初めての母娘旅 番外編 コロナ対策 2020.8.15

お盆も終わりですね。うちの方は8月13-15がお盆です。15日は、長崎では初盆のところは精霊船を流したり、仏壇にあげたものを、こもで巻いて流しに行きますね。福岡ではそういう行事に参加ことはないので、私は家で仏壇にご飯や果物、お酒をあげるくらいです…

はじめての母娘旅 その③ 最終日はランド! 2020.8.11

連休も最終日。用事があって街に出かけたかったのだけど、人が多いのはそもそも苦手なので止めた。今日は台風と歯列矯正のせいで、頭痛が酷く起きられなかった。まあそんな日もあるよねと、ほぼ昼の朝食を食べてから頭痛薬を飲んだ。1か月前くらいのTDR行き…

初めての母娘旅その④ シー編 2020.8.9

※1ケ月前の母娘旅の記録です。2日目は、シーを満喫する日。昨夜ホテルに早くはいったものの、ボンボヤージュやイクスピアリに出て部屋についたのは20時過ぎだった。そこからお風呂に入ったりご飯を食べたりしたらあっという間に23時。明日の計画を立てよう…

初めての母娘旅その③ TDRだよミラコスタだよ編 2020.8.4

母娘旅のメインは東京ディズニーリゾート。娘が3歳になる直前に初めてディズニーランドに行き、そこから親子でハマったディズニーランド。シーができてからもう何年も経つのに、行くのはなぜかランドばかり。私がパレードやショーを優先していたからだった…

初めての母娘旅その② 浅草編 2020.8.3

初めての母娘旅 2本目です。私が娘側で母と二人で旅行したのが、私が27歳、母が54歳の時だった。今私が、当時の母の年になり、娘が26歳。いいタイミングで、母娘旅のチャンスがやってきた。「いつか行こう」や「余裕ができたら行こう」はなかなか実行に移せ…

初めての母娘旅その① 行くまで~初日・浅草編 2020.8.2

※この文章は、7月中旬に書いたものです。5月末から更新できてなかった~思えば、ほんとに怒涛な一ケ月ちょいだった。オンライン授業の準備は、体感的にこれまでの3倍の時間と労力がかかっていたし、(その分得るものもあったけど)別の仕事も通常勤務に加え…

私のシンプルガイディングプリンシプル 2020.07.25

昔のFBを見ていたら、自分に対しての気づきがかいてあったので、こちらにうつしておきます。FBはなかなか検索ができないから、いざ探そうという時に不便。ブログはその点、書いておけばすぐ探せるので、重宝する。当時の私はFBメインだったから。ブログに記…

赤ちゃんを産む 2020.05.23

昨夜は、疲れました。寝ようと思ってとこに入ったのが多分1時30分ごろ。息子のネットショッピングに付き合って、その後。気持ちよく寝入ったくらいに、隣で「ああっ、くるしい~~」と声がする。この頃の夫は足がよくつるので、慣れてはいる。その度に水を汲…

死に対しての恐れ 2020.0510

皆さんは、死ぬことが怖くないですか?私は、怖いんです。特にコロナが猛威を振るいだして、ある一部の人は急激に呼吸困難になって亡くなってしまう、そんな事例がテレビでもよく取り上げられている中、私がそういう状態になったら、死に切れるのだろうか?…

愛してるよ 2020.5.1

5月に入りました。今日の福岡は、とっても気温が上がり、季節ががらっとかわったよう。天気予報では「6月上旬並み」といっていました。もう春とは言えない感じです。さすがに冬物を片付けなくては。今年は、クリーニングに出すのも、クリーニングやさんに申…

寒の戻り? 2020.4.23

朝の天気予報で「今日は、3月上旬並みの寒さです」と言っていた。その前の日、いいお天気に騙されて、薄着で一週間ぶりの買い物に出たら、めっちゃ寒かった。夫の車で乗せていってもらったので、そんな大げさなという感じもあるが、いや実際、家を出た瞬間に…

600日 2020.4.13

今日は、歯列矯正を始めてから600日目!昨日、この頃の様子や調整日のことを書きましたが、 plaza.rakuten.co.jp 一言で言うと「痛い・辛い」。それしか基本言ってません(日常、痛くない時にはほかのことを優先しているので、こうして書く時には、結構精神的…

武士の心を持つ女 2020.4.4

毎日状況が変わっていく。いい悪いのグラデではなく、悪い方へのグラデ。やることは決まっているはずなので、粛々とすればいいだけなのに、私は感情の人なので、どうしても、そこが落ち着かないと自分の動きが出にくい質だ。FBに書いた記事。 母の眼科行きを…

怒り爆発 2020.3.30

私の性格的に、「自分勝手なふるまい」に異常な嫌悪感を感じるというのがある。嫌悪、いやけならまだいいのだが、怒りを感じるという方ただしく、これがやっかいだ。 ニュースを、SNSも含めてみてない層がやっぱりいるんですね。この層に届けるためには、行…

今度は10日間。 2020.3.25

11日ぶりの更新です。段々、間が開きはじめてしまいました。いろいろあった10日間、振り返ります。今更ながら10日分の日記を書く感じです。完全に備忘録になってます。さ、いってみよっ!15日(日)いざ書こうとすると覚えてない。ちょこちょこ書いているも…

またまた一週間 2020.3.14

ホワイトデーだったなぁ。なんか意識もうろう。というか、このところ曜日感覚が。。。男子チームからホワイトデーをいただいたのだけど、ノロ療養中の私には、まだお菓子は、、、という状態でございます。またやってしまった今週。また備忘録いってみよっ!…

一週間 2020.3.8

このところ、どうも文章を書くのがおっくうになっている。理由がふたつある。ひとつは、手が動かないから。調子のいい時には、手の方が先に動くようなところがあって、自分が書いていくうちに、出てくる言葉にまたインスパイアされて書き進めるような時もあ…

不安だから欲しがる私たちそして死とはいきるとは 2020.3.3

こんな時間(1時55分)だけど、書いておこうと思います。何があったわけでもなく。でも、ずーっともやもやしていたことが、今日、ふと「そうだよなぁ」と思えたので。おそらく新しい仕事を始めてから、私の中にはやっぱり他者間との関係性を気にするとこ…

在宅勤務とZOOMミーティング 2020.3.2

3月になりました。巷は学校の一斉休校で、大きく揺れている。我が家の高校生は、ちょうど後期の講義が終了した翌日だったので、そこまで波はなく。本来なら明日から特別講義だったのだけど、中止になった。明日、今後のことは明らかになるらしい。来年の受…

Google Arts & Cultureがいい! 2020.2.29

ディズニー行きもなくなってしまったので、また心が喜ぶものを探したいなあと思っていたところ、ふと思い立っていろいろ検索していたらひっかかったのがこれ。Google Arts & Culture 前にちらっとみたことはあったのだけど、「ネット上で絵画をみてもね」と…

お楽しみは、もうちょっと先に 2020.2.28

今日とうとうきた東京ディズニーリゾート休園の知らせ。 headlines.yahoo.co.jp 今日、ZOOMMTGの最中に、同僚Aちゃんがスマホみてはっ!として、「悲しいお知らせが」と私の方を見た時に、ああと悟った。想定内ではあった。前の日に娘とその想定の場合の話も…

キュンキュンは大事 2020.02.25

どっちをむいても、ねてもさめてもコロナの話ばかり。仕事や生活に影響があるから、チェックもしなきゃだけれど、今のところ、いい感じの話はまだない。夕方のニュースで解説の方が「明るい兆しも見えてきました」って言われるのをちらっと聞いたけど、ほん…

深呼吸で”清”の魔法を 2020.2.24

一週間放置のブログでした。体調はずいぶん落ち着いているのですが、もう世の中コロナの話でもちきりで、仕事でも、市で陽性者が2人出たことを受けて、屋内もの子どももののイベントが中止になり、なんだか不穏な空気が。気持ちが上がりません。母のいる特養…

風邪と罪悪感 2020.2.16

一週間ほど前から寒気が続いていたので葛根湯を飲み続けるも改善せず、とはいえご飯も食べれるので頑張っていたものの、ここ数日、全身倦怠感と節々頭肩腰の痛みが酷くなって起きているのが辛く、若干発熱(でも7度代)。というのが、14日にFBに記した文章。…

道の描き方 2020.2.11 

「あなたは、どんな風に人生を生きたいですか?何にこだわりたいですか?」そう問われたら、どんなことを思いますか?思って来ましたか?===私は、割と幼いころから「こう生きたい」というのがあった。それは「太く短く」だ。別に「長く」を否定しているわ…

篠栗・九大の森を森の案内人と歩く 2020.1.31 を完成させました。

追記、というか、やっと書きました~。 miww55.hatenablog.com

楽しさと忙しさのはざまで 2020.2.9

いろいろありすぎ考えすぎで、何から書いていいのかわからなくなっている昨今。今日はオフでした。昨晩は東京からの師匠たちを囲んでの宴で、非常に楽しく、自分の中の火もまた薪がくべられた感じがした。が、さて私はどこにいこうか。そこを図解言語化がな…

母80歳の誕生日。 2020.02.06

今日は、母と父の誕生日でした。母は80歳になりました。特養で、健やかに穏やかに暮らせていることに感謝です。 ↑若かりし結婚直前の二人の写真を少し明るくして文字入れ。 今年はプレゼントの他に、母方実家の面高(おもだか-長崎県西海市西海町)の郷土料…

子宮がん検診 2020.2.5

朝一で子宮がん検診に行きました。昨年初めて子宮頸がん検診に行ったのです。その時は市の指定があって少しお安くなったのですが、市からの補助は2年に1回しか認定されないようです。今回は子宮体がんの方で、内診とエコーと細胞診。細胞診は12日以降に電話…