ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

日常をやめて非日常に 2021.7.2

ブログを書かない毎日には、何かしら出来事や思うこともあって、数日書かないとそれらが未消化のものとして残る。全部が全部記録したいとも思わないけど、書くことは発散でもあるので、コロナ禍であまり人と話が思いっきりできないこの時期だからこそ、書く…

蓮の花

今日は城址のお堀ばたで、蓮の花にたくさん逢えた。 6月になるとそわそわする。 お堀端側は、用事がないと行かないので、毎年お目にかかれるわけではない。 今日は10時から、母のオンライン面会。ならばそれまでに用事を済ませ、お堀端に行こう! そう数日前…

痛みと戦う数日 2021.6.25

先日ゲットしたひまわりたち。ひまわりを自分で買ったのは初。私は、あまりひまわりを好きだと思ったことがないのです。自分と違って、大振りで妙に明るくて、そう、そこが違いすぎて共感できないところがあった気がします。こんなことを言語化するのも初め…

まだ見ぬ世界を見てみたい 2021.6.15

日々続けていることがあると、その日その日の体調の違いを感じます。私の場合は鉄棒。いつもできる後ろ回りが、今日はできなかった。妙に腰が重く、手に力が入らない。土日は腕から肩から痛くて、シップべたべた貼っていたのに、鉄棒の後ろ回りはできた。今…

からだあってこそ 2021.6.12

今日だと思っていたオンライン勉強会が、明日だとわかって、1日もうけた感wとはいえ、眠くて参考図書の読み込みが進んでいなかったので今日こそと思っていたけど、今日もとにかく眠くて仕方がない。そして体もいたい。このところは、体のあちこちに痛みが強…

子が大人になる時 2021.6.11

紫陽花。大振りの紫陽花が目をひきます。 前回書いたショックなことは、全貌がわかり、原因もわかり、かつ担当さんが非常に寄り添ってくださる方で、対応もしてくださって、結果ALLOKとなりました。ほんとによかった!が、その原因を引き起こした本人である…

そこに因果は本当にあるのか 2021.6.9

こっちの道だよねって確信をして歩いていると、突然にお試しのようにショッキングなことがやってくる。えっ?そうくるの?そして私はこういう反応をよくする。「こっちの道って信じてやってきたことが間違いだったのか?」と。そのショッキングなことと私が…

こどもと大人の中間地点 2021.6.7

息子が家を出てから約2か月。友人が「しばらくはなんだかつまらない日々が続くよ」といっていたが、「ああ、このことか」という感じの日々を送っている。でも、子がいない生活には随分慣れた。息子が行ってから、こちらも新学期。そして家人の入院・手術でい…

梅ブーム 2021.6.6

朝散歩で梅を拾う。 1個 2個 玄関に置いた梅からは甘い匂いが漂ってくる。 数が増えると匂いも少しずつ強くなる。 3個 4個 5個 毎日梅は増えていく いくつまで増えていくのだろう。なんとなく拾って、なんとなく並べていたがふと、仏壇にあげようと思い立っ…

朝散歩2週間 2021.6.5

朝のお散歩が定番になってきました。平日は20分以内をめどに、と時計を見て家を出ます。ハンズフリーのイヤホンを耳に入れ込んで、アマゾンミュージックで音楽を流して出発!基本的にはカーリー・レイジェプセンの「Call Me Maybe」でばちっと目を覚ますのだ…

奥底にある思いに気づく 2021.6.2

美容室は、いつも同じところに行く。いつも私の髪を扱ってくれるのはOさん。私より少し下の世代の女性。Oさんはさすがプロで、私の思いを受け止めながらアドバイスをくれるので、相談しながらメニューを決めている。このところの私の髪の毛は、パーマやライ…

彼と此 2021.6.1

6月に入りました。今日もすっきりした青空。いい天気でした。念のためにサングラスと不織布マスクはして、朝散歩に出ましたが、今日はそう症状も酷くは出ず。そうなると幾分気分が良いのです。やはり体の調子によるところって多いものです。病は気からともい…

居心地の良さを求めて 2021.5.31

何日か、書きかけていたものがあるのだけど未完のまま下書きに。下書きがどんどん増えていく特別何かを誰かに伝えたくてここを開設しているわけではないのだけど。自分の思いを言語化するために書いているので、下書きに置いたままでも悪くはないのだけど。…

本棚整理 2021.05.28

本を随分処分した。全部というわけにはいかないけれど、こうして持っておいてもなんというか、残しておきたいものともう手放してもいいものの境目が少しはっきりしたような気がして、段ボールに本を詰めていった。少し前にメルカリのアカウントを開設してみ…

敵は黄砂なり 2021.5.27

雨が上がって気持ちいい空。これならと思い、朝からノーマスクで軽やかに散歩に出たら、黄砂にやられてしまったらしい。目が開かない、頭痛い。こんなになったの初めてかも。その日はオンラインでの仕事の日で、朝MTGではぐじゅぐじゅまたも抗アレルギーの目…

嫌われる勇気 2021.5.24

朝から雨。アレルギーの私は雨だと目がかゆくてたまらない。抗アレルギーの目薬挿して、アレルギーのお薬口にほおりこんで、雨の中をお散歩にGO!ちょっと冷たい雨の日なので、パーカー着た上にレインコート、雨の日用のパンツ、野鳥の会長靴でフル装備。今…

今日のキーワードは木苺 2021.5.23 

早く寝るとはいうものの、AbemaトーナメントCグループチーム豊島sチーム木村をみてたら、ついつい23時を過ぎてしまった昨夜。将棋を最後まで見ようと思ってはいけない。何時にご飯を食べるか何時に風呂に入るかは計算しなければならない(笑)私はちゃんとし…

己巳の日からのはじまり 2021.5.22

昨日21日は己巳の日。「己(つちのと)み(巳)の日」とよみます。今は遠方の大学の寮に居る息子が、家を出る間際にプレゼントしてくれたピンクの長財布。 miww55.hatenablog.com このお披露目の日を己巳の日にしようと設定して、これまで楽しみに待っていた…

自分だけで自分を観るのは難しい 21.5.19

一週間に1回くらいの頻度の投稿になると、その間はまああれこれあるから何を書くか選択するのに時間がかかってしまって、結局かけないみたいなこともあります(笑)何が合ったっけ?って考えると、大したことないなとも思うのですが、でもそのひとつひとつに…

私を苦しめているのは私 2021.5.14

今日はしっかり昼近くまで寝て、 午後からがっつり掃除しました。 掃除というより、片付け。 息子の布団や冬物クリーニングの戻り、Amazonから届いた荷物等々が和室にドーンとあったのを、集中して片付け。いらない服も2袋ほど出した。 ベランダの植え替えも…

こんな日もある 2021.5.12

GW、母の日がおわり、そして緊急事態宣言がまた発令されて、早めの梅雨入り模様。(今日数名の方が「もう梅雨入りしたよ」と自信満々に言われていたけど、そのソースを見つけきれない。九州北部まだですよね?)楽しいはずの色んなものが、即座にグレーに色…

自分をいつくしむ習慣 2021.5.8

あっという間にゴールデンウイークが終了した。私は何をしていたのだろう。講義・研修・某P年度決算・マニュアル勉強会・RTS勉強会2日間・映画。中1日だけフリーな日があった。映画からの帰りに、バスの中でボーっと考えていた。3年前の今頃は2週間の入院を…

健康が一番 2021.5.2

今日も徒然モードです。一人暮らしラストと書いたらまた延長になり。一人で集中していろいろやりたかったので、よくはありました。が、私が家に居ることに慣れていた夫は鍵を置いていったので、退院日は終日出る日のため、前日に病院に鍵を届けにいくはめに…

一人暮らしラスト 2021.04.26

あっという間に、一人暮らしが終了の時期を迎えてしまった。今日退院の予定が一日ずれて明日になったそうで、「お!もう一日、ベッドに大の字になって寝れる!」と思ってしまったのは内緒です(笑)今日は息子と久々に電話で話をしたのだけど、「おかーちゃ…

神社でカラス 2021.4.21

今日、氏神様に行った。本殿のお参りの後、天満宮さんでお参りしていた時、つーっとカラスが来たのはわかった。音で屋根に着地したのもわかった。でも、屋根の一番上の三角のところからグッと覗かれたのにはびっくり。近い!黒い!目がくりくり!ついあとず…

思惑が違うのか 2021.4.20

今日は、久しぶりに一人で家にいる。今日から夫が入院。明後日手術。もう何度入院して手術してきたのだろう、彼は。私も多い方だと思うけど、手術は眼瞼下垂も入れて5回程度なので彼に比べると多分半分以下。今回は、CTで発覚し、病院同士がササっと連携して…

感覚・感触・直感 2021.4.19

今日の夢には、久しぶりに祖母が出てきた。場面は住んでいた家ではなかった。別件で試行錯誤してうまくいかず、どうしたものかと思っていたところで、気持ちもいまいちな状態の時に、祖母が魚を蒸していた。台所は祖父母の家だった。私にも魚に塩をして蒸し…

直感に従ってみる 2021.4.17

昨日は予定もあったのだけど、それに向かうまでの行程は全てふとした直感に従って動いた。バスの時間を見ずにバス停に行くと、いい感じでバスが来る。直行は確か1時間後くらいしかないので乗って、途中で乗り換えをしたら、これまたいい感じでバスが来る。最…

息子の巣立ちに思う 2021.4.6

息子が家を出て3日目。少し落ち着いてきた。かな?会う人ごとに「寂しくなったでしょう?」と必ず聞かれるので、その度にうっ、とちょっと詰まるけど。鼻の奥がきゅんっとするけど。でも、ここ数日はまたも手続き等での遠隔やりとりが続いていて、これがなか…

執着を手放す 2021.4.5

いつか売ろうと思っていた宝石たち。でもどこに売るのがいいのかわからなくてもう30年経ってしまった。FBともだちがネックレスを売ったというのを書いていたなと思い出し、彼女に連絡をとってみた。その方は金のネックレスだったそうで、金だとある程度のと…