ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

動いてきた、2017年。

標題とは関係ないんですが、昨日お風呂に入っていると、ふと亡くなったおじいちゃんのイメージが。おじいちゃんは、亡くなってからの方が私にとても近く見守ってくれている気がします。おじいちゃん的には、危なっかしいんだろうね。お風呂から上がって着替…

黄色ちゃんとの会話。

今日は、正直身体的には不調だ。神井さんの遠隔ヒーリングが最終日だったので、どうにか受け取ろうとするも、集中がしづらくて、あちこちに雑念が行く。仕方がないので、いつも私が行く自分の中のお花畑に降りて行った。ここは、小さな湖のほとりで、お花が…

薬師如来さまのご真言

おんころころ せんだりまとうぎ そわか って、薬師如来さまのご真言なのだけど、 これって現代語訳すると、 痛いの痛いの飛んでけー! ってことらしい。 ころころの響きが良くて、 大好き❤ 快癒の思いを込めて、毎日100回唱えてみてます。 癒しと治癒の仏様…

ありがたい言葉

弱ると他者からの言葉がありがたい。他者からの言葉は、自分が斜めにいきそうになっているところをまっすぐに矯正してくれたり、支えてくれたりする。笑わかせもしてくれるwこの病気でどん詰まりに詰まっていて、気持ちがもうド・ネガティブにはまり込んで…

ひとつの感覚に集中する。

毎日自分の胃腸炎と向き合う日々。FB友人の投稿で知ったこの記事にドキッとした。↓ ■感度を上げる|ナリ心理学 自分が現実を見てどう思うか=自分自身が自分をどんな存在だと思っているかこんな私はダメだと思うのかまあそういう時もある、時が過ぎるのを待…

年賀状書きたくない

なんでだろうと思った。TODOを作って、こなしていく。それが一番正解に近づくことだと思っていた。でも、それをやろうとすると、身体からブレーキがかかる、、、、気がする。このやり方が、今の私の身体にはよくないんだ。寝てばかりいてもなと思い、年賀状…

怒り

母の病院から電話があった。お正月の外泊の件でって。母は昨年4回の手術を経て、現在養生用の病院にいて、年明けにまた前の病院に戻り手術をする。これで一旦手術は終了の予定だ。現在の状況はというと、前の手術により流れていなかった血が流れるようになっ…

穢れを祓い清めて来年はどんな年に?

神井真名さんの、 12月の祓い清め大祓応募者全員無料遠隔ヒーリング | 龍眼≪Dragon Eye≫を受けています。31日まで受け放題。3回目の感冒性胃腸炎で、体も心もやっぱり萎える。そんな中、とりあえず申し込みフォームを見てみる。穢れを祓い清めて来年はど…

いらっしゃい!とお帰り!

かねてからいつかは、と思っていた育子さん作のお地蔵様を、自分のクリスマスプレゼントにと注文した。 なんで今かというと、理由はいくつかあるけれど、一つは母へのプレゼントにしたかったから。本人喜ぶかどうかはよくわからないけれど、お盆前から病院で…

信頼されないことを恐れない。

病気になると、気弱な自分が全開になる。きつさが目の前にあるから、どうにかそれを取り除きたいと、気持ちも、エネルギーもそっちに行ってしまう。先日ノートに書いてた「しんどさに同調しない」って言葉。まさに同調しまくりな現在(感冒性胃腸炎中)。腹…

こうでもしなきゃ

と、私の中の私は思ってるのだろうか。自分の方を向いてほしい。私は、そう思っている。怒っている、私に。なんでいつもこうなの?私ばっかり。くるしいよう。やりたいことできないじゃん。きついよう。さびしいよう。つらいよう。誰か来て。助けて。寒い。…

自分を大切にする、自分ってなに?

好きなことをしている。自分の心が躍り、これって世の中にも絶対必要だよねと思うこと。自分もそれで救われると思うこと。でも、ここのところ、そのセッションを回している途中でも、体調が悪くなる。すーっと冷えてくるというか。 集中しているはずなのに。…

サマンサちゃん到来。

楽しみかつ私が一番大切にしているお仕事がこの週末2デイズ。そして、その初日に、またサマンサちゃんがやってきた。またなんでこんな時に。。。黄色ちゃんが呼んだのか。私が仕事でコンを詰めると、呼ばないのに来てまとわりついてくる。おかげでかデトック…

孤独感はこうやって消えて行った

私が不眠を自覚し始めたのは、12、3年前だろうか。転職したNPOでいろんなことを任せてもらい、私もやる気満々でいたころ、母を福岡に呼び寄せたり、夫の病気・手術があって、、、あら、今と同じメンツのことに向き合ってるわけね。書き出すとこういう…

21日まいり、達成!

「21日まいり」の21日目を今日終えました!氏神さまの平尾八幡宮・平尾天満宮・山之神社、福徳延命地蔵菩薩へのおまいり。 やってみようと思ったのは、 松本 育子 (Ikuko Matsumoto)さんのこの記事を読んでから。https://ameblo.jp/ikuko-love-joy/entry-123…

切実なこと~あったかい体に!

八幡さんとお地蔵さん詣りをして20日目!偉いぞ私!目標は21日。なので明日で一旦終了の予定。毎日毎日を丁寧に、一歩一歩来た。21日は大きな目標で、続けられなくてもいい。でも日々頑張ろうと続けてきた。せっかくここまで来たから、明日まで頑張り…

非日常に対する不安定さを楽しめない自分のために

日々が進んでいく。過ぎていく。何もしなくても、時間は過ぎるから、この時間をどんな気持ちでどう過ごすかを決めなくてはと思う。もやもやした気持ちの時には、それをどうにかすっきりさせたくて、でもなにをどうすればいいのかよくわからないうちに、タイ…

もやもや感。

もやもやする。進んではいるはずなのに、もやがかかっているかのようだ。やることを粛々とするしかないのだけど、現時点がみえないとエンジンがかからない。痛くて辛い時よりも今の方が100倍楽。だからそれを楽しめばよいのにね。足の冷えに、どうしても…

堀江さん推奨「夕食一週間断食」最終日!

これまでの流れはこちらで↓ 堀江さん推奨「夕食一週間断食」決行中〜!(準備〜1日目) - ほほーんと暮らしたい(再) 堀江さん推奨「夕食一週間断食」決行中〜!(2日目~4日目) - ほほーんと暮らしたい(再) 堀江さん推奨「夕食一週間断食」決行中〜!…

堀江さん推奨「夕食一週間断食」決行中〜!(5日目~6日目)

これまでの流れはこちらで。堀江さん推奨「夕食一週間断食」決行中〜!(準備〜1日目) - ほほーんと暮らしたい(再) 堀江さん推奨「夕食一週間断食」決行中〜!(2日目~4日目) - ほほーんと暮らしたい(再)【5日目】日曜日昨日はおなかがよくなくて…

堀江さん推奨「夕食一週間断食」決行中〜!(2日目~4日目)

準備編~1日目はこちら。↓miww55.hatenablog.com 【2日目】木曜日1日目の翌朝はまず酵素ドリンク。で、ごはん。米のご飯を先ず食べましょうということで、もぐもぐ。ご飯は美味しい。胃腸炎を負ってから、ご飯は1口30回。下手したら70回くらい噛んで…

堀江さん推奨「夕食一週間断食」決行中〜!(準備〜1日目)

冷え性と胃腸の不調対策をどうにかと思っていたら、この本にたどり着いた。堀江昭佳さんの「血流がすべて解決する」 血流がすべて解決する 作者: 堀江昭佳 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2016/03/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を…

ありがたみと感謝。

某氏からは、「感謝のない女」と揶揄される私ですが、本当にそうだとしても、自分じゃわからないわけです。感謝の多い少ないなんて。私は簡単に「感謝です♡」とか言いたくない人なので、余計にそう思われているのかもしれないなぁとは思います。思ってもない…

決めるしかないんだ。

レストランに行くと、オムライスかカレーかで悩む。「男選ぶ時もそうやって悩むのか?」と昔言われたことがある笑男は悩まなかったなぁ。どれにしようかな的なシーンがなかったからかもしれない。私には、今この瞬間をいかに最適に過ごすかと考える癖があっ…

私のお気に入りその①

今日はめずらしくお風呂が快適だった。お風呂は好きだし、湯船に浸かると必ず「はぁ♥しあわせ」という言葉が出てきそうになる程それは気持ちよい時間だ。でも、身体が冷えていたり、湯温が高かったりちょっと低かったりして、身体とフィットしなかったり、身…

私の中の私~きいろちゃんとの出会い(再会?)

いつの頃からか、私の中には壺に入った女の子が居た。その前にはおかっぱの女の子がいて、彼女は壺には入って居なかった。19歳の時に足を折って手術した時に彼女は出てきて、トンネルの中で出ようともがく私の道案内をしてくれた。壺ではないがトンネルには…

今日の夢

眠りが浅いのか、まあだらだら寝てるからというのもあるけど、夢を見る。今日の夢はひどかったので記しておく。略奪される夢。ある悪い男性群が、女性をとにかく略奪する。セックスが目的なのかどうかさえもわからないが、そのくらいまで平気でやってくる。…

備忘録

1.繭作る。ピンクのまゆ。中に黄色。2.ピンクのお湯呑む。中に黄色、からのピンク。3.私がしたいことってなんだ?4.黄色ちゃんに声かける(意識する)5.先祖への声かけ。お願いごと。感謝があればそれもご報告。6.お地蔵様へのお願いごと。感謝…

FBに書いたやつ

自分の中のモノを見るのは難しい。 見えないから、どんな風に関連しているかもわかりにくい。 体調を壊して10日。やっとおかゆ体制になったが、右上がりで治るわけでもなく、いい日もあれば落ちる日もある。治ったかと思えば違う症状が出てきたり。でもそれ…

踊り場?

お地蔵様への願いが通じたのか、木曜は結構普通にお仕事に行けました。よかった~。新学期、新しい教室で、新しい受講者の子たちも含めてスタートが切れてほっとした。「行く途中、少しでもダメだと思ったら戻りなさい」と言われていたし、そう思っていたの…