ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

自分に正直に生きた一日 2021.10.6

まだまだあっつい日々が続きますね。
10月って、衣替えの時期のめどだったのはもう遠い昔。
この暑さで冬物の制服なんか着れません💦

とかいいつつも、寒いのが苦手な私には、
暑い~💦とか言ってる方がまだ楽です。
今は夜も涼しくなってきたので、
過ごしやすくなってはきましたね。

うちのベランダでまだ頑張っているあさがおたち。
今年は、現時点で通算714輪。

一昨年が100いかず、去年が200ちょい位だったと思われるので、
今年の記録はこれまでにない記録。

f:id:miww55:20211007003651j:image

まあ収穫した種を全部蒔いたからというのはあります。
たくさん蒔けばたくさん咲く。
それから、夏に帰省をしていないので、
ちゃんと水やりができているというのも実はポイントなのかもしれません。
暑さとコロナ対策とで、ステイホームに拍車がかかった今年でしたが、
まあいいこともあるということです。
主体的に言えば、いいことを見出してるとも言えますね😊

今日は、1ケ月半強ぶりに母とオンライン面会、
約3ケ月ぶりにヨガでした。

母の施設は、陽性者が出ちゃったので、緊急体制に入り、
面会・オンライン面会ともに中止に。
それまでは宣言中でも、ワクチン2回接種2週間以降なら、
居室でフリーに会うこともできたはずなのですが、
さすがに施設内で陽性者が出てしまうと、そうも言ってられなかったのでしょう。
またグループ会社で運営されているので、
応援の人たちの出入りが多かったらしいと、
今日母から聞きました。
母からは「なにがあったの?」と聞かれました。

陽性者が出て、母たち入居者も全員PCRはしたというところまでは、
前回のオンライン面会時に聞いていたのですが、
それ以降入居者への説明がなかったようで。
施設側もそこまで気が回ってなかったのでしょう。
母が聞いていれば説明されたのかもしれませんけど💦

まあ、やっとオンラインも再開、明日は弟が対面面会に行くようで、
少しでも顔が見れるとほっとします。
アマゾンからちょこちょこ本の差し入れをしておきました。
今回は、この2冊。楽しんでくれてるようです。
特に白夜行はかなり分厚いらしくw「こんなに厚いのよ~」と画面に見せてくれました。
読み応えありそうで、よかったです。暇つぶしの神。

 


大変お久しぶりのヨガも、思う以上に体が動いて気持ちがよくて、ほっとしました。

右肩が痛くて通っている鍼きゅうの先生から、ヨガストップを言われてなくなくストップしていたのですが、言ったら怒られると思うけど再開しました。
肩よりも全身が滞る気がしたのと、
感覚的に自分で自分の気持ちいいように伸ばしたり動かしたりすることは、
自分の体の感覚を確認するためにも、今の私にはやっぱり必要な気がして。

まあ、今日は大変気持ちよく、でもやりながら「痛くなったらどうしよう」という不安を抱えながら、おそるおそる。
まあそういう気持ちにもなるよなぁと思いながら、
それでも週に1時間、自分の体を保つために時間を作ることの愛しさを感じています。
これを励みに頑張ろうという気持ちもでてくるので、
こちらの選択をして正解かな。

明日は筋肉痛でバキバキになっているかもしれないけど💦

自分に正直に生きる一日。今日はとても楽しく、前向きに過ごせました💓
いい日でした。

あ、新月だった~🌑 忘れてた!