ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

F先生の診察日

黒糖ココアを飲んでいます。
今日は少し黒糖控えめなので、ほろにがです。
黒糖ココアを飲むと、ふーっと気が落ち着く感じがします。
最近はなぜか夕方に飲むことが多いかも。

今日は朝から雨で、途中大雨になったり、雷がなったりもして不安定なお天気。
一部ひょうが降ったところもあったみたい。
昼からは天気になるときいていたので、外出しようかとおもっていたのですが、
気持ちが萎えてしまいました💦
気温も思うほどあがらずだったこともあったのか、なんとなくもやもや。
体調はお天気に左右されます。

昨日は、F先生の診察日でした。
バスに乗っていこうと家を出たらちょうど夫が車で帰宅。
そのまま病院まで送ってくれました。ラッキー!
30分程早くついたけど、まあいいやと思っていたら入り口に「45分程遅れてます」の看板が💦
そんなこともありますね。
のんびり待つことにしました。
とはいえ、この日は内臓のCTの日。することがあると時間はあまり気にならないもの。
意外と早く呼ばれてラッキー!

CTは毎年この時期に撮るやつで、先日の血液検査で肝臓に関する数値がちょっと高く、念のために肝臓をメインにみようということだったそうです。
結果、なぜか去年よりもいい感じの画像が上がったようで、先生大喜び。
素人がみてもよくわからないCTですが、「ここのところが白くなっているでしょう?この濃淡があるのがいいんですよ」と。
はあ、そうなんですね。なんにしてもラッキーみたいです。

その他、データ的には首から下は全く異常がないらしく、またまた先生大喜び。
問題は首から上ということですね。
とはいえ脳疲労も随分落ち着いているよう。

私は敏感のスイッチが入るのが早いようで、それはサインだからいいのだそう。
普通の人は、そのサインの後ろには病気があるのだけど、私はそれがない。早めのサインが来る。長く放置すると病気になるが、早めにサインが来るのでならない。
我慢が足りないのかと思ったりもするけれど、我慢すると病気になっていくなら、そのサインの状態に反応しておくほうが未病対策としては良いのだろう。

私のうつに関しては、当初入院しないと治らないレベルだったのに、入院せずにここまできた。1年はかかるかと思っていたが、このくらいで落ち着いている。(ただいま8ヶ月位)
とてもいい状態だと先生は言われる。
「でも、まだ本は読めないんですけど」と言ってみる。
長文を読むと頭に入らない。
「それはまだまだ」と先生は言われる。
うーん、ということは、まだ首から頭はもう少し問題ありということなんだと今のところ理解。
あったかい日は外に出ること、ストレッチすること、深呼吸することを言われました。

そんな感じの一月下旬です。