ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

建設的ではなく、面倒なこと

なんかこうね、いろんなお付き合いがあって、その中でコミュニケーションを図っているので現状の我々の世界ですが、めんどくさくないですか?いや、実際にね楽しいことはあるのですよ。で、同じテンションでやってると、そうじゃない人が出てきて。特にSNSは…

なにかが動くのかな?

今日は、朝から福岡の小中学校のこどもたちを狙うという変質者?のツイッター事件で朝からもやもやとしていたけど、まあそこに怒りというか正義感のエネルギーが湧き、おかげでいろんなことがさばけた。そもそも、そういう潮目に来ていたのかもしれなくて、…

七夕の願い

願いは、結構シンプルなのよね。なにものでもない自分を、しっかりとみつめて、自分自身を心から愛せる私になりますように。いや、愛せる私であることに気づけますように、かな。私はきっと完全である。気づいていないだけなのよね。こたえはわたしのなかに…

鎮国寺に行ってみた②

さて、いよいよ本堂に。本堂には、5つの仏さまが祭られています。右から、如意輪観音、釈迦如来、真ん中に大日如来、その横に薬師如来、阿弥陀如来と続きます。仏様が衆民救済のため、神に姿を変えて現れたとする本地垂迹説があるらしいのです。神仏同体論…

鎮国寺に行ってみた①

はーい。今度は鎮国寺。宗像大社から車で3,4分という感じの場所にあります。鎮国寺は、弘法大師が大同元年(西紀806年)、唐より帰朝後、日本で最初に開閣せられた真言宗の最も古い寺院なのだそうで。弘法大師と言えば、またまた出てくる私の父。彼が…

宗像大社に初めて行ってみた②

その②です。さて、宗像大社は3人の女神が祭られています。いちきしまひめ様がいらっしゃる本殿を後にして、奥の方を上っていきます。結構登った。玄界灘が見えるよ~。大雨予報とは思えないいい天気になったよ、よかった。右の写真、なんかいるかも? 登り…

宗像大社に初めて行ってみた①

初めて宗像大社に行ってきた。 【巡禮記_宗像大社】 宗像三女神、 田心姫神(たごりひめのかみ) 湍津姫神(たぎつひめのかみ) 市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)を祀る この三宮を総称して「宗像大社」 日本各地に七千余ある宗像神社、厳島神社、および…

わかっていたことわかっていなかったこと

先日、ホルモンバランスヒーリングなるものを受けてみた。(結果的には、多分いろいろ混ざっていたような)自分で自分がわかっている時とわかっていない時がある。これって、誰でもあること。自分のことは主観的にしかみれないから。客観的であろうとしても…

来週の振り返り日記。3/19-25

Happyさんのブログにそんなことがかいてあったのでやってみる。ポイントは、具体的な行事ではなく、どう在りたいかの心のことを書く。 19日:朝から眠いけど起きれる。眠りながらでも弁当は作れる。今日の体調で1時間寝るもよし、朝から病院行くもよし、仕事…

AFPハーフディ体験記(途中だよ)

体験記の前に、その前の振り返り日記は、書いたことすら忘れていたけど(´-ω-`まあ、外れてはいない。(この後の一週間の方がちょっと大変だった。日記を書いてないからかもしれない、、、)ということを、告白しておいてからの、AFP体験。AFPとは、アート・…

3月7日~13日を、3月6日の時点で振り返る!

Happyさんのブログにそんなことがかいてあったのでやってみる。ポイントは、具体的な行事ではなく、どう在りたいかの心のことを書く。7日:自分の身体をもっとより見ようとするようになった。動かしてみる。まずは昨日習った肩甲骨の動かし方、整骨院でも自…

「他者の課題を切り離す」とは?

以前、威圧的な態度で言葉の暴力を受けたことがある。理由は、私個人のせいではなかったが、彼が言うのは当然だし仕方ないことだとも思ったので、すみません、すみませんといい、その場を終えた。そうしないと終わらなかった。でもこれが幾度か続くと、私の…

伝わらないもどかしさ

私の選択は、結局のところ、したいかしたくないかに尽きるようだ。好きか嫌いかともいえる。好き嫌いや感情を仕事に持ち込むなとは、ずいぶん言われたことがあるが、でもさ、人間ですもの。好き嫌い、したいしたくないはあるんじゃないのかな。それを、組織…

娘が戻っていった

娘のツイッターたくさん涙が出ました。元気で。って手荷物検査所まで送ってくれた両親。見えなくなるとやはり耐えられず、トイレで1人こもって号泣。そろそろ行こうと思ってパッと何気なく検査所の向こうを見ると、まだそこに両親いて、ゲート通る時ほんの一…

体の大反抗が始まった・・・

昨日からまた嘔吐下痢に近い症状が出てきた。年末にひどいのやったばかり。又かと思ったが、これまでと思い方がちょっと違った。病気は私につきものである。こどもの頃から体が弱かった。そしてこの数年、急激に体力と抵抗力ががくんと下がっている。年齢も…