ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Spring Day 2021.10.20

【一日1BTS】13 봄날 / Spring Day 

セウォル号沈没事件」を覚えていらっしゃるでしょうか。
2014年4月に、韓国の大型旅客船が沈没し、307名の方が亡くなった事故です。
乗客には高校2年生の修学旅行生たちも含まれていました。

この楽曲とMVは、この事件に関連して作られたと言われています。
RMは「聞く人の解釈に任せる」という趣旨のコメントをしているようですが、
このVでの解釈は、私の心にも強く響きました。

(V中には、現場のVも含まれているので、心に準備のない方は視聴お控えくださいね)

BTSがこの曲にメッセージを込めたのだとしたら、
それはきっと生きる上で前向きなものであるはず忘れることはできない。
会いたいと思う気持ちは消せない。

でもきっと桜が咲くように、春になる。
遅かれ早かれ私たちはいつか死ぬ。
私たちはかぎられているこの人生(時間)を無駄にしてはいけない。
そして当たり前にやってくる明日に、
共に過ごしてくれる仲間に、家族に愛と感謝の気持ちをささげよう
そうすることで、一度きりの人生が、
花様年華(人生で最も美しいと思える瞬間)になるから。

■ARMYに見て欲しい動画 [The message from Spring Day of BTS]

www.youtube.com


■別の解釈
【MV考察】BTSの名作『Spring Day』に隠された秘密のメッセージ


www.youtube.com


■こんなにかわいいバージョンもあります。
BTS日本語字幕】 BTS史上最っっっ高にかわいい「Spring Day」/ 봄날

この曲が追悼や批判や願いや、いろんなものが込められていたとしても、
それを暗く悲しく歌う必要があるかというと、そうではないと思います。
この曲をこんなにキュートに歌ってくれる彼らをみると、
人生って楽しく生きていいのかな、幸せになっていいのかなって
思わせてくれます。
そのこと自体が、彼らが伝えたいメッセージなのかなとも。

www.youtube.com

数日前から、家人の調子が悪く、
これまでの中でも結構酷い状況が続いている。

この症状がどこからくるのかもはっきりしないし、
それを止める薬もない。
苦しむ彼をみまもりつつ、背中をさすったり、
彼の訴えに応えて、いろいろケアするくらい。
(拒絶されたりもする💦)

きつい本人が一番大変なのだけど、
HSPの私には、苦しみ続ける人を見続けるのは非常に辛い。

Spring Dayに私は、いつか春が来る、開けない夜はないと思いたい。

今日はいろいろ思いはあるけど、うまく書けそうにないので、
一日1BTSだけ。(でもセレクトが思う以上に重かったですね・・・)