ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

気持ちいい暮らし 2021.10.26

今日は週1ヨガの日。

肩痛で数ヶ月お休みして復活したばかりなのに、
先週は家人の体調がことのほか悪く、
ケアする必要を感じてお休みしちゃったので、身体が鈍りきってました。
ああ。私もケアラー何だなぁと今更感じてしまったりして。

週1でも1時間集中して身体を動かすと、
いかに普通の生活で使われていない筋肉があるかというのを思い知らされます。

私の場合特に弱いのは、お尻周り。梨状筋。

ここっていろんな部分を支える大事な部分だと思われるので、
頑張ってリカバリーしたいところです。

筋肉つけるまでいかずとも伸ばしたり刺激を与えて、
しなやかな体になりたいものです。
ヨガの時間は気持ちよくて、ほんとに好きな時間。

=====

【一日1BTS】19 Fly to my room (JIMIN,SUGA,J-HOPE,V)

今日の一曲はこちら。この曲が今日はずっと頭の中を駆け回っていました。

www.youtube.com

アルバム「BE」に収録されている曲です。

ジミンがこう紹介しています。

JIMIN 二番目の曲「Fly To My Room」は、トラックリストが公開された時にとても独特だと感じられたかと思います。僕とJ-HOPEさん、SUGAさん、Vさんのユニット曲です。この曲は今、自由に行き来ができない状況の中、これから旅行という概念自体が変わっていくのではないかと疑念が生まれ、そこから始まった曲です。思ったより憂鬱な曲ではなく、自分の部屋を旅行するという楽しい曲なので、たくさん聞いてください。

こんな考察をしているブログがありました。

 

btsjpainfo.com

歌詞の中ではFly To Myの後があやふやなのだけど、おそらくそこには「夢」が入るのではないかと。

JIMINは自分の部屋を旅行するという楽しい曲といっていますが、
家の中で自分の思いの中で旅する先はやはり夢なのかな、なんて私も思いました。

コロナ禍で出かけられないという鬱屈した中でできた曲でもあるので、
万国の皆が同じような気持ちを抱いていたあの何とも言えない思いが、
この下敷きになっているんだろうなと思いながら聞くと、
POPで優しい曲調だけど、ちょっとだけ切なさも感じます。
ただ怒りのようなものではなく、
池のほとりにのんびり座って優しい気持ちでいるような、
自分の心の中だけは、いつだって平穏なんだよって、
そんな気持ちも、この曲を聞くと感じるんですよね。

■あみにさんの日本語訳
この訳も素敵。

www.youtube.com


リアルなこの曲のVが見つからないので、
(前に見つけたと思っていたんですが。。。)
今日は曲だけ紹介でした。

おやすみなさい~。