ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今日の変化 2022.12.17

ここ数日の投稿は、ベッド上でスマホで書いていたので、やたらと時間がかかってしまいました。私は基本がPC派なので、スマホで作業するのはどうも勝手が違います。リンクの貼り方やタグのつけ方がわからなかったりしてブログじゃないんだけど、スマホでアマ…

病病介護 2022.12.16

ああ、なんてやな文字面なのでしょう。 病が重なる介護ですよ。 老老も大変だけど病病も大変なのよ。 それがこの数日のうちです。 昨日おとといの私のギックリ腰。 その間うちでは同時に家人に発作が起こっていました。 いつもよりも長く辛そうな声が聞こえ…

出会いはスローモーション 2022.12.15

何年かぶりにくらってしまった。 魔女の一撃。 ギックリ腰ですね 振り返ってみれば、 胃腸の調子がなかなか戻らず、でもお酒も飲む気になったりもして、 この時期にしては悪くないと思ってた。ヨガもやってるし、ちと慢心があったかもしれない。 その日は腰…

昨日から今日の徒然。FIFAワールドカップ開会式のグクパフォ🌟 2022.11.21

今日は、週末から今日の時系列の日記です。昨夜はFIFAワールドカップの開幕式でした。推しのジョングクがパフォーマンスするので、リアルで観なきゃいけません笑なので、午前中から選挙(市長選)、その後私と息子はルーターを探す旅に。実店舗でいいのがあ…

頑張ったね、という言葉 2022.11.20

昨日、思い立ってリビングのカーテンを洗った。洗うのは洗濯機がやってくれる。カーテンを洗うのは、大体半年に1回くらい。洗っている間に、カーテンレールを水拭きして、窓枠やあれこれを磨く。今回は冬前なので、上についているエアコンのフィルターもあけ…

自分の思いが流れる方に 2022.11.19

福岡は15日から「せいもん払い」。商店街の年1セールです。”陰暦 10月 20日の戎講 (えびすこう) の日に,京都の商人や遊女が四条京極の官 (冠) 者殿に参詣し,商売上の駆引きで客を欺いた罪を払い神罰を免れるように祈った行事。江戸時代以来の風習で,この…

ストレスのはけ口になるのは嫌だ 2022.11.15

今日は在宅仕事で一日PCに向かっていた。夕方、ほぼ仕事が終わろうとしている時に夫が「PCがネットに繋がらない!」と騒ぎ始める。私は全く問題なくつながっているので、「なんでだろうね?こっちはつながってるよ~」と答えつつ、自分の作業をフィニッシュ…

流れをつくるためのブログ 2022.11.14

最近毎日ブログを更新していますが、そこに意味はありません( ´∀` )自己顕示欲⤴でもないし、吐き出す感じでもないし、うーん、敢えて言うなら、「流れ」かな。日々新陳代謝が、体の内外で起こっています。自分の体も心も、社会も。そして影響を受けあってい…

夢だから 2022.11.13 

夏場は、あまり夢をみなかった。思えば、11時には寝て朝早く起きる習慣がうまくいっていた時には、夢を見ず、というか覚えていない感じで起きていた。このところはまた夢を見る。あまりいい感じじゃない夢の方が妙に残って、起きてからも気持ちが悪い。逆な…

謎のブツ取り出し体験記 2022.11.12

10月末に、謎の謎のブツを取り出してまいりました。謎のブツが発見された経緯は、以下の二つのブログにあります。 miww55.hatenablog.com miww55.hatenablog.com で、取り出したブツを、病院からいただきました。 全麻での手術だったのでがっつり寝ていると…

近況 長く感じた10月 2022.11.11

ほぼ月刊ブログになっています。ネタがないわけではないのですが、どう言葉に記そうかと思っているうちに、1日1日がすぎて行きます(という言い訳)。10月は、前回も書いたようにあれこれと忙しく、そして例の謎な異物の手術入院のために、これまたあれこれ…

身を削って生を確認する私 2022.10.7

10月ですね。と言いつつもう7日も経ってしまいました。毎年書いていますが、10月は私にとって生死を一番感じる月です。去年の投稿↓ miww55.hatenablog.com そっか。去年は母の術後の半年後との診療にまだ行っていたのね。もう経過観察5年を過ぎました。今の…

謎なできごと 2022.9.30

9月最終日。今日の福岡はとてもいい天気。北部九州は、東の方に比べると空の青さはスカイブルー。 ↑今日の空を撮ってみました。11時半くらい。抜けるような青空ではないのですが、それでもいろんな青があるんだなーと上を向いて写真を撮ってみて気づきました…

台風一過 2022.9.19

大きな台風でしたね~。(我が家は福岡なので過去形です。渦中の方、これからの方ご安全に!)報道でも最初から「甚大な災害に繋がる、過去経験したことのないような大雨の台風」なんて連呼するし、怖さが増し増しでした。大きさと速度の遅さが特徴的な台風1…

近況 2022.9.8

あっという間に9月。8月末から、気温や風の感じから秋が感じられるようになってきましたが、台風一過でますます。秋というよりもまだ残暑でしょうか。今日は、徒然なるままに書いてみます。8月過ぎまでちょっとナーバスになっていました。ああ、終わっちゃう…

自分が楽しいことで周りが喜ぶことをする 2022.8.29

久しぶりに面白いなと思うものを見つけたので備忘録的に。 tsuduri-illust.comなんだ、占いかと思われるかもしれませんね。占いのようですw興味のある方は↑のリンクで。生まれた時の名前(ローマ字)と生年月日を入れると自動的に出てきます。 数秘術 - Wik…

やりすぎ注意 2022.8.20

このところ、小説を読むのが生活の中心になっている。自分の価値観に影響を受けただろういくつかのことが頭にあるのだが、それは小4から中学あたりで読んでいた本にきっかけがあるだろうと思ってはいた。 思いきってこの夏、これらの本を読みなおそうと決め…

孤独な戦い 2022.8.18

色々ありすぎて、曜日感覚が薄れています。 毎度暑いですしね。 そろそろ残暑なんだとは思うのですが、この夏の暑さは、これまでの私にとっては驚きの暑さです。基本的にあまり汗をかかず、夏のクーラーで体調を壊すことの多かった私。冷たいものをとると、…

後はリハビリ 2020.8.8

とりあえず今日、家人のカテーテルでの処置手術が終わりました。 終わってすぐくらいのタイミングで主治医の先生から電話があり「無事に終わりました。生検もとりました」の報告だったので、平常時なら立ち会いが必要なやつだったのかもしれません。 本人か…

父の夢 2022.8.3

最近夢をよくみます。現世では出会ったことがない人たちが出てきて、わりとサイケチックというか、リアリティのない夢ばかりを見ていたのですが、昨夜の夢は違ったので、ちょっと書いておきます。その前に、少し昔話を。私は昔からセンシティブな子だったの…

またも同時多発✖️✖️ 2022.7.29

まだ7月なのに、毎日「今年一番の暑さです」という言葉を聞いているような。毎日、いかに暑さと立ち向かうか、いや逃れて過ごすかを考える日々ですね。それが自分の健康を保つためだもの、仕方ない。コロナも心配ではあるけれど、同じくらいに気温の変化気圧…

近況 2022.7.18

今年は早々と梅雨が終わったかと思ったら、この夏はまた大きめの低気圧がきたり、線状降水帯がきたり。極端な気候が続きます。今のうちの状態はというと、外から風が吹き込んできてスイッチをつけてない扇風機の羽が回ってる。涼しいけど、風が止むと蒸し蒸…

夏が来た 2022.7.2

お久しぶりです。 段々間が空いてきてますね。 書かない日が今やデフォルトになっています。書いても書かなくてもどっちでもいいというのを選び中です。 日々の生活や向き合い方も、ほんのちょっと変わってきた気もしていますが、それを今言語化すると、その…

大事なことはLove myself 2022.5.13

あっという間にGWもすぎ、蒸し蒸しする時期になってきました。その実この一ヶ月があっという間であったかと言うと、そうでもなかったのですが、こうして久しぶりに自分のブログを覗くと「あ、前回更新したのは4月頭だったんだ」と、そしてその当時のブログか…

春の嵐 2022.4.7

やっとちょっと文章を書いてみようと言う気になりました。春は荒れます。2月いっぱいで息子が大学を自主退学。新たに行きたいところを見つけ、今日はその学校の入学式でした。ご時世的に親の参加はできず、私も行こうとも思わずw彼はスーツ着てチャリで出か…

自分の状況の言語化 2022.3.11

この数週間にあったことが結構私に大きく影響しているので、一つずつ取り出してみていきたいところなのですが、次から次に、北国の雪のように積み重なっていってる感じその論理からいけば、上の新しい雪から除雪していくしかない。下の方で根雪になりつつあ…

歯列矯正→リテーナーへ 2022.3.7 

私の歯ではありません 強烈な画像で失礼します歯列矯正こんな感じです。頑張ったよ。3年4ヶ月24日。===え?もう前の投稿から2週間くらい経ったの?って感じの3月7日です。随分書いていない感触はあって、もやもやしながらの2週間でした。心身ともに忙しか…

2月は逃げる 2022.2.21

1月が過ぎるのが体感的にはゆっくりだったのに比べ2月はさすがに早足です。寒波がきたり、オミクロンが大流行したりで、落ち着かない日々がつづいたこともあるのでしょう。なんとなく落ち着かない日々でした。うちは息子が帰ってきてから、また日常が復活し…

変化 2022.2.13

母が82歳の誕生日を迎えた。2月は家族の誕生日が固まっているので、合同誕生日会をするのが恒例だったのに、もう丸2年開催できていない。そのこと自体は寂しい。施設にいる母にとっては、外に出る機会は非日常なハリのあることなので、外の私たちが準備すれ…

立春を迎えて 2022.2.4

2月ですね~。 今日は立春。旧正月の暦では、今日が元日になるそうです。あけましておめでとうございます。旧暦の方が、季節的にも初春って感じがしますね。正月のやり直しができる感じもして、個人的には2回あるのは嫌いじゃありません。師走は慌ただしすぎ…