ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

言いたいことは言わなきゃ 2021.10.28

今日は大学の日。
担当する講義では、今日と次回でレゴブロックをつかったワーク。
パワポをスクリーンに投影しながらしゃべっていた途中、
手がどこかに触れてしまったのか、パワポ画面が飛んでしまい、
スクリーンには私のmacの壁紙にしてるジミンちゃんのお顔が💦

潜在意識的に、みんなに見せたかったのかもしれません。
奇しくも、このワークではジョハリの窓を紹介し、「自己開示とフィードバックで自分の認知の領域をもっと広げよう」なんてことも解説したわけですが、
まさに自己開示しちゃいました(笑)
隠すものでもないのでいいんだけど、
おかげで、一人でPCひらいてドキドキしていた私はもういなくなってしまいました。
いいのか悪いのか。

無事時間通りに終えて、次週のブロックを整理していたら、
家人からの電話。
「何時に帰ってくる?」
ZOOMMTGがあるのだが、イヤホンがない、音が出ない、
わからない、みたいな話らしい。
聞いても要領は全く得ないが、「困ったことになった」といいます。
「それ、私が帰ってもできるかどうかわからんよ」というと
「大丈夫じゃない?」なんだ?それ?私はそんなにスペシャリストではないよ。
ただ彼よりはわかっていることは確かです。
他に聞ける人もいそうにないので、仕方ない💦

ううう。終わったら久しぶりに行きたいところがあったのだけど、
帰るしかない。
地下鉄の駅までは迎えに来てもらって、車中で現状を聞きました。
「机の横にかかってると思ってたイヤホンないしさ」
いや、それ私に言われても。
「久しぶりにZOOM使って仕事するから、
試しも兼ねてZOOMで打ち合わせしましょう」って自分から先方に言ったのに、
確認をしていなかったらしく
「ちょっと早めにやってみようかな」と思ったらイヤホンがないし、
ないままどうすれば?と混乱したっぽい。

「あのさ、慣れてないことをする場合で、
いろんなアイテムを使ってやる時は、
道具が使えるかどうかは一番のポイントだから。
数時間前じゃなくてせめて前の日にはしとかないと、
ほんとにないと困る時に買いに行くとか対策取れないでしょ?」
とお説教。私の時間をとってるわけだからその位は言わせてもらいました。

※その後バッグの中からイヤホンでてきて「これじゃない?」「なんでここに入ってるかがわからない」いやもうそれ言ってる暇ない💦

帰宅してパソコンをつないで、いろいろ話をしてみてわかったけど、
ほんとに遠隔のシステムがわかってないみたい。
これまで何度か試しの相手はしていたけど、
本格的にちゃんと使ってこなかったのでしょう。
teamsは使えるなら、勘所でわかることもあると思うんだけどなぁと思いつつ、
一つ一つ確認して画像はみえる、音は聞こえる、
でもマイクがうまく機能しない、というところまできたタイミングで、
相手から連絡。
会話ができているので、うまくいったみたい。

終わった後に、「で、どうやったらマイク機能するようになったん?」と聞くと
「いやなんとなくやってたら話せた」。
はっ?それって次回できるとは限らないじゃん。
「確認したほうがいいよ~」と、ZOOMを開かせたが、
飽きたのか他のことをしたかったのか「今度調べてみる」と閉じられてしまった。
なんだか、子どもと接しているよう。。。何のための確認なん???

まあ、失敗しながら覚えていくしかないと思うのですが。
しかし、そもそも28年前くらいに私にマックを教えてくれたのは彼だったんですよね。
新しいものを試す機会や意欲がないと、今じゃ浦島太郎になってしまうからなぁ。
頑張ってほしいものです。
新しい仕事をすることは、彼の張りにもなることだろうから。
そして今や彼の仕事の大きな部分は新しいソフトや機械の進歩で、
アナログでは対応できにくくなっている。
コロナ禍が大きく手伝って、遠隔ツールくらいは使いこなせないと仕事はできなくなっているから。

でも、もう急な呼び出しには応じないよ。
私の時間を使うなら、事前予約してもらわねば。
言いたいことは言わなきゃいかんですね。

いろいろ先に手を回したり、世話をしてあげることは、どうも本人のためにならないらしい。大人であっても。このところ何度かそう思う機会に遭遇しています。

=====
【一日1BTS】20 DOPE

今日はDOPE。この曲も激しいダンスとちょい過激な歌詞です。
24日のライブでは、ON→FIRE→DOPE→DNAの流れ。
一気に盛り上がる激しいステージングが続きました。
DOPEとは「かっこいい」「ヤバい!」という意味だそう。
ドーピングのドープなんですね。
なるほど。

■公式

www.youtube.com


■ライブバージョン。
ナムジュンありきだわと思う曲だけど、ラップラインとボーカルラインのバランスがいいなぁ~と改めて思っちゃう。

www.youtube.com

ここで歌詞の和訳を。
出典はこちら↓

btsjpainfo.com

『DOPE:쩔어』(ヤバい)

 

ようこそ、防弾は初めてだよね?

みなさん、準備ができたら歌うぞ

他の奴らとは違って

俺のスタイルで

俺、俺、俺、俺のスタイルで

夜通し働いたよ、毎日

お前がクラブで遊んでいる時

さあ、驚かずに聞いて、毎日

感じるんだ、感じるんだ

俺は少しヤバい!

 

あ、ヤバい!ヤバい!ヤバい!

俺たちの練習室で汗を出して

ほら、響く、響く、響くよ

俺のダンスが答えるんだ

全部、ひ弱な奴、負け犬 、

くだらない奴 ∙ 抜けてる奴ら

俺とは関係ない

俺は希望がヤバいから

俺らは頭からつま先まで

全部みな超ヤバい!

 

一日の半分を作業で超ヤバい!

作業室でヤバい暮らし

青春は腐っていっても

おかげさまでどう行っても

走る成功街道

少女たちよ、もっと大きく叫べ

最高に響け

 

夜通し働いたよ、毎日

お前がクラブで遊ぶ時

他の奴らとは違って

俺は「はい」とは言わない

俺は「はい」とは言わない

 

叫んでみろ、全て正しく

体が焼けてしまうように、毎晩

俺らは火を手にいれたから

より高く

俺はそれをやらなきゃ

俺はそれをやらなきゃ

ヤバい!

 

拒否は拒否して

俺は元々ひどいよ

みんな全部真似して

ヤバい!

 

拒否は拒否して

全部俺の奴隷

みんな、全部真似して

ヤバい!

 

「3」砲世代?「5」砲世代?

じゃあ俺はジャーキーが

好きだから、

「6」砲世代

 

メディアと大人たちは

意志がないんだって

俺らをすぱっと

株式先のように罵倒するんだ

 

なんでやる前にコロすんだよ

あいつらは敵、敵、敵

どうして早くから頭を下げるんだ

受ける力、力、力

 

絶対するな、放棄

君は一人じゃないと知っているよ

君と僕の夜明けは昼よりきれいだよ

だから少し希望を持たないかい?

眠った青春を起こして、行こう

 

夜通し働いたよ、毎日

お前がクラブで遊ぶ時

他の奴らとは違って

俺は「はい」とは言わない

俺は「はい」とは言わない

 

叫んでみろ、全て正しく

体が焼けてしまうように、毎晩

俺らは火を手にいれたから

より高く

俺はそれをやらなきゃ

俺はそれをやらなきゃ

ヤバい!

 

拒否は拒否して

俺は元々ひどいよ

みんな全部真似して

ヤバい!

 

拒否は拒否して

全部俺の奴隷

みんな、全部真似して

ヤバい!

 

こういうのが防弾スタイル

うそ、キチガイたちとは違う

毎日が頑張る人生

俺は火を作らなきゃ、ベイビー

 

こういうのがバンタンスタイル

うそ、キチガイたちとは違う

毎日が頑張る人生

俺はそれをやらなきゃ

俺はそれをやらなきゃ

俺は少しヤバい!

 

何か言って(ちくしょう)

言って

何か言って

ヤバい!

歌詞中の「3」砲世代、「5」砲世代というのは、
日本で言うゆとり世代、さとり世代みたいなやつみたいです。
歌詞は激しいですよね。叫びです。
若くても圧力を受けても、実力つけてやる!みたいな感じが熱いですね。
忖度せず言いたいことは言うぜ、やりたいことはやるぜ!というのが若さの潔さ。


■東京ドームでのもの。フリースタイルで踊ってるパターンです。アレンジもちょっと違う。Japanese ver.なのかな?

www.youtube.com

 

www.youtube.com
この曲の衣装については、それぞれ意味があるらしく、
それはこの曲だけではなく、他の曲のMVとの連鎖があるみたいで。
この方の解釈もなんだかそういう見方もあるかもなと思わせてくれたりします。
私はまだ新参者なので、詳しくない曲やMVがあって、
どことどうつながっているのかはわかりませんが、
おいおい「あれがあの人が言っていたやつ!」となるのかなと楽しみ。
なので、ここにリンクを置いておきます。
とにかくBTSものってみんな書いてて量がおおいので、
見つけたら記録しておかないと、次に探せない💦

ameblo.jp

で、衣装の話に戻ります。
DOPE単体の衣装ということであれば、
ナムさんは軍隊?か何かの最高指揮者、
ググちゃんは警察官、
ジミンは弁護士、
J-HOPEはカーレーサー、
シュガは消防士、
テテはコナン(探偵)、
ジンくんはお医者さん

ここまでいろいろ揃えてるとストーリーがないわけはないでしょう。
これからもっとBTSを知っていく中で、わかっていくことを楽しみに、
掘り下げはしないことにしておきます。沼が深すぎる。

■メイキングビデオみつけた!
日本語字幕付きでわかりやすいです。

www.youtube.com