ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの過ごし方 2021.12.25

今年も鶏を丸焼きしました。グリーンコープで買った丸体はやはり3キロくらいあり、冷凍庫に入らず苦労しましたがどうにか今日丸焼きとなりました~。クリスマスに必ずチキンを食べないといけないわけではないと思いますが、私はどちらかというと「作りたい!…

思いを乗せた贈り物 2021.12.24

クリスマスイブですね。昨日早々に今日の出ごとをあきらめてしまったので、昼近くまで寝ていました。と言っても、昨晩はあれこれやっていたので寝たのが3時。8時間ほど寝て、すっきりしておきました夢にホソクさんが出てきてくれて、あのキラキラしたお顔に…

生み出された言葉 2021.12.23

今年の大きなお仕事が終了。(12月後半は少し楽させてもらいました)来年のための準備もしなくちゃだけど、とりあえずは一息つきます。明日は楽しみにしてた勉強会に行くぞ!と思っていたのですが、矯正中の歯が動く→ほおに器具が当たって口内炎に→口内環境…

Propose 2021.12.22

朝ドラの15分が濃すぎて、なんだか朝から疲れてしまっているこの頃です。と、朝ドラのせいにしてますが、何を見るか、何を聞くかというような、五感情報からのインプットに強烈なインパクトがあるものは、そのままダイレクトに感情や混乱をもたらすので、い…

愛情の一方通行は心地よい 2021.12.21

アマゾンのアカウントも復活!ほっとしました。あとは何とかなる。多分。なくしたか奥にしまったかと思っていたものが、実は某所に落としていたようで、それを照会するメールが飛んできました。即お返事。「それ私です」私がおっちょこちょいだということは…

のめりこめ 2021.12.20

スマホの機種変更をしたら、認証アプリの中身までは引き継がれなかったようで、二段階認証の設定をいちいち変えていますこれに加えて先日SNSの設定を変えたりしたからというのもあるのですが。マイクロソフトの二段階認証が認証アプリか自宅電話へのSM…

Love Myself 2021.12.19

いろんなことがあると、頭が混乱します。頭もだけど心も。いいことだといっぱいあってもさほど気にもならないのですが、ダメージがある系のものは、整理をしたり捨てたりしないと余白が生まれません。世の中には情報が多すぎるから、特に私のような過敏性の…

時は流れる 2021.12.18

毎年年賀状のやり取り程度しかつながりのない方が幾人かいる。日々の連絡の多くは今やSNSに移行したものの、相手がSNSを使っていなかったり、使っていても今はそこまで関連性がないという方もいる。年賀状は、そんな人たちと年に1回「どうしてる?」と言…

初雪とMAMA 2021.12.17

今日は初雪に出会えました。昨日の予報は雪が消えて曇りになっていたので、降らないのかなと思っていたのに、やっぱり雪。一ケ月ぶりの定期健診の帰り道、暗くなった空を見上げながら、、なんとなく来る気がして寒いのに空を見上げながら歩いていたんですよ…

冬が来た 2021.12.16

今日は寒かった!!気温でいくと、そこまで低いわけでもないと思っていたんです。そりゃ低くはなっているけど、10度くらいなら雪が降るわけでもないし、なんて思ってたんですが、明日は降るようです。この気温でも寒いのに弱いくせに、ここ数日は風がないの…

クリスマスマーケット 2021.12.15

今日は博多駅のクリスマスマーケットに。友人が出店しているので、そのクッキーを買いに。大盛況でレジを待っている間に撮ったイルミネーション。まだ空が明るいので徐々にキラキラしてきた感じ。この下では平日の17時過ぎにはたくさんの人たちがホットワイ…

それぞれのクリスマス 2021.12.14

段々寒くなってきましたね。今年の冬は寒いという予報が出ていましたが、いよいよかと身が引き締まる思いです。とはいえ、九州だからそこまでまだ冷えてはいないのですが。東北に住む娘から、家から見える雪が降る様子の動画が送られてきました。東北といっ…

クリスマスは丸体 2021.12.13 

年末感はないけれど、生協のカタログが数週間前からガンガン「早く予約してね」「定期配送は24日までよ」と脅してくるので( ´艸`)それが唯一?私を駆り立ててくれています。クリスマスケーキとおせちは早々に注文ずみですが。今日は若鶏丸体(冷凍)2.2キロ…

自分の「好き」を大事に 2021.1212

昨晩は、義弟が再婚したのでお嫁さんともどもの顔合わせ会。その前後を契機に、義弟は福岡に転勤となり、新婚さんいらっしゃい車を運転できる男手が近くにいてくれるのは、高齢の義母や病気もちの夫を持つ身としては、とてもありがたい。美味しいおさかなと…

Christmas Love 2021.12.11

昨日、【一日BTS】で「Fix You」のことを書いた。その時、「Fix You」が「君を支える」的な意味合いであることを知ったのだったが、そのことはなぜか自分の中に残っている。「Fixする」という言葉の意味を、私の脳内ではサトシが「ピカチュウ!君に決めた!…

Fix You 2021.12.10

ドコモショップにいって、いざsimを新しい機種にいれようとしたら、あれ?入る。。。。昨日あれだけいろんな角度から表裏からやってみて、ぽろぽろ落ちてたのになじぇ?ううーん。一度戻した時に中の仕切りが少し動いたとか?小人さんがなにやらやってくれた…

整理の時期? 2021.12.9

今日はやっと時間が取れたので、iPhone7から13miniへの移行をしようと思い、まずsimカードを取り出して入れ替え。ん?形状あわんぞ?13miniのケースが大きすぎで、すっぽ抜ける。なんで?いろいろ調べてみると、「simカードの形状が合わない場合は、キャリア…

今を生きる 2021.12.8

今日の夢は、「○○タードーナツの破綻を阻止する手伝いをしてほしい」という依頼があって笑、あれこれ画策に動くというストーリーでした。実在のドーナツ屋さんには申し訳ないけど、夢の中では結構楽しかった。夢の中なのに、妙に頭がさえていて、それも私の…

MIC Drop 2021.12.7

朝から母を迎えに行き、耳鼻科&補聴器屋への旅笑最近は施設からいきなり「病院連れて行ってください」という連絡もなく、ほっとしていたところ、面会に行った弟から「詰まってきてるみたい」という連絡があり。行かねばと思いつつ、忙しかったり、家族の病…

HOME 2021.12.6

昨夜、どうにもねつきが悪く、ようやく寝付いた後も息苦しさで起き、その後もうつらうつらで悪夢を見る。またふと目が覚めて寝るも、悪夢の続きおじいちゃん、おばあちゃん、母が出てきた佐世保の実家シリーズで、殺し屋に狙われている私。必死にいろんなこ…

SUPER TUNA 2021.12.5

3週間ぶりくらいか、お酒が飲めた。風邪をひいたりおなかが痛かったり、飲む気もしなかったし、とにかく食事においしさを感じなかったから、お酒なんて全く食指が動かなかった。でも今日は、おなかがすいていたからだと思うけど、お刺身を食べたくなって、お…

書く効能 2021.12.4

スマホ問題一気に片付いてほっ。5年以上使い続けているiPhone7、これまで主だったトラブルもなくて愛着を持っていましたが、使いたい時に使えない状態になるのは不便。原因が確定してはいないけど、もうこの年数経っていたら替え時だと判断しました。いろい…

承認 2021.12.3

嵐のような一日でした。いや、一日でもなくて、連続でした。やっと大山を越しました。が、週末2,3やっつけないといけないものがあり、そして来週こそは母を病院に連れて行かねばならず、来週末までがもう一山でしょうか。慌ただしい中にも、楽しい企画が…

DNA 2021.12.2

昨日から今日の今現在(夜23時)まで、頭の中でガンガン「進撃の防弾」が鳴り響いております。昨夜MVを連続してみていたので、それは確かに強烈だったけど、それ以上に曲が上書きされていないということなのか、はたまた進撃の防弾からのメッセージがまだ何…

進撃せよ!12月だ! 2021.12.1

早い早い。12月になってしまいました。体調悪かったことも手伝って、時間がいくらあっても足りません金曜日が山です。が、金曜日にはお待ちかねのBTSLAライブのオンライン視聴が!それが終わったら余韻に浸らずに頑張るしか明日の用意もやっと先ほど終わって…

Save ME 2021.11.30

11月も最後の日。私が週1お手伝いしている職場。今日少し出向く時間がありました。今日はAちゃんが出勤。イベントではあっていたけど、なかなか世間話をするような余裕もないので久しぶりになんだかんだ話をしながら仕事していた時に、Aちゃんが言うのです…