ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の振り返り 2020.12.30

=====今年一年の振り返りを。コロナを抜きには語れない一年でした。そのおかげでというか、だから経験できたこともたくさんありました。項目を10個あげてみました。・オンライン講義で1年間。まず前期が始まらなかった。1か月遅れでオンライン講義がス…

年の瀬の一日 2020.12.29

思いついた時に思いついたことを。◆あさがおのタネ数え今日は、収穫したアサガオのタネを並べていくつあるかを数えてみました。 半紙に、縦に10個並べて、それをいくつか。全部で244個でした!アサガオの花は咲いた数をカウントしていましたが、タネをカウン…

自分優先Day 2020.12.28

暮れですが、自分を優先する一日を過ごしました。まずは朝から美容院。今日は年末だからか、いつもよりちょっと多めのお客さん。いつもはコロナ対策もあって、椅子いっこあけて座る感じだけど、今日はそうもいかないみたい。今日はカットはせずに(先月がっつ…

年末のつれづれなる思い 2020.12.27

今日の掃除は、ドレッサーの大半の引き出しを拭きあげて整理して、靴下・下着入れを同じく拭き整理。キッチンの一部棚を同じく拭きあげて整理。手が荒れてきたので、ハンドクリーム塗りながら。仕事も昨日よりも稼働w年内には終わらないかもしれないペース…

やっと片付けモード 2020.12.26

クリスマスも終わったので、クリスマスグッズを片付け、やっとお片付けモードに。あ、クリスマスは、丸鶏を焼きました。いつも年末まで残り気味なので、どうしようかとも思ったのですが、息子が居るクリスマスももうないかもしれないしな~と思い、焼きまし…

執着との対峙 2020.12.23

今日は、先日書いた投稿の一部の続き。この投稿で、急降下したことを書きました。 miww55.hatenablog.com 潜在意識が引っ張ってくれた動画のおかげで、この大いなる不安とどう向き合うかの一つの案が私の中に浮かびました。毎週金曜日の夜にあっている巡禮記…

母と読書 2020.12.21

今日は、母とオンライン面会。体調も悪くないそう。年を取ると「悪くない」というのがベストだ。もちろん「よい」、「絶好調」は歓迎ではある。が、そこまで行かなくても「悪くない」で御の字だ、と私は思っている。うちの母は、読書が好きだ。読書以外に興…

急降下して急上昇 2020.12.20

自分の体のことは正直自分でもよくわからない。長く生きるとだいたいのことはわかってくる、とよく聞くけれど、だからといってそれを予防できるかというと、できることとできないことがあるのだろうと思う。できること。例えば、風邪はあまり引かなくなった…

きみだったのか? 2020.12.13

思い立って夕方から買い物に出かけ、道すがらまた思い立って、氏神様にお参りに向かった。最近はこんな感じで、思いついたら動くことにしている。途中、まるまるしたものが目の前の道をぴゅーっと横切った。茶と黒だったので猫かな。民家の門から中に入って…

体の声を聞くって大変だ 2020.12.11

このところ、びみょーな体調でした。痛いとか苦しいとかじゃないけれど、不安定。心がではなく、体がどうもすっきりしない感がある。そういえば、すかっと早寝ができなくなった。そして朝シャキッと起きれなくなった。それにも何か理由があるのだろうとは思…

新しい病院通い 2020.12.1

12月ですね~。いろんな行事も吹っ飛んでるし、なかなか師走っぽい雰囲気はしないのだけど、無理やりなクリスマスソングとあわただしく追われる感。クリスマスグッズを出す気持ちになかなかなれません。11月中旬に、母の耳鼻科と補聴器屋さんメンテが終わっ…