ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

一年の振り返り 2020.12.30

=====今年一年の振り返りを。コロナを抜きには語れない一年でした。そのおかげでというか、だから経験できたこともたくさんありました。項目を10個あげてみました。・オンライン講義で1年間。まず前期が始まらなかった。1か月遅れでオンライン講義がス…

年の瀬の一日 2020.12.29

思いついた時に思いついたことを。◆あさがおのタネ数え今日は、収穫したアサガオのタネを並べていくつあるかを数えてみました。 半紙に、縦に10個並べて、それをいくつか。全部で244個でした!アサガオの花は咲いた数をカウントしていましたが、タネをカウン…

自分優先Day 2020.12.28

暮れですが、自分を優先する一日を過ごしました。まずは朝から美容院。今日は年末だからか、いつもよりちょっと多めのお客さん。いつもはコロナ対策もあって、椅子いっこあけて座る感じだけど、今日はそうもいかないみたい。今日はカットはせずに(先月がっつ…

年末のつれづれなる思い 2020.12.27

今日の掃除は、ドレッサーの大半の引き出しを拭きあげて整理して、靴下・下着入れを同じく拭き整理。キッチンの一部棚を同じく拭きあげて整理。手が荒れてきたので、ハンドクリーム塗りながら。仕事も昨日よりも稼働w年内には終わらないかもしれないペース…

やっと片付けモード 2020.12.26

クリスマスも終わったので、クリスマスグッズを片付け、やっとお片付けモードに。あ、クリスマスは、丸鶏を焼きました。いつも年末まで残り気味なので、どうしようかとも思ったのですが、息子が居るクリスマスももうないかもしれないしな~と思い、焼きまし…

執着との対峙 2020.12.23

今日は、先日書いた投稿の一部の続き。この投稿で、急降下したことを書きました。 miww55.hatenablog.com 潜在意識が引っ張ってくれた動画のおかげで、この大いなる不安とどう向き合うかの一つの案が私の中に浮かびました。毎週金曜日の夜にあっている巡禮記…

母と読書 2020.12.21

今日は、母とオンライン面会。体調も悪くないそう。年を取ると「悪くない」というのがベストだ。もちろん「よい」、「絶好調」は歓迎ではある。が、そこまで行かなくても「悪くない」で御の字だ、と私は思っている。うちの母は、読書が好きだ。読書以外に興…

急降下して急上昇 2020.12.20

自分の体のことは正直自分でもよくわからない。長く生きるとだいたいのことはわかってくる、とよく聞くけれど、だからといってそれを予防できるかというと、できることとできないことがあるのだろうと思う。できること。例えば、風邪はあまり引かなくなった…

きみだったのか? 2020.12.13

思い立って夕方から買い物に出かけ、道すがらまた思い立って、氏神様にお参りに向かった。最近はこんな感じで、思いついたら動くことにしている。途中、まるまるしたものが目の前の道をぴゅーっと横切った。茶と黒だったので猫かな。民家の門から中に入って…

体の声を聞くって大変だ 2020.12.11

このところ、びみょーな体調でした。痛いとか苦しいとかじゃないけれど、不安定。心がではなく、体がどうもすっきりしない感がある。そういえば、すかっと早寝ができなくなった。そして朝シャキッと起きれなくなった。それにも何か理由があるのだろうとは思…

新しい病院通い 2020.12.1

12月ですね~。いろんな行事も吹っ飛んでるし、なかなか師走っぽい雰囲気はしないのだけど、無理やりなクリスマスソングとあわただしく追われる感。クリスマスグッズを出す気持ちになかなかなれません。11月中旬に、母の耳鼻科と補聴器屋さんメンテが終わっ…

放電の必要性を感じる20000日目。 2020.11.21

山田ズーニーさんが、今日ツイッターにこんなことを書かれていた。 価値観が違う、と人は言うが、多くの場合まだそこまでいってないのでは、と私は思う。「言葉にして伝えてない」だから、お互い相手の腹がわかってない、ことも多いんじゃないか。「わからな…

自分の感受性ぐらい 自分で守れ ばかものよ 2020.11.20

F先生の診察日は、月1から1,5月に1度になった。私が言い出し、3回ほどそんな感じでやっている。1か月しか出せない薬があったのだけど、倍量出してもらう感じでフォロー。そこまで量飲んでないからできる技。ただ今のところはそれが限界みたいで、前回は、…

町内一斉清掃に出た後に考えた 2020.11.19

日曜は、町内一斉清掃の日。久しぶりに出ることが出来た。棟横の大きな階段を4人くらいで掃除していく。枯葉がとにかく多く、他の人たちが終わって帰っていくのになかなか終わらず、わりと最後までやっていた。一人だけ知っている方がいて、その方とご近所さ…

幸せ感 2020.11.9

昨日のことを記録しておこうと思う。土曜日は久しぶりの講義で5時間、その後卒業生との飲み会でさすがに疲れ、がっつり寝て、意外とさくっと起きた。思いのたけを盛り込んだ企画で、かつ自分の中で作っていく中でとても納得感のあるものが作れたので、それだ…

ゾロ目 2020.11.4

このところ、ゾロ目が妙に目につく。10/28の日記にも書いてましたね。 miww55.hatenablog.comこれ以降も、毎日ある。8888が一昨日。昨日は1111。今日は777に222。そして再び2222。もうここまでくると「きづけ~~~~!」と言われているに違いないとは思うん…

祖母の命日 2020.10.30

今日は、祖母の命日。10月は私にとって生と死がまみれる月間で、その最後が今日。祖母の命日。 昨日、仏壇に手を合わせながら、ふと、私が事故にあい、入院した時のことを思い出していた。 大学1年生の冬だった。祖父母と一緒に暮らしていた私は、早朝から家…

信じ切る勇気 2020.10.28

昨日の母の通院付き添いから、今日は自分の検診。1年ぶりの乳がん検診でした。マンモが痛い!痛すぎる!しかも4回もプレスされて、瞬間瞬間気が遠くなりそうでした。。。エコーと先生の触診とトリプルチェックして、今回異常なしでほっとしたところです。病…

母の通院 2020.10.27

特養に居る母の外出の免罪符?は、「通院」。昨日は半年に一度の術後検診で、大きな病院に行ってきた。通院というと、気持ちよく外に出してもらえる不思議。80オーバーの母に、どういう状態がベストなのかは難しいところだけれど、今、年相応な健康状態を保…

感覚の違い、感情の違い 2020.10.24

あっという間!、まだ1ケ月?どっちも感じるこのところ。10月は行事が多いからあっという間、というのは例年のことです。娘の誕生日も、息子の誕生日も終わり、子らがひとつずつ大人になりました。私は25年前のこと、18年前のことをそれぞれ思い出していまし…

しまい方 2020.10.4

昨日の投稿で、10月は生きる死ぬを考える月だと書いたけれど、あの投稿をした直後に、仕事関係の方の訃報に接した。昨日は近隣で2件事件があった。夫と息子が午前中に、別々に、ある通りにパトカーがいっぱい並んでいるところをみたらしく、二人が昼に帰宅し…

祖母の夢 2020.10.3

10月がやってきた。毎回この月になると書いている気もするが、わたしにとって、この月は生きることや死ぬことを考える命の月間だ。子どもたち2人がこの月に生まれ、父や祖母や近しい親族の命日もこの月に集中しているから、いやがおうでも考える機会が増える…

ラッキーをじっくり楽しむ 2020.9.23

やっと、落ち着きが戻ってきた。今回長かった。1ケ月くらいかかった。大きな山は、眼瞼下垂の手術だった。というよりも、これを思い立ったのは、自分の踏ん切りをつけるためにというのもあったのじゃないだろうか、無意識に近いところでの私の思いとしては…

山から滑り落ちかけ 2020.08.27

毎年8月は行事も多く、アップダウンが激しくなる私だけど、今年はみんな同じく、コロナに猛暑という悪環境下で、やっぱり落ち着かない。今思えば、東京に行った後の自粛期間の不安感に加え、その後の居酒屋行きからまた2週間と、コロナ関係の不安が積もって…

初めての母娘旅 番外編 コロナ対策 2020.8.15

お盆も終わりですね。うちの方は8月13-15がお盆です。15日は、長崎では初盆のところは精霊船を流したり、仏壇にあげたものを、こもで巻いて流しに行きますね。福岡ではそういう行事に参加ことはないので、私は家で仏壇にご飯や果物、お酒をあげるくらいです…

はじめての母娘旅 その③ 最終日はランド! 2020.8.11

連休も最終日。用事があって街に出かけたかったのだけど、人が多いのはそもそも苦手なので止めた。今日は台風と歯列矯正のせいで、頭痛が酷く起きられなかった。まあそんな日もあるよねと、ほぼ昼の朝食を食べてから頭痛薬を飲んだ。1か月前くらいのTDR行き…

初めての母娘旅その④ シー編 2020.8.9

※1ケ月前の母娘旅の記録です。2日目は、シーを満喫する日。昨夜ホテルに早くはいったものの、ボンボヤージュやイクスピアリに出て部屋についたのは20時過ぎだった。そこからお風呂に入ったりご飯を食べたりしたらあっという間に23時。明日の計画を立てよう…

初めての母娘旅その③ TDRだよミラコスタだよ編 2020.8.4

母娘旅のメインは東京ディズニーリゾート。娘が3歳になる直前に初めてディズニーランドに行き、そこから親子でハマったディズニーランド。シーができてからもう何年も経つのに、行くのはなぜかランドばかり。私がパレードやショーを優先していたからだった…

初めての母娘旅その② 浅草編 2020.8.3

初めての母娘旅 2本目です。私が娘側で母と二人で旅行したのが、私が27歳、母が54歳の時だった。今私が、当時の母の年になり、娘が26歳。いいタイミングで、母娘旅のチャンスがやってきた。「いつか行こう」や「余裕ができたら行こう」はなかなか実行に移せ…

初めての母娘旅その① 行くまで~初日・浅草編 2020.8.2

※この文章は、7月中旬に書いたものです。5月末から更新できてなかった~思えば、ほんとに怒涛な一ケ月ちょいだった。オンライン授業の準備は、体感的にこれまでの3倍の時間と労力がかかっていたし、(その分得るものもあったけど)別の仕事も通常勤務に加え…