ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Happy日記1230

今日はWifiの調子が悪い。 月末だからか。 家じゃない環境でこれは辛い。 さて昨夜は温泉旅館に泊まり、朝からはバイキングでないがっつり和食の朝食。 半分しか食べれない。昨晩の教訓もあるので、無理せず美味しく食べられるだけ。 山を降りて、海辺の小浜…

Happy日記1229

さて、2018年最後のお仕事。 年末年始休暇の始まりです。 今日は義母と雲仙泊まり。 早く着いた私たちは、どこに行くかという話になり、 男子チームは仁田峠に。 私は一人で地獄巡り。 これがね、楽しかったの。とっても。 自然の中で自由に居れるって素敵。…

Happy日記1228~自宅では今年最後

27日はもういっぱいいっぱいで、書けませんでした。掃除やらかたづけやらですが。無理をせずに、、と思うと、いろいろ後回しになり、結局最後が破たんしますw<大掃除~の前に小掃除>まあしかし、日常の家事もままならないのに、大掃除なんてねぇ。しか…

Happy日記1226

・高1息子の弁当詰めにおにぎりつくり、今日は昨日のポトフを持って行くというのでスープジャー温めてイン。送り出して、おさ湯のんで、まんぷくみて、プロテイン飲んで、洗濯機回して、ご飯食べてやっと一呼吸。・今日は歯医者Day.先日風邪ひいちゃったので…

ヒーローズジャーニープロットで振り返る巡禮記 沖縄 3-3.帰還

3-3.帰還 寝込んだり発熱したりしながらも、クリスマス前にプレゼントは物色に行きたいし、銀行にも行きたいし、約束もあったりして、「今日は寝込む日」「今日は動く日」とメリハリをつけながら動いている年末の日々。もちろんからだの声は聞きながらだ…

Happy日記1225

・今日から冬季補習も再開。ケーキの残りを食べて出かけた息子を夢うつつで見送り、9時過ぎまでおやすみ。・先週お休みした分の振り替えの許可がおりたので、整骨院とピラティスに。右足の甲はまだ赤くて、みていただく。理由はよくわからないけど、膝も腰…

ヒーローズジャーニープロットで振り返る巡禮記 沖縄 3-2.再生

3-2.再生 福岡に戻ってからも、沖縄のことを客観的に振り返ることはなかなかできなかった。1日目は身体の疲れを取ることを優先した。 写真の整理をしたり、深く考えなくていい作業を中心に片づけた。母のところに行き、沖縄の自然と歴史について感じた…

Happy日記1224

・夜中から朝まで、夫の具合が悪く、横で唸っているので目が覚め、ずーっとその唸り声を聞いて朝まで。うとうとしてるんだけど、声はきこえているという浅い眠り。その割には、緊張感からか、朝しゃきっと起きて、眠気もなかった。いつもならだらだら眠いの…

ヒーローズジャーニープロットで振り返る巡禮記 沖縄 3.帰還   3-1.帰路

3.帰還 3-1.帰路飛行機は蛇行する。この週末、寒波が日本列島を襲っていた。上がりきる前はかなり揺れる。だが、沖縄ステイ中に、MUSICFMにQUEENの曲をぎっしりDLしておいたので、それを聞きながら快適♬行くとき同様、揺れもアトラクションに思え、大丈…

Happy日記1223

・今日は疲れていたようで、昼前まで撃沈。まあ昨夜はブログいっぱい書いて、その後3月のライオン読んだしね。でも幸せ感が強くて、寝る前に読めてよかったのでした。・そして今日も5本ブログを書きました。2部まで終了。あとは3部を3本だけど、明日中にかけ…

ヒーローズジャーニープロットで振り返る巡禮記 沖縄 2-5.報酬

2-5.報酬 さて、そんな悶々とした夜を過ごした私。(先達さんもねせずに申し訳ない)明け方は集中して寝たようです。意外とすっきり起きました。考えても詮無きことはやめて、もう寝るしかないのです。3日目は、那覇から南東の南城市へ。最初は、垣花樋…

ヒーローズジャーニープロットで振り返る巡禮記 沖縄 2-4.最大の試練

2-4.最大の試練 食事が終わり、車に乗り込んだ。横の席のOさんが、私に言う。「巡禮記は、先達さんが一生懸命されていて、時間通りに終わることなんてない。時間を気にさせてはいけないと思う。フライトの時間も遅い時間にとるのが普通。みんなの時間を…

ヒーローズジャーニープロットで振り返る巡禮記 沖縄 2-3.複雑化

2-3.複雑化 思いがけなかった観音寺でのことも、大川で随分癒え、晩御飯は沖縄風のハンバーガー屋さんに向かった。こちらでは、この2日間の振り返り。一人ひとりが話をする。私は2つ。一つは「こんなに水辺に弱かったんだ、という発見。」これについて…

ヒーローズジャーニープロットで振り返る巡禮記 沖縄 2-2.危険な場所への接近

2-2.危険な場所への接近 さて、沖縄らしい自然を満喫したあとは北上し金武に向かう。日秀上人が創建された観音寺。日秀さまは、熊野から補陀落渡海されたのですが入定に失敗し、生きたまま沖縄に流れ着き、小日で熊の進行を広めるために観音寺を開いたと…

ヒーローズジャーニープロットで振り返る巡禮記 沖縄 2.イニシエーション   2-1.仲間 敵対者

既に息切れ気味ですが、これからが長いので頑張って書きます。今日から2部。2.イニシエーション 2-1.仲間 敵対者 さて2日目。1日目の夜は、ホテルになんか来たみたい。イヤホンして寝ていたら、いきなりブチっと音がした。そんなことはこれまであった…

Happy日記1222

・今日はそれでも10時には起き出した。何もない日にしては上出来だ。・まだ息子は熱が下がらない。食欲もそこまで上がらないけど、まあ体力があるので大丈夫だろう。・沖縄記を書き始めた。3部中1部は終了。今日は5本もよく書いた。メインは2部。年内に書き…

ヒーローズジャーニープロットで振り返る巡禮記 沖縄 1-5.第一関門突破

1-5.第一関門突破 そんなこんなやっていても、日は確実に過ぎていく。前日は、講義でLSPをやった。過去の講義では90分で収まらないので、昼休みを少し前倒しにしたりもしたが、今回は90分でシェアいくつかできるまでのチャレンジをしてみた。やればでき…

ヒーローズジャーニープロットで振り返る巡禮記 沖縄 1-4.賢者との出会い

1-4.賢者との出会い ぐちゃぐちゃになっている思いを受け止めていただいたのは、今回の先達の育子さんだ。巡禮記には宿題がある。今回は表まんだら裏まんだらを書いてくるというもの。もしかしたら、それができないかもしれないとも思ったので、育子さん…

ヒーローズジャーニーで振り返る巡禮記 沖縄 1-3.冒険への拒絶

1-3.冒険への拒絶 巡禮記沖縄ツアーのテーマは「あなたから嘘を追い出す旅」となっている。私の中の嘘とはなんなのか。1-1で書いたように、私は自分の本心で願っているようで、実はその奥底には絶望や悲しみを持つふてくされて拗ねた自分を持っていて…

ヒーローズジャーニープロットで振り返る巡禮記 沖縄 1-2.冒険への誘い

1-2.冒険への誘い 巡禮記の沖縄ツアーの存在は知っていた。年に1回?2回?あって、寒がり動物占いコアラの私はツアーの写真をみて「いいなぁ。あったかそうだなぁ」と思っていた。昨年かその前か、先達の育子さんに誘われたのだけど、こども関係の何かの…

ヒーローズジャーニープロットで振り返る巡禮記 沖縄 1.出立 1-1.日常生活

ヒーローズジャーニープロットで振り返る 巡禮記 沖縄2018 1.出立 1-1.日常生活 http://miww55.hatenablog.com/entry/2018/12/22/154709 1-2.冒険への誘い http://miww55.hatenablog.com/entry/2018/12/22/161133 1-3.冒険への拒絶 http://miw…

Happy日記1221

最近、体調がいまいちなこともあるけど、昼近くまで寝ていることが多いので(多分睡眠時に酸素が足りないためじゃないかと思ってるのですが)使える時間が当然半分しかなく、こうして深夜までずれ込んでしまいます。ずれ込ませてもっと深夜まで起きると、今…

Happy日記1220~自分ファースト?

・昨日は自分のやりたいが見えた日だったが、 大体こういう日の後は体調を崩す。今日もそうで、治りかけていた風邪が??寒気がする。自分を見て!という私の身体の声なのか?いまいち、その辺はわからないのだけど、からだが何かを発してるのは確かなので、…

Happy日記1219~思うままに動く

・夕方から約束があったので、その前に買い物をと、少し前に出る。 行こうと思っている店にいくには、バスが一番いいのだが、合う時間のバスがなく、途中まで歩き、電車で行こうかと思っていたら、駅ちょっと前で電車がいってしまうのがみえた。予定変更。丁…

Happy日記1218~引きこもりDay2日目

・今日は息子の2学期終業式。お弁当要らない遊びに行くというので、朝は夫に任せて寝ていた。まだ体が風邪と闘っているのか、起きる気力が起きず、昼にだらだらと起き出す。食欲がわかず、ゆっくりゆっくりおさ湯から開始、プロテイン、黒糖ココアで一旦止ま…

Happy日記1217~引きこもりDay

・昼にもしっかり寝たからか、朝は意外とさっくり目が覚めた。熱も下がっている。(多分)弁当を詰め、おにぎりを作る。昨日あまり食べていないからか、おなかがすいてきた。今日はおさ湯を飲まず、まず目についたヤクルトを飲み、プロテインを飲み、食パンに…

Happy日記1216~風邪?インフル?

昼過ぎから暖房付けて、しばらく寝ていた。汗が出てきてのどがからからなので、野菜ジュースを飲んだ。そういえば昼ごはんを食べていない。けど食欲もない。そのうちなんだか寒気も増し、顔もほてってきたので熱を測ったら38.4度に上がってた!金曜日にはイ…

Happy日記1216

・一進一退。朝起きたら喉が痛くなっていた。ご飯を食べて先生から頂いた風邪薬を飲んでみる。少し喉の痛みは緩和した気がするが、身体も冷えている(熱さましが入っているから?)。熱は6度8分と微熱。日頃が低いからか、結構きつい。・とりあえず「よくがん…

Happy日記1215

・悪寒が来たり、口のなかが痛かったり、歯が痛かったり、頭が痛かったり、賑やかな痛みのリレーが続く日でした。今痛み止めを飲んで、少し楽になりました。・早く寝ようと思っていたら、6連勤後で明日からお休みで開放的な娘からの電話。廃品回収の準備をし…

Happy日記1214~体調不良

・体調を崩していて、どうにか一日持った日でした。PCの前には座っているものの、かけなくて。・昨日は月1の定期検診日。不調だったので、インフル検査をし、インフルではないというお墨付きをいただき、まあほっとしました。からだの節々がそれでも痛い。頭…