ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

今年の10月13日 2021.10.13

昨日、母との話を書きましたが、
2年前に少し突っ込んで聞いていたことをブログにも書いていました。
結構忘れてる💦
書くことはほんとに備忘録になりますね。(忘れてるけどw)
人は忘れる生き物だということは私の中で肝に銘じているつもりですが、
書いておくことと、折に触れて見返すことが必要なんですねぇ。
このブログは、言葉を出して整理することがメインなので、
意外と見返さなずにきましたが、定点記録の場でもあるので活用しなきゃと思い直しました。

2年前のブログ↓

miww55.hatenablog.com


ということで、今日は父の命日です。今年で37年。
今年は思い立ってお酒とお菓子を買い、仏壇に供えています。
先日アビスパの試合でもらった愛のスコールもお供え中。父が好きでしたから。

さて、例年この日はいろいろ思い出してはしんみりしています。
例年はこの時期よく香るきんもくせいが全く香らない、というか咲いていないんですよね。
空気感や香りって記憶ととてもつながっているので、
少し涼しくなった晴れたあの一日を、温度感や臭覚で思い出すことが、
今年の命日ではできないのが、ほっとするような寂しいような。

で、今年は「私の10月13日」のイメージが例年と書き換わりそうです。

10月13日は、BTSのジミンちゃんのお誕生日なんですよね~。
メンバーみんなを好きなので推しが決められない悩みもありますが、その中でも上位でいつも気になるのがジミン。
お誕生日が、父の命日であることも衝撃を受けて、ますます気になる存在になっています。
先日26歳になった娘と5日違い。
娘は6歳~高校生までヒップホップを習っていたので、同時期にジミンも韓国で踊っていたんだなぁと思うと、勝手に親近感を感じています。
ツイッターでも昨日からトレンド入りしていたやつ↓

f:id:miww55:20211013112353p:plain


私のアミ活は夏からなので、まだまだ情報不足なんですが、
BTSメンバーのお誕生日祝いは結構派手に行われているようです。

ツイッターネタですが、すごいなぁ、JIMINLAND。

福岡タワーでは昨夜こんなことが。そして歓声が上がってる。みんな見に来てるんですよね。すごいわぁ。

ラッピング飛行機も飛んでますし。
アミさんと航空会社のタッグ。
コロナ禍にこれができるのがすごい。
他にも世界中のARMYが力を入れて祝ってるみたいで、
その迫力に圧倒されてますw 推しの力はすごい。

ということで、10月13日は世間的にはほぼお祭りになっているようですね。
それを今年知った、沼に入りかけの私は今年から参加。
私の、生と死を考える月間には、ふさわしいJIMIN BIRTHDAYです。
10月13日が悲しみだけじゃない時間になりました。ありがとう、ジミン。

=====
【一日1BTS】6 Dynamite

昨日紹介した「Life goes on」の前に発売された曲です。
BTSがシングルを出すのは珍しいそうですが、コロナ禍で少しでも明るく元気になってほしいという思いを込めて”苦しい状況だけど、お互いができることしよう。歌と踊りで自由と幸せを見つけよう”というメッセージになりました。

踊りやすい振り付けに加え、コロナ禍で動画に注目があがったこともあったのか、この曲で踊りyoutubeにあげるのが流行りましたね。
私がBTSとこの曲を知ったのは、元々はこの永島優美アナの踊ってみた動画でした。

www.youtube.com


永島さんはダンス経験者。かつ手足が長いので、ダンスがめっちゃ映えます。
この動画を何度も繰り返し見た後、いろんな人の同じダンス動画をみていきました。
芸能人やダンサーのやつが多かったですね。
おそらく100位見た後に「で、この曲って誰が歌ってるの?」というところに行きついたわけです←遅い

「Dynamite」で検索したら出てきたのがこの動画でした。
公式


www.youtube.com

このVを見た時の衝撃は随所にあるのですが、
今日はJIMINDAYなので、JIMINフォーカスで。

f:id:miww55:20211013163201p:plain

最初頭がちょっとしか見えてないところから、バーン来ます。

f:id:miww55:20211013163331p:plain

ドーナツ店外でキレキレダンス踊る人。
レコードショップ前でも踊ってました。
あざといポーズもあり。

f:id:miww55:20211013163637p:plain

フォーメーションダンスが続きます。入れ替わりながらみんながセンターに少しずつ入っていくのが見事。この振付誰が考えたんだろう。
日本のアイドルやヒップホップ系だと、メインとバックがぱっきり別れていたり、目立つメンバーのダンスの見せ場が多いものですが、BTSのダンスはそれぞれの特徴が活かせるようになっています。
それがいいよね。
※とはいえこの曲は、JIN君の出番が少ないと一部では大きな非難があったみたいです。
確かに前半は独立したパートがなく前に出ませんもんね。でもその分後半アイドルっぽさが光ります。私はそこで「この人なに、かっこいい!」となりました笑

さあ、ここからです!
’Cause I I I'm in the stars tonight

f:id:miww55:20211013163719p:plain

So watch me bring the fire and set the night alight(hey)

「この人は菩薩だ…」と私の中で光が灯りました。
この表情は、、アルカイックスマイル。
ここで持っていかれてしまいました。

f:id:miww55:20211013164739p:plain

ググちゃんが入ってくるところで横目でにッとして、抱きつくジミン💛

f:id:miww55:20211013165104p:plain

 

f:id:miww55:20211013165955p:plain

最後の見せ場、
ドーン!カラフル!

f:id:miww55:20211013170033p:plain

スクショがいまいちだけど、かわいさは伝わるはず!💛
パステル調の衣装と淡いカラコンが似合う。

f:id:miww55:20211013171446p:plain


メイキングも置いときます。かわいいし上手だし、楽しそうなのがほんといい。 

www.youtube.com

Dynamite発売前動画。ちょい長いし、だらだらなところもありますがこれも備忘録的においておきます。置いておかないと次探せそうにないので( ´艸`)

彼らのコロナ禍での葛藤やこんな中でARMYたちにどう伝えていくかを考えていたみたい。アーティストはプロだけど、当たり前だけど一人の人間で。こういう人間の本音がぽろっと出るようなものを見聞きすると、ほっとします。

www.youtube.com


状況が動かない時には考えても仕方ない。ユンギさんも言ってます。
「ただ考えすぎず、ただ楽しんで」と。
この曲に込められたメッセージはやっぱりそこだなと思います。
37年前の自分はもちろん全くそうは思えなかったし、
命日がくるたび、そんな風にもあまり考えられなかったけど、
生きている私が楽しく生きているのが父や祖先の一番の供養になるんだろうと
勝手に思って、生きていかねばと思います。
さて、今日も楽しく健やかに。