ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち入院3日目

雨が降り始めました。 今週はずっと雨模様のよう。 雨の日は概して体調に変動がきやすいので、ちょっと緊張気味です。 でも自律神経は落ち着いてるので大丈夫かな。 空気がしっとりしてきて、少し息がしやすくなるのは雨のいいところですね。 おうち入院中な…

F先生の診察日とおうち入院

木曜日は仕事に出かけました。前の日から緊張していたんです。一週間ほぼ引きこもっていたし、一日として楽な日はなかったから。対策を考えて、先にお薬を飲んでいたりして。今考えても、あれは奇跡だったんでしょう。翌金曜日。F先生の診察日だったので(不…

明るい方に目を向けて

この数日は、牛歩並ながらも一日中しんどいというわけでもなく、とはいえ腹痛がいつ来るかもわからないので、ほとんどの予定をキャンセルして、身体の状況に合わせて過ごしていました。 薬や痛みのタイミングはスマホで分刻みでメモを取っています。 すると…

自分のペースで 2023.5.22

不調な時って、うまく言葉が紡げないことがありますね。今日の私は寝込むほどではないものの、PC前にゆっくり座ることができなくて、ベッドにノートPCを持ち込んで書いています。とは言いつつ、先ほどは少し机の前でPC作業もしたので、全くダメというわけで…

ザ・不調 2023.5.20

G7広島サミットが始まりましたね。現地の方々は大変だと思います。少し離れた福岡でさえ、地下鉄は警戒網(?)が敷かれていたそうで(息子情報)いつもはそんな話も耳にしないのに、今回は地方ということだからでしょうか。今回が特別なわけではないと思う…

直感に従おう。 2023.5.16

日曜日はお誘いを受けて昼呑みに。私のどんより感を気にしてくださっているのかな。ひと昔前には週1くらいで通っていたビルに併設しているワインレストラン。外が気持ちよくて、ピクニックみたいでした。だから呑みすぎたのか?気持ちよく呑んで帰ってきたん…

耐える力は与えられているらしい 2023.5.13

今回最後のF先生との会話③(まだ続いてるんかいって感じですよね。私にとっては写経みたいなものなので笑、書きます)あさ、ちょっとどんよりしちゃったこともあって、気持ちが上がらなかったので、ボイスメモで先生の話を聞いていました。これは書いた方が…

トラウマを解消計画決行~ 2023.5.12

トラウマを解消計画、決行してきました。母のです。母を耳鼻科と補聴器屋さんに連れて行ってきました。 前回行ったのが10月。耳が詰まった感がある時に行っていて、今回はスパンが開いた方です。施設では基本車いすユーザーの母。リハビリは、コロナで月1に…

必ずそこで生きる理由がある。この世に咲く意味がある。必ず 2023.5.11

「わしは、楽しみながじゃ。わしが出会うたものが何者かを知るがが。わしは信じちゅうき。どの草花にも必ず、そこで生きる理由がある。この世に咲く意味がある。必ず」今日のらんまんの万太郎の言葉です。雑草という草はない。必ず名がある。そういう万太郎…

うちを守ろう(F先生の診察日その②)2023.5.9

今日はすっかり晴れて、気持ちのいい日です😊 GW後半は大雨。しかも風も強くて、お出かけの時はちょっと大変でしたね。今年はことに、特に3月4月から5月にかけて大風の日が多い気がしていました。私は気温差がからだにきてしまうのですが、風の強さは体感気温…

F先生の診察日 2023.5.6

月1のF先生の診察日でした。全回の血液検査の数値が若干高かったので、一時的に抑えるお薬を飲もうということに。ま、コレステロール値なのですが、これってストレスで増えるんですってね。私の場合、コレステロール値はずっと高いのですが、善玉値が低いの…

書くことは祈り 2023.5.5

今日は5日、子どもの日。うちの子どもは成人したので、菖蒲湯も柏餅もいいかなと思っています。柏餅はおいしそうなものに出会えなくて出会いを待とうと思います。息子の陶器の兜人形をリビングに出しました。いつもリビングにはあるのですが、もう少し主役的…

面会ができました💗2023.5.4

(芍薬ちゃん) 夫の病院には、だいたい金曜日に行っています。週のうちの動きやすいのが月曜日と金曜日。洗濯ものを持ち運ぶので、曜日が近いと行っただけになってしまう可能性があって、一週間くらいのスパンが望ましいかなと思って。。で、ゴールデンウイ…

それぞれを楽しもう😊 2023.5.2

GWはお休みの方もお仕事の方もいらっしゃいますね。私はなんちゃってフリーランスなので、その辺あまりに気にせず生活しています。どっちかというと土日に仕事してる方が多いかもしれません。個人的には、自由な時間の方が仕事をする気になるみたいです( ´艸…