ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy日記1031

・10月最終日。ハロウィンか。そもそもあまりうちでは行事ごととしてやってこなかったので、今年も特段何もしない。料理で表現?とも思ったけど、かぼちゃもないし、まあいいやってな感じ。そうでなくても、10月は我が家にとって行事が多かったので、ハロウ…

Happy日記1030

体調もちょっと落ちてるのか、やる気が出ないので、出るまでブログを書いてみる。今日2杯目の黒糖ココア。いつもは2杯目はコーヒーや紅茶にするんだけど、今日はそんな気にもならず。黒糖ココアは優しい感じが好き。 今日は、息子の弁当詰めてホットドッグ持…

Happy日記1029

・歯医者でした。今日は、左上の歯垢取りとクリーニングのみ。痛いの落ち着いたって言ったからかな。前回の治療で、前より随分落ち着いたけれど、痛みや違和感がないわけではないの。この痛みや違和感が言語化できないだけなの。あと1回歯垢取り&クリーニン…

Happy日記1028

今日は久しぶりにアビスパ観戦。そろそろこの手の観戦も、あったかい防備が必要そう。今日は後半日が照ってきて助かりました。試合は、1-0からの好調かと思いきや、前半追いつかれ、1-1.相手からボールを取られることが多く、ううむ。結局2-2で、自力J1は絶…

Happy日記1027

・書くP本番。中学校入りの書くPを本編だと思っている私は、1日1コマの書くPはスポットだという感じで見てしまうが、今の学生にとってはこれが大きな本番なのだ。が、正直やっぱり粗がみえちゃうな。真摯に振り返ってくれるといいな。せっかくの機会を糧にし…

Happy日記1026

・昨夜は寝る前の2種の薬を1種だけにして寝た。寝つきが少し悪かったが、寝れた。夢は、小学校の時からの友人が出てきたり、祖父母などの懐かしい人たち、懐かしい場所が出てきた。何者かに襲われ、私の中の感情が爆発する。奥に秘めこんでいたものが、ふた…

Happy日記1025

満月らしい。頭痛ともやもやは、そのせいか?頭の中と心の中に余白が少ないなと、帰りがけ歩きながら思った。ちょっと忙しい日々が続いた。昨日一日休んだけど、風邪っぽくだらっとしていた今日。満月のせいなら、少し気が楽だ。いとこが将棋の棋士をしてい…

Happy日記1024~寝れない夜

夜中12時過ぎに帰宅し、息子の弁当の仕込みをした。そして、寝る準備。今日の夜を振り返ると、生ビール→赤ワイン→ジャワティ→白ワイン→日本酒→日本酒。こんなに飲んだのは1年ぶりくらい。生ビールが1杯飲めたのに自分でびっくりして、それならワインも飲める…

Happy日記1023~直感を信じる

・母の病院が終わり、母をホームまで送って帰ってきた。雨が降っていて、傘のない私はどうする?タクシーか?と思っていたら、ホームを出た時にはちょっと小雨になり、 いい感じにバスが来て、うまく家に帰れた。護られている。ついている。いい方はいろいろ…

Happy日記1023~母の再診

・起きて息子の弁当詰め、おにぎりづくり。送り出して、母をむかえに。今日は、母の術後1年の経過見のため病院へ。この頃、必要があってというのもあるけど、早く起きれている。嬉しいこと。病院は、9時15分が予約時間。その前20分にチェックをする必要あり…

Happy日記1022

昨日にもまして忙しかった感。歯医者が入っていることもあり、朝しっかり起きようと決意。6時過ぎに起き、息子の弁当詰め、おにぎり作り。 すると息子が食べた後寝ている。口の中が相当痛いらしい。術後の傷というよりも、それが起因の口内炎が連続してでき…

50代からの歯科矯正 21日目~痛みが取れた!

今日は、歯医者でした。その様子はこちら↓plaza.rakuten.co.jp だいぶ楽になりました~。よかった。口の端は右がちょっと切れて痛いけど、でも右奥歯のあの痛みに比べれば、なんてありません。今回のバロメーターは、「食欲が落ちる」でした。噛めないことで…

Happy日記1021~動の一日

・朝5時半に起き、息子の弁当詰め、おにぎりづくりから始まった今日。遠方に試合に行く息子を送り出し、私も午前中はワークショップのテーブルファシリのお役目のために、7時20分に家を出るべく、急いで朝のルーチンをこなす。ギリギリでした。なかなかゆっ…

Happy日記1020~買い物に行きたくない

・昨日の「お風呂を入れたくない」に引き続き、今日の欲求。「買い物に行きたくない」ですwこのところ、身体を動かすためもあり、生協での注文を減らしていたのです。必然的に買い物に自らいかねばならなくなる。でも、このところの不調に加えて、怒りも手…

Happy日記1019

・今日は「お風呂の準備したくない!」という欲求がきた。病院からの帰りが遅くなり、ご飯を作ることが先決だった私は、早く帰って来ていた息子に「お風呂お願い~」と声をかけた。案の定「え~」という声がする。ぱきんって私の中の何かが折れて、「風呂入…

Happy日記1018

朝起きたは起きたが、毛布に呼ばれて布団に戻る( ´艸`)FBにも書いたけど、ショックな出来事が起こった。昨日今日で、我が家の裏手の大きな樹が2本切り倒された。樹はどちらも5階くらいまで伸びてる大きな樹で、(うちは3階です)たまにその枝がベランダまで…

Happy日記1017

言葉がなかなか出せないほど疲弊している。一番の原因は、歯列矯正なんだろう。正しくは、矯正にちょっと慣れた頃、頼みの綱の逆側の歯を抜いたことによる違和感と、咀嚼ができなくなったことによる食事の感覚的喜びと満足感がなくなったせいだ。という私の…

怒りの扱い方ってどうやるの?

「怒り」が自分の中から湧き出てくることについて、戸惑っています。これ、どうしたらいいんだろうって。この怒りは、自分の中のもので、自分に向けているような、またどうにもならないジレンマがあって、なんで私ばっかり!みたいな誰かに対する恨み的なも…

Happy日記1015

・「口の中違和感」が体の機能をかなりむしばんでいる感。辛い。言っても仕方のないことだけども、言わないとストレスが出ていかない。困ったもんだ。意を決して先ほど(11時ごろ)薬を飲んだら、少し楽になった。できるだけ薬は飲まない方がいいかなと思って…

Happy日記1014

・宿題をどうにか終わらせた。最終日にw学生にいろいろ言えないよなぁと思いつつ、投稿したら、1人しか出してなかったw同期や他のメンバー人数めちゃくちゃいるのに。私、優等生の部類だった( ´艸`)まあ人は関係ないんだけども。気持ちでやるものだったの…

あの日から、34年経ちました。

・父の命日でした。34年経ちました。丁度あの日と曜日が同じ。34年前も土曜日でした。今日、母のところに行って、その話をしてきました。昨日、ある記事を夢中になって読みました。 gendai.ismedia.jpいきなり逝ってしまったことと、朝逝ってしまったことは…

Happy日記1012

・終日慌ただしかった。問い合わせをしたり、やりとりしたりも急に入ってきて。その時はそうでもないけど、夜お酒を飲んだら、どっと疲れがでてしまった。息子の弁当作りがしんどかった~。こういうのも久しぶり。・思い当たる一番は、歯医者。随分慣れもし…

Happy日記1011

・朝起きて息子の弁当詰めて送り出したが、その後布団に再度インw寒いんだもん。ギリギリまで寝て、昼からお仕事へGO.私の動くモチベーションが落ちているのは、気温が下がっているせいだと思われる。天気と行動はデータの相関があるらしいが、気温と行動も…

Happy日記1010

・今日は、タイミングがずれることが多かった。というか、頭で考えることが多いとだめね。直感や感覚のままにすっと動けなかった日だった。それでタイミングを逃してしまった。時は金なり。タイミングを逃したら、切り替えなきゃなぁとつくづく。気分が切り…

Happy日記1009

・夫の調子が悪いため、気合を入れて朝起きて、 息子の朝ご飯と弁当詰めて、送り出し。送り出した後に寝ようかとも思ったけど、朝ご飯を食べて、 天気もよかったので、洗濯と冬物干し、 掃除、片付けといろいろやった。気になっていたことを片付けたら、すっ…

Happy日記1008

・娘の23歳の誕生日でした。随分大きくなったもんだと思います。昨日チャットしていて、「今が一番幸せ」という彼女。好きなことを自分に正直に貫く姿勢は素敵だと思います。それが彼女らしくもあります。あの子のいいところは、人と比べたり、人目を気にし…

Happy日記1007

・今日は、ひいじいちゃんの命日で、私の両親の結婚記念日でした。あったことのないひい爺ちゃん。豪傑だったとも聞くけど、それにもましてひいばあちゃんの方が肝が据わっていたという話を聞くので、ひいじいちゃんの話って、あまり単独で聞いたことがない…

Happy日記1006

今日の口の中の状態はこんな感じ。 plaza.rakuten.co.jp頑張ってます。・今日は黒糖ココアが一段と美味しかった。・お風呂に、塩とかんきつアロマを入れた。香りよくて、気持ちいい。からだに痛みがあらわれている時は、こと余計に癒しのモノを取り入れるこ…

Happy日記1005

・先日の乳がん検診に続いて、今日は子宮頸がん検診へ。ポリープはあるものの、問題ないでしょうと。細胞診?の結果は12日以降。 子宮体がんの検査もしたいと言ったら、「検診受診率と死亡率は比例しないんですよ。不正出血や気になる症状がないなら、無理に…

Happy日記1004

・今日は、母方の祖父の命日。朝夕とお参りをして、夕方ふと思ってお酒を仏壇にあげてみた。お酒が飲めたかどうかはわからないけど、もし好きだったら喜んでくれるかなと思って。会ってみたかったな。どんな人なんだろうな。・矯正は、少しずつ慣れているよ…