ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

お風呂で無心になる 2021.10.3

f:id:miww55:20211004001429j:plain


昨日、アビスパ戦に行き、スポンサー様からの色んなプレゼントをもらってきたのですが、そのうちの一つが新日本製薬さんのお風呂で使うパック。

なんでもパックごと湯船につけて温めておき、
湯船につかってから顔にパックシートを張って5~10分置くというもの。

パックシートを使ったことはあったけど、
今までみんなひんやりタイプだったし、お風呂で使うことって初めて。

で、早速つかってみました。
効いているのかどうかはよくわからないんですが( ´艸`)
その間、湯船の中で、ひたすら数を数えるという行?をやってみました。

自分の呼吸だけに集中してそれを数える。
あたたかい湯船の中で、目を閉じて呼吸していくと
気持ちよくて、数字のカウントがいいリズムになります。
まずは5分がどのくらいかなと思って、60を5セット。
数を数えることが目的ではないので、時計をみてれば時間はわかりますが、
数えたほうがジーッと浸かっているよりも、心地よい感じがします、私はですが。

日常的に私たちって、無心になろうとしてもいろんなことを思いついたり考えたりしてしまいますよね。
お風呂の中ではリラックスしているからかひらめくことも多いのだけど、
せっかくのリラックスの時間を、もっとぐーっと自分のことだけに集中する時間とするならば、お風呂の時間は無心になってお湯に身を任せることが、
最大の美容であるような気がするわけです。

というか、こうして意識的に無心になる時間をとらなければ、
なかなか自律神経や精神を静かに保つことって難しい。
それに最適な機会が、お風呂の時間。
さすがに毎回、パックすることはできませんが、
数を数えるということに集中することはできるはず。


これからの季節、少し温めのお湯に少し長めに浸かるって
身体にもいい気がします。
香りのいい入浴剤を買って、秋の夜長を楽しもうかなーと
今日新しい遊びをみつけたようで、少し嬉しくなったので、
ここでもシェアをしておきますね。
湯船の中で楽しいことを考えるのもいいし、数を数えて集中するもいいし、
その時々で楽しみ方は変えてもいいかもですね。

パックの話に戻りますが、
化粧品メーカーに勤める娘曰く、
「化粧水パックなら冷やすといいし、
美容液パックならあっためるのもいい」のだそうです。なるほど。