ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

花郎でいっぱい 2021.10.10 

今日は疲れていたのか、朝遅くまで寝てしまっていた。
息子の使っていた二段ベッドの下を、今私の寝床にしているので、
そもそも暗い上に、カーテンを閉めていると、朝が来たのがわからない。
気づいたら10時にかけていたアラームがなっている。
休日の、寝落ち防止に「最低でも10時に起きる」ためのアラーム。
ここのところ調子がよかったので、これまでほとんど使ってなかったけど、
今日はお世話になってしまった。

今日は変な夢を見た。
そういえばここ数日の夢は、どれも夢の中で色々事件が起こっている。
自分の中で葛藤があるのかもしれない。
決意はしたものの、自分の中に落ち着かない気持ちがあるのかもね。

===
さて、いろいろ考えるのも、平和だからなのかもしれません。
そう思うのは、最近「花郎」(ファラン)を見始めたから。

花郎ファランとは。
2016年の韓国時代劇ドラマ。

私はBTSのテテが出ているというので、名前だけは知っていたんですが
数週間前に新聞のテレビ欄を見ていて、BSであっていることを知り、
「とりあえず見てみるか」と見始めたのが始まりです。
その時すでに24回中の15回なので、物語は佳境に入っています。

豪華な出演メンバーというので、日本でいうイケパラみたいなものなのかと思っていましたが、時代は550年代の朝鮮半島
高句麗新羅百済の3つの国が覇権争いを繰り広げた時代「三国時代」。
新羅(シルラ)が舞台の物語です。

厳しい身分制度とそれに伴う貧富の格差、
他の国との攻防、国政のいいなりにならざるを得ない民たち、
貴族たちにしても、同じ貴族であってもその中の序列があり、
家のためにそれぞれのために養子縁組が多く行われているよう。
この時代は、自分が思うようには生きられない。
環境や状況を受け入れなければと思う気持ちと
自分の中にある自我を抑えられない気持ちが葛藤している。

イケパラと違うところは、時代背景。
生死の生々しさと人間の尊厳への思いに満ちているところでしょう。
基本的には史実なので、時代劇は生き残るためのストーリーです。
花郎」という王を守る親衛隊という組織自体も実際にあったもののようですね。
このドラマは、そこにうまく若者たちの愛と友情と成長を入れ込んだ青春群像劇となっています。
NHS-BSには「6世紀半ば三国時代新羅(シルラ)で、国の未来を担う若者たちの愛と友情を描く青春群像劇」とあって、まさにという感じです。
え、この一文だけでよかった?ま、そうですよね。書いてわかることもあります苦笑

この辺の時代背景はこちらをどうぞ。

【「花郎」の歴史解説】新羅は国を守るために常に百済(南扶余)を警戒していた|韓ドラ時代劇.com



登場人物のチャート図があるのですが、これだけぱっとみても当時の複雑さがわかります。実父、養父、異母兄という言葉が多いのと、登場人物の名前が複数あることもこのドラマの特徴かもしれません。

花郎(ファラン) 希望の勇者たち[登場人物] | NHK BSプレミアム 海外ドラマ


花郎をみていて、「その環境や状況で生きていかねばならない」
ことの重みをとても感じます。
この時代に生まれた人たちは、自分の命の危険には常にさらされています。
高貴な身分の人でさえ、いつ誰に襲われるかもわからない、
流行り病は身分の差を越えて襲います。
そんな中、自分の環境や状況を受け入れて生きようとする彼らが、
とてもまぶしく見えます。と同時に心が痛みます。

藤ヶ谷くん似(と私は思っている)パク・ソジュン演じるソヌ(ムミョン、犬鳥)と正統派イケメンのプリンス、パク・ヒョンシク演じる実は王であるジディ(サムメクチョン、真興王)のツートップがこのドラマの花。
そしてその二人に愛されるアロちゃんは、目の色がもう花。かわいらしい。
そして「花郎」のメンツたちは、もともとが「外見がいいこと」も選考基準なので、みなさん顔面からの力が強い。画面が美しいです。

で、今日は18回。時代劇だから人が傷ついたりいっぱい死ぬのは仕方ないのですが、
大きくことも動くので、ひときわ心が動きまくります。
最近ドラマ見てよく涙するようになりました。うう。


【一日1BTS】3「死んでも君だよ」V&JIN

花郎ファラン)の挿入歌で、テテとJINの二人が歌う曲。
歌詞は意味深です。
死んでも君は僕って。解釈いろいろあるようなので、気になる方はこちらも「死んでも君だよ」で検索を。「死んでも君だ」の方がしっくりくるという意見もあるようです。
今日はテテ扮するハンソンが死んじゃった回だったので、「死んでも君は(僕は)心の中で生き続ける」という意で考えてしまいます。。。

www.youtube.com


花郎好きなら、こちらのVもグッとくるのでは。

www.youtube.com



18回見終わった方はこちらもどうぞ。また泣けます。

www.youtube.com

花郎とこの曲は切り離せないので、みんな花郎も見て!
NHK-BSでは残り数回ですが、日曜21時から。
ABEMATVなら3回目までは無料。その後はプレミアムなので、
プレミアム会員なら全回視聴可能。
アマゾンプライム会員なら、全回見れます(多分)←今4話までは見れてます。

ここまで花郎で引っ張ってるので、最後にジディ(王)役パク・ヒョンシクくんが歌っている挿入歌もMV付きで!備忘録でもあります。

花郎見始めて、この人を知ったのが一番の収穫だった気がする。。。
(沼に入らないように気を付けてますwが、こわい。
この正統派な王子の感じは好みすぎる)

www.youtube.com