ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

正義が負けた日 2019.12.08

中村哲さんが亡くなった。アフガニスタンで、井戸を掘ったり用水路を作ったりして支援をしていらっしゃるお医者さん。福岡出身の方。私の中では、そのくらいの位置づけだった方。もちろん、そのことは凄いことだと思っていた。福岡の方なので、周りにも中村…

自分のほめることは、学びである 2019.11.25

気になる記事をみつけました。 studyhacker.net自己肯定感の低さは、自分にとって結構大きなテーマです。いろんなアプローチをしていますが、根深いところがあるようです。少なくとも他者から言われてすっと消えるレベルのものではないことははっきりしてい…

山形仙台への旅~名所編 2019.11.24

先週行った山形・仙台。え?先週なの?もっと前のような気がする。それだけこの一週間濃かったのかもです。さて名所編、いってみよっ!まずは蔵王温泉。娘の運転で蔵王に。彼女の車はまだ雪対応のタイヤを履いておらず、凍結してたらどうしようと珍しく躊躇…

山形仙台の旅~おいしいもの編 2019.11.20

11月16日17日、山形仙台の旅に行ってきました。娘が6年お付き合いをしていた彼と入籍をしたのが8月31日。娘が、彼のご実家に転がり込みご厄介になって5年ちょい。なので、それまでにご訪問しご家族とお話ししたことはあったのだけど、今回は改めて、両家顔合…

有難いを数える 2019.11..12

朝からなんだかけだるい。あれ?でも、今日は終日仕事の日。こんな日は、ほんとはだれかとしゃべったりワーッとしたりした方がいい日。でも、こんな日に限って、お留守番な日。仕方がないので、粛々とお仕事。途中から誰もいないのをいいことに音楽をがんが…

一週間書き出し 2019.11.10

取りあえず週1くらいは書こうと思っております~。今週もバタバタしちゃいました。なんででしょうね。ちょっと一週間を振り返り。今土日のどちらかには必ずイベントが入るので、月曜は代休的に死守するようにしています。とはいえ、息子のお弁当はいるので…

秋のお祭り

寒くなってきました。といっても、福岡は最高20度最低10度くらいなので、まだまだ冬までには遠いのでしょうが。11月に入ったので、うちでも暖房が入りました。あったか♥先日3日は、氏神様の秋大祭。怒涛の日々も過ぎたので、ほっと一息ついたところで…

風邪明けの戯言 2019.10.29

14日ぶりです。(最近こんな出だしばっかり)いろいろ頑張って動く秋。体も動いていたから、スケジュールも結構入れて回していたら、だんだん「あれ?なんか時間がないぞ?」「まわらないぞ?」となってくる。おかしいなぁ。ま、秋だしな。毎年秋は調子悪…

35年目の命日 2019.10.14

今日のFBからの転載です。===13日(日)は、書くPのMTGへ。最近週2で固定の仕事を入れているので、飛び飛びにしか入れていません。久しぶりに入ると、見えるものもあります。学生の士気にもかかわるのでダイレクトに言うべきかどうかは悩むこともありま…

STING 2019.10.10

スティングの福岡公演に行ってきた。10/7. 私のスティング好きは、高校時代から。というかポリスが好きで、そのままスティング。結構聞きこんできた。ライブにも行った記憶はあるのだけど、スティング以外にもいろいろ行ったので、もう記憶がぐちゃぐちゃに…

子供じみたこと 2019.1002

10月。でも、とても蒸し暑い。台風が来ているからかな。今日の気づきは、「ノリが大切」ということ。そしてそれはちょっとしたことで作ることができる。でも、それを意識することがとても大事。今日、お仕事で幼稚園に行った。某イベントの写真係で。でも子…

自分を大切にすること 2019.10.01

いったんがくんとくると、意外と根が深いのか、上昇気流に乗るのに手間取る。そんな感じなんだけど、仕事をいれてしまっているので、どうにか調整しなければな日々。「自分を大切にするっていったじゃん」と私の中の黄色ちゃんが怒ってるかもしれないんだけ…

穏やかな日 2019.9.30

増税前!という気分も手伝って、 必要なものをガシガシ買っていました。そのうちの一つが、ベランダに敷くウッドデッキ。ずっとほしかったのですが、枚数必要だし、そうなると結構金額もかさむし。で、入居の際、夫がすのこに防腐材を塗ってくれたものをつか…

発作?!2019.9.29

まだ全然大丈夫。若干自転車操業的だけど、体は動くし。そんな時は、もうすでにやばい状態になっている。うすうす、感じてはいた。けど、「あ、これはほんとにまずいやつかも!」と思ったのが木曜夜だった。早めに床につくも、眠りが異常に薄い。常にどこか…

夏の余波 2019.0922

台風17号が去っていきました。前回も体験したことのない風を感じたけど、今回はもっと大型でした。怖かった。それでも台風は、家の真ん中あたりでじっとしていれば過ぎ去っていってくれる。今回は停電もなく、ありがたいなと思いました。千葉の様子がまだま…

自分の安全地帯 2019.09.09

自分の安全地帯。これは生きる上で結構大事なものだと感じています。自分のアイデンティティが育まれる、自分らしく居られる場所、自分は自分のままでいていいんだと思わせてもらえる場所。人によってその場所がどこなのか、リアルな場なのか精神的な場なの…

宮島・広島の旅回顧~広島 2019.0908

さて、夏の振り返りにもなりつつある、旅行記も最後(のはず)。呉から移動して広島に戻りました。(7月28日の回顧録です)今回の宿は、駅から徒歩10分ほどのホテル。6人だととれるところが少なくて、エクスペディアでかろうじてひとつあったので、とっ…

宮島・広島の旅回顧~呉へ 大和ミュージアムとてつのくじら 2019.09.08

タイトルとは全く関係ないのですが、最近たくさん夢を見ます。ここ最近までは、親類たちがたくさん出てくる夢でしたが、今日は、仕事上の関係者たちが出てくる話。夢の中で私はプロジェクトをやっているのですが、一緒にやっている方から会話もまともにして…

宮島の旅回顧~夜の厳島・朝の厳島 2019.9.02

宮島だけで何本書いてるんだ、ブログ!笑趣味ですので、ご興味のある方だけ、お目に留めてくださいね^^さて、今日はどこまで進むかな。(本記事は、2019.7.27日の記録です)===帰りのロープウエイにも乗れて、夕暮れの空や海を見つつ平地に戻ってきました…

宮島の旅回顧~弥山 2019.9.01

あれ?もう前の投稿から4日も経っていますね。あっという間に9月1日です。昨日、娘が入籍いたしました。仕事が終わってから彼と二人で役所の時間外でうけつけしてもらったようで、その時に受付の方に撮ってもらった写真が届きました(が、「上げないでね…

宮島の旅回顧~宮島1日目 2019.8.28

「経験したことのない大雨」というフレーズが、盛んにテレビから流れています。昨夜は「明日は学校あります」と息子の高校からメールが来たのですが、朝起きて、雨の降り方をみて「どうやってもこれはやばいだろう」と思い、高校のHPを確認。一応昨夜のうち…

宮島の旅回顧~行くからには 2019.8.27

福岡は、すっかり秋モード。半袖だと寒い。なので、大雨で蒸し蒸し。週末にはまた暑くなるそうで、身体の調子も狂いがち。おそらく、低気圧のせいだと思われるけど、やはり眠くて眠くて仕方ない。呼吸が深くできていないなと思う。寝れる時には寝るしかない…

宮島の旅回顧~旅に出る前 2019.8.25

やっと、体と心の疲れが癒えてきました。今日は、ぐっと冷え込んで、寒さを感じるほど。8月なのに。季節の在り方がほんとに変わってきましたね。当たり前なんて、ほんとに存在しないんじゃないかと思います。さて、もう約1ヶ月近く前になりますが、宮島~…

思いは叶う 2019.8.19

8月19日、山口県の公立高校での、プロジェクトの当日。プロジェクトがあると、一番多忙になってしまう。これがブログが書けない最大の原因。まあ、これは出来事なので、精神的な理由で書けないより、私的には健康的。昨日、深夜個人的思いの振り返りをFBに書…

仏壇と結婚と病気。 2019.8.15

お盆最終日。朝は目が覚めるのだけど、起き上がれない。首と肩が固まっていて、起き上がるまでに、じわじわっといたくないところを探しながらゆっくり移動して動かしていくので、それがしんどくて4回ほどあきらめて寝るwまあ気分的に「休みだし起きたくない…

母と暑気払い。記憶の妙。2019.8.14

なかなか書けないでいる日記。ちょこちょこFBには書いているので、そのFBに書いたものをベースに加筆して載せておきます。今日は、母を誘って居酒屋に。~~~ 思い立って、母を誘って居酒屋で暑気払い。二人でこうして呑むのは、もしかして25年ぶり位かも。…

近況。 2019.8.6

水神公園の流れ。見てるだけで気持ちいい。 2週間以上のご無沙汰でした。とにかく、時間がないというか、いろんな準備やらなんやらと、怪我の治りが悪くて(というかその余波で肩が固まって)痛くて、ってのもあり。家族旅行の準備、プロジェクトのもろもろ…

初めてのデート 2019.7.23

夫の不調は相変わらずだし、私の肩もまだ治らないし、落ち着かない毎日ですが、それでも日は登り沈みますね。毎日、朝晩と神様仏様にお参りをするのですが、夜は「今日一日、私と私の家族が健やかに暮らせましたこと、ありがとうございました」という時に、…

昨日今日のこと 2019.7.19

外からの刺激にとっても弱い私である。痛みについては、自分が抑圧した感情が引き起こしていることについて、頭では理解した。が、納得はしていない。なんでそうなるんだろうというのがわからない。自分のことなら、まあそうかもなと思い当たるものもある。…

母への告白 2019.7.16

■母からの突然の言葉弟から電話があった。私が母のところに行った翌日だったかと思う。「母の家から香水を持ってきてって言ってたよ。」母の家はもうない。1年2ケ月前に、母が痴呆を患っている時に、処分したのだ。苦渋の選択だった。それしかその時には選択…