ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

推し活は救い 2021.10.15

今日は月1健診日。

相変わらず予約時間を過ぎて、いつ呼ばれるのか見当がつかない。

まあ想定内。

この待ち時間がちょうど1ケ月の自分を振り返る時間となる。

 

この1か月の私は思いっきり停滞している。

思いつく原因はある。

我慢してるので、鬱々が自分の中に溜まっているのもわかる。

 

今はこれを推し活に振り向けてどうにか保ってきたんだな。

BTSのvを見て、ブログにも書いて、ファランを観るのが今の唯一の私の癒し。

素の自分で夢中になれるものの存在は貴重だ。

 

が、同時にいろいろ拗らせてしまっている感もある。

「好きなことしかしたくない!」という思いが強くなってしまっていて、気持ちが向かないものをするのが嫌でたまらない。

このままだと、どこかでブチ切れそうな気がして、どうにか自分を抑えながらやりたくないこともやっている。

生活があるからね。

えーっと1時間以上経ったけど、まだまだそうだわ。

私、この診察のために5時間食べてないのですよ。だから6時間以上。お腹ぐうぐう。

(結局1時間半待ちで、ご飯にありついたのは夜9時でした😢)

【一日1BTS】 9 Stay gold 

日本語曲です。

では公式から。
■公式

www.youtube.com
MVは個人的にとても好きです。
最初は、intheSOOPを思い出させるような別荘的なところでのリラックスシーン。
そして、それぞれのところに舞うキラキラがどこからくるんだろうと、ちょっとした丘を登っていくとそこには一面の花園。

私は自分の中に自分だけの池のほとりや花が咲く原っぱのイメージを持っているのですが、このシーンはそこの進化系みたいなところなんです。
だから、とても惹かれます。作りものっぽいところもありますが、
幻想的になると、すべてがこの世のものじゃないような気になりますから。

■スッキリでのliveパフォーマンス
ほんとに自由に動きたい人たち。それが見てて楽しいんですけどね。
このVは歌詞もついてます。

www.youtube.com

ラップラインの日本語部分も多いんですが、ラップっぽいので日本語の違和感はそんなにありません。
私はJ-HOPEの「気づかれないように 近づいていくストーリー 予告するよベイビー
無防備な君を優しく いただくのさ 君の深いところで」の歌い方が好き。
J-HOPEって、ゴリゴリラップも素敵だけど、こういうメロディに乗った歌い方も流れるように歌ってて、私の耳にはそれがとてもここちよい。

ジンくんの高音パートは相変わらず素敵だし、
ググちゃんの日本語歌詞の流暢な歌い方には驚かされます。

NHK SONGSでのパフォーマンス
座ってのパフォーマンスです。
ジン君のパートは座ってだと大変だろうなぁ。
座ってても、彼らは自由です。

www.youtube.com


日本語曲には2パターンあるそう。

一つは日本語オリジナル。

日本市場向けなので、日本のレコード会社との契約になるのかな。

もうひとつは、韓国語歌詞もしくは英語歌詞の曲の日本語バージョン。

こちらは元々があるので安くできるらしい。

が、誰が誰のために作っているのかは謎ですが、日本語オリジナルへの風当たり(好き嫌い?)は大きいようなので、、、メンバーが辛くないといいなぁと思いつつ。

この曲は、10月からのドラマ「らせんの迷宮 ~DNA科学捜査~」の主題歌になったので、日本ではこれからひときわ流れるかもしれません。
なんで今更この曲が?と思ってたら、
実はこのドラマは、この曲の発表前後に、開始する予定だったのがコロナで撮影が中止、延期で今年の8月までかかったとか???いろいろあったようです。
ドラマとこの曲の世界観が似ているとか、関係者の方々は言われているのですが、
そこは、、個人の考え方?
DNAがタイトルに入っているので、バンタン好きの方は「DNAといえば。。」と思ってしまう方も多そう。
これまたドラマとの世界観は違いそうですが。

ということで、DNAも貼っときます。

■DNA
世界的に大ヒットのきっかけになったらしいこの曲。
ダンスの難易度高い~。

www.youtube.com


今日は遅くなっちゃった💦なぜかというと、
in the SOOP2が今日スタートだったからです💜
ではまた。