ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

時代の一区切り 2021.10.26

いよいよV6の解散が近づいています。
今日は「学校へ行こう2021」生放送3時間。
思えば私は、V6の曲ももちろん好きだけど、この番組が大好きで、
この番組をしてるV6が好きだったんですよね。

26年もやってると、そりゃいいおっちゃんに彼らもなっています。
が、彼らと番組を振り返っていると、
当時は一緒になっていろんなキャラクターに自らなって笑っていた彼らが、
段々と大人になっていき、中学や高校に行って、
学生たちとわちゃわちゃといろんな体験をする時の関わり方が
少しずつ変わっていったように思います。

その変化に無理がないというか。

年齢って確実に重ねていくんですよね。
でも相手をするこどもたちは、いつも中1~高3で、
ということは年齢差が開いてくるわけです。
となると、その距離感も出てくるのは自然なことでしょう。
世代間ギャップというか、子どもたちから見れば、アイドルだけどおじさんたち。

最初はお兄さんキャラで一緒になって肩組んでいたのが、
先生や親位の年齢になると、そりゃちょっと関わり方は変わりますよね。
アドバイスしたり、逆にすっかり教えてもらったりと、
後半はそのふり幅が大きくなってきたんじゃないかなと感じることがありました。
それがいいとか悪いとかじゃなくて、
いろんな関わり方をV6から教えてもらったなという思いがあるんです。
V6はいつも学生に寄り添ってくれるんですよね。それがとても素敵で。愛があって。

私も学校で子どもたちと関わることような仕事をしているので、
大人のこどもたちへの関わり方って、もっと多様であっていいよなと
改めて思ったりして。
学校に外部の人間が入る時って、どうしても教育効果を考えるし言われてしまうけど、
そこに楽しいやおもしろそうということがあることは、必須である気がします。

今回の学校へ行こうは、初心な感じで学生チームと対戦する企画もいくつかあって、
それも面白かったな。
最近BTSにかまけて笑、V6にフォーカスできてなかったんですが、
アマゾンプライムでもしばらく過去コンのDVDが見れるらしいので見なきゃ。
先日見たのは、健君のあざと可愛さにやられました。

なんかねぇ、一時代が終わった感が半端ないんですよ。
私自身、娘が生まれてから改めてジャニーズを見始めて、はまってしまったので、
ある意味子育てとジャニーズを見ることがリンクしてたんですよね。
学校へ行こう」と「8時だJ」は子どもと見れる、いろんなことを考えずに楽しめる番組だったんです。子育ての大変さや子どもを持ちながら仕事をすることのきつさを、一瞬でも忘れさせてくれるのが、ジャニーズであり番組でした。

推したちがどんどん辞めていき、V6の解散が終われば、
私もジャニーズ好き歴は終わるんだなぁという感じ。
もう大晦日のカウコンもみないだろうな、、寂しいけどそんなもんですね。

代りにじゃないけど、BTSがいてくれることは救いです。
=====
【一日1BTS】18 FIRE

先日のオンラインライブで、ONからのFIREの流れは、ほんとボルテージがあがりました。
ダンスも楽曲もパワフルです。
FIREは2016年の曲なので、おなじみナンバーなんですが、毎回聞かせるし見せるし乗せてくれます。
このVの最初のユンギさん、かわいかっこいい💗

www.youtube.com

■こちらはライブバージョン
思いっきり盛り上がりますね。

www.youtube.com

この曲、日本語歌詞のものもあるんですが、映像はないみたいで、
一部の方は韓国語のVに日本語音源うまくはめ込んで編集してるもの多し。
えらいわ~。
今日は時間がないので、日本語歌詞だけ載せときます。
当時のコンセプト、『10代・20代に向けられる社会的偏見や抑圧を防ぎ、自分たちの音楽を守り抜く』を踏襲し、自分たちの意思や在り方を強く意識するような歌詞ですね。
====

ぶrたおるね(燃えてるね)

FIRE

FIRE

FIRE

FIRE


When I wake up in my room room
やる事ないし
また日が沈む
と、ふらつく街
酔っ払い過ぎて相当、相当
罵る方々、方々
危険だし やばいマジ
理性ないじゃん liven' like PEEE

自由でいい
そのままで
負けてもいい
進むだけ
Everybody say La la la la la
Say La la la la la
手上げて さぁ叫べ
Burn it up!!!

ぶrたおるね(燃えてるね)

全部灰にしな
Bow wow wow
全部灰にしな
Bow wow wow

Hey, burn it up
燃やせ、燃えるだけ
Hey, turn it up
夜が明けるまで
俺達はいいんだ このまんまで
お前こそ 何様で?
グダグダ言っても分かんないね
So whaaaaaa?

自由でいい
そのままで
負けてもいい
進むだけ
Everybody say La la la la la
Say La la la la la
手上げて さぁ叫べ
Burn it up!!!

ぶrたおるね(燃えてるね)

全部灰にしな
Bow wow wow
全部灰にしな
Bow wow wow

FIRE
負けそうな時も
FIRE
ダメそうな時も
FIRE
全て放てAll night long
FIRE
胸張り進むのさ

FIRE
明日へ ブチまけろ!

全部灰にしな
Bow wow wow
全部灰にしな
Bow wow wow

FIRE
FIRE
全部灰にしな
Bow wow wow

FIRE
FIRE
全部灰にしな
Bow wow wow

よんそへじゅるけ(許してやるよ)

===
今日は疲れたよー。
寝る前にFIRE見れて、元気出た。おやすみなさい。