ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

自分優先Day 2020.12.28

暮れですが、自分を優先する一日を過ごしました。

まずは朝から美容院。
今日は年末だからか、いつもよりちょっと多めのお客さん。
いつもはコロナ対策もあって、椅子いっこあけて座る感じだけど、
今日はそうもいかないみたい。

今日はカットはせずに(先月がっつり切ったので)
カラーのみ。
前回から相談していたメッシュを入れることに。
おしゃれでメッシュではなく、増えてきた白髪対策。

白髪をカラーリングするのを拒否して伸ばす人もいるけれど、
私は顔立ちからして、おそらく白髪を伸ばす風にすると、
もっと一気に老け顔になると自分では予想するので、
その域に達するまでにはもう少し時間が必要かな。
グレーヘアは、似合う顔ってのがあると思うのよね。

美容師さんはもう長年私の髪を扱ってくれているので、
私が気にする耳の生え際が白髪が見えても馴染むようにと、
明るい色のメッシュを各所に入れてくれた。
彼女曰く
「白髪をべたっとカラーで消す方法もあるけど、
それだとずっと消していかなきゃいけない。
そうじゃなくて、白髪を活かしながら違和感を薄くしていく、
共存していく方がいいんじゃないか。」
白髪を悪いもの扱いしない。
それって素敵だなと思った。
グレーヘアを推奨している人たちとある意味マインドは同じじゃないのかな。

おかげでなのか、家に帰っても
家族はメッシュを入れたことすら全く気付いてない様子w

美容室を出て、空は青いし、暖かい。
「じゃ、温泉にいってみるか」とその足で電車の駅に。
急行で16分。そこからスマホで地図を見ながら歩いた。
目的地を設定しているのに、
いまいち最短表示してくれない。
なんでかなと思ったら、車で行く道のナビなんですね、多分。
いまいち使いこなせてないのかな。

土地勘がいまいちなので、JRの西だよなと思いながら道を探す。
そんなことも、結構面白い。
妙なワクワク感がある。
なんだろうな、これ。前にもこんな感じあったなーと思い返してみると、
かなりさかのぼって、小2か3年生の時かな。ある情景を思い出した。

私は当時、福岡に引っ越してきたばかりだった。
当時は校区内の地図が定期的にポスティングされていた。
学校から配布されていたクラスの住所録をみながら、
「〇〇ちゃんちはここらへん」とあたりをつけていた。
そして、大体のところを覚えて、自分で歩いて確認していくのだ。
今になれば、若干ストーカーにも思えないこともない💦
〇〇ちゃんが気になるのではなく、道をたどれば〇〇ちゃんちに行く、
その事実の方が私には重要だった、と思う。

福岡の地は、見晴らしがよく、大体自分がどの辺を歩いているのかがよくわかったので、遠くまで行くのも平気だった。
歩いていったら、ここまで来ちゃった的な感じでよく歩いていた気がする。

その頃の楽しい気分が、今日の歩きと重なった。
一人で歩くのは、とても楽しい。

誰かと歩くのも良いけれど、多少気を使うし、相手に合わせなきゃとも思うし、
相手次第でもあるけど、誰かと一緒だと歩くことを単純に楽しめない。
一人だと、誰かと一緒の時とは違う楽しみがあるのだ。
迷っても、困ったら誰かに聞けばいいし。
そういうことは昔からやってきたので、苦にならない。

そんなこんなで、一旦は逆にいってたりもしたけど、どうにかたどり着きました。温泉街。
一応目標にしていたところのお向かいに、もっと庶民的な湯があった。
どっちでもよいのだけど、気がむいたのがこの庶民的な方だった。
係の方に「シャンプーもタオルもない(有料)けどいいですか?」といわれる。
基本料金は250円。
自動販売機でチケットを買う。
慣れた感じの方々が、次々に入っていく。多分回数券を持っているのだろう。
係の方に「あら、今来たの?」なんて声をかけるおばさま。
もう上がって帰られるよう。
時刻は15時前。みんな昼から温泉に入りに来ているのね。

脱衣所は、10円のロッカー。
中に入ると普通に洗い場と、お風呂が2槽。一つは泡が出てる。
さっと体を洗い、泡の出ていない方に入った。
外に出る扉があり、外には人工芝にベンチがある。普通ならその先に露天風呂があるのだろうが、そこはそれだけ。
熱くなったら、外に出て冷ます用のベンチらしい。
観察していたら、一人浴槽から出て、そのベンチに座りに行った方がいた。
(その方は私より先に入っていて、浴槽に入ったり、ベンチに行ったり、洗い場に行ったり、浴槽に入ったりと忙しい。
一旦私より先に脱衣所に上がったかと思ったら、
しばらくしてまた浴槽に入りに行っていた。タフね。

年齢層はみな私くらいから上の方々とお見受けした。
皆、ほぼ喋らない。一人で来ているのだろうか?
そこがまたいい。
レジャー施設のお風呂だと、連れ立ってくる人が多く、
おしゃべりも多いけど、今日は静か。みな黙々とお風呂に入って自分の時間を過ごしている。それが個人的には自由でよいなという感じ。

泉質は弱アルカリ単純と書いてあった。
循環式で、ちょっとカルキ臭いようなところもあったけれど、
銭湯と思えばそんな感じ。
でも久々に足を伸ばしてお風呂に入れた。
のんびり入ったつもりでも20分浸かっていると体中真っ赤に💦
ゆっくり上がって体を拭きながら着替える。
あれ以上入ってると、汗が噴き出るのを待つのが大変だったかも。

今日は長居をするつもりではなかったので、
ドライヤーで髪を乾かして終わり。ドライヤーは3分10円。安い。
下の方の濡れているところだけを乾かすだけなら3分で十分。

脱衣所に、バスの時刻表を発見。
なんとバスがあるのね。

バス停に行き確認したら、JRの駅、西鉄の駅と温泉街をつなぐ循環バスがあるよう。
知らなかったなぁ。
まあ歩けたからいいんだけど。

ほどなくバスがきて、20分弱で西鉄の駅に到着。

そしてまたほどなく特急電車が来て、すんなり乗れた。
途中で乗り換え、最寄り駅まで。なんというよどみない乗り換えでしょう。

いいショートトリップでした。
次回はお向かいに行ってみよう。