ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

一年の振り返り 2020.12.30


=====
今年一年の振り返りを。

コロナを抜きには語れない一年でした。
そのおかげでというか、だから経験できたこともたくさんありました。
項目を10個あげてみました。

・オンライン講義で1年間。
まず前期が始まらなかった。1か月遅れでオンライン講義がスタート。
それまでもオンラインは使っていたので、使うことに抵抗はなかったが、
学生の状況を把握するのに大変苦慮した。
講義資料の準備を丁寧にしている時は、通常準備の3倍ほどかかっている感覚があった。
とはいえ、個々人の日常を垣間見れるようなこともあった。
自己紹介で、ペットのモモンガを出してくるなんてのは、自宅からならでは。

・在宅勤務の定着。
もう一つの仕事もリモート。
うちは基礎疾患者がいるので、特に周りが配慮してくれた。
自分の小さなPCを持って事務所に行き作業をしていたので、
自宅でリモートで仕事ができるのは、自分のデスクトップの大きな画面で作業できるのは効率もあがる。

・週3,4日→週1勤務に(大学以外の仕事)
仕事はしたいがストレスも増える仕事は、身のためにならない。
選んでいる段ではないのだが、ちょっと距離を置くことにした。
おかげでストレスはぐっと減った。

・娘とディズニーリゾートへの旅へ。
初の母娘旅。3月の企画がコロナでキャンセルになり、7月に。
7月再開を信じて予約をしたら、うまく当たった。
かなり満足度は高かったが、帰ってから2週間の自主自粛中はひやひや。

・思い立って眼瞼下垂の手術。
気にはなっていた眼瞼下垂。直感的に今だと思ってやってみた。
直前の不安は半端なかった。
やってよかったのは、おでこで目をあげなくてよくなったこと。
かなり力が入っていたようで、かなり肩や目の周りが楽に。
おでこがつるんとしてるのが嬉しい。

歯列矯正は続くよ。
自分的には年末には装置を外している予定だったが、春まで持ち越し。
そろそろ飽きた感あるが、まだまだな感じ。。。

・久しぶりの対面講義でレゴワーク。
なかなか対面講義が難しいので、補講枠を使って対面講義でレゴワークを実施。
土曜開催だったので、卒業生に声を掛けたら結構来てくれて、いい交流の場になった。
久しぶりにワークのシナリオづくり、パワポづくり、ファシリとやって、
体を動かしてやってみることの大切さをしみじみ。
シナリオは自分の脳内シミュレーションがことのほかうまくいったので、
もう少し進化系もメニューを増やす方向に行きたいという希望がみえてきた。
場の確保が大事。

・養成講座のサブ業務
久しぶりのアシスタント業務。
自分の興味のあることに関する仕事が来るのはありがたい。
しかも、自分の適性に合った仕事は喜びが大きい。
今年はコロナでイベントがことごとくなくなったので、この3日間は特に楽しかった。

・なんでもオンライン。
ヨガもオンライン。これはなかなかよかった。
在宅業務中は、自分で時間を調整できるので、休み時間をずらして受講したり。
セミナーもオンライン。
焚火もオンラインでやった。面白い語りの場だった。
ストリートピアノの配信もよく見た一年。

・夏場は朝読書。
学生主催の場に何度か入って読んだ。
読書バトンも、自分の好きな本を振り返るきっかけになり、友人たちとも本で話が膨らんだ。

★番外編
きいろちゃんとの再会。2年ぶり?

どうなるんだろうと思いながらも、ステイホームは嫌いではないし、家族とずっと居ても何も問題ないので、うちはあまり変動のない一年だったのかもしれない。
ただし仕事が減ったのが一番違うところで、そこは痛かった。
これからは常にハイブリッドを頭に入れて、
場を用意しないといけない世の中になったんですね。

また来年もチャレンジの一年になるのでしょうが、どうせなら種まきの一年にしたい。
=====
【今日のもやもや】

わたしはわたし、そう思っていても、周りの影響というのは私にとって結構響く。
例えば、怒る人。イライラしてる人。
私に対してではなくても、聞くとものすごくダメージを受けてしまう。
マイナスなパワーを体で勝手に受けてしまうのかもしれない。
理不尽だなといつも思っていた。
どうやら、HSPでは当たり前のことらしい。
この性質は変えられそうにないので、避けるしかない。
なかなかうまくいかないのだけど、トライはしてみている。

そういう状況の時には、神経が逆立っているので、
眠りも浅い。
今睡眠時間が結構ずれているということもあるから、
コントロールが効きにくくなっていることもある。

ということで、今日の調子はいまいち。
朝は二度寝したら、母の特養からのオンライン面会の電話で目が覚めるという失態w

昼から風雪の中、買い物に出て、帰ってきたら妙にだるくて、掃除をする気にも仕事をする気にもならない。

食欲もわかないし、よくないなーと思っていたが、こんな時にはあまりあがかない方がよい。負のループは負に落ちていく。

同じくモチベーションのあがらないうちの受験生とだらだらと話し、
日々の家事と、神棚仏壇の掃除、トイレ掃除くらいで今日は終了した。
忘れていたけど、オンライン勉強会が今日は予定されていて、慌てて参加した。

オンライン勉強会は年末ほんとに多くて、考えたが、
あまり積極的にはならないようにしている。
PCにかじりつくようになってしまうから。
今の私はそれよりも、毎日をもう少し人間らしい時間の使い方をすることに注力したほうがいいと思っている。
なんか変な日本語だけど。

私自身の状態や時期の問題だと思っている。
もやもやする時って、整理できていない時なので、
こういう時には物理的に整理したほうがいい。
だからあまり根を詰めるようなことはしたくない。
自分にとって気になるワードのものだけ、拾っている。