ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

年の瀬の一日 2020.12.29

思いついた時に思いついたことを。

◆あさがおのタネ数え
今日は、収穫したアサガオのタネを並べていくつあるかを数えてみました。

f:id:miww55:20201230013214j:image
半紙に、縦に10個並べて、それをいくつか。
全部で244個でした!

アサガオの花は咲いた数をカウントしていましたが、
タネをカウントしたのは初めて。
意味は特別にないけれど、
数えるとまた思いが増します。愛情とはまた違うなにか。

===
今日は続きのドラマを見ながら片付けをしようと思っていたら、
恋つづがあっていたので、そちらをみながら。

いいドラマだったなぁ。

王道ドラマは、キメ場所、キメ台詞が随所にちりばめられているので、
楽しめるんですよね。単純に。

◆今日のお掃除箇所:

・ドレッサーの最後の引き出しを拭きあげて、中のものを整理。
メイク系はなかなか汚れが取れないので大変💦
ちびているのは随分捨てたけど、アイシャドーは色が好きなのであまり捨てられない。
でもやってすっきり。
心の中で引っかかっていた箇所クリア!その1

・シーツ洗濯。
日のあるうちに!

・鮭とほうれん草のパイ焼きづくり
料理とドラマの相性は悪い💦
ほぼ耳で聞きながら作りました。

・年賀状書き
なぜかリビングにまで年賀状が来たので、ちょこちょこ書き。

・キッチンの給湯器、ひらき掃除、とびら掃除。
油もののところ、手付かずだったので、思い切って全部外して拭きあげて新しいシートを敷いて。
すっきりした~!
扉は、気になったところをとにかくしつこく拭きました。

・換気扇周りの掃除、フィルター交換。
昨年買った専用スプレーが上出来なので、今回も。
すっきり早く油が取れます。

◆その他やったこと
・娘との長電話 2時間13分
・再度年賀状書き
氏神様お地蔵様に今年のお礼。

f:id:miww55:20201230013236j:image

年末年始用の黄色いラインが風情がないけど、仕方ないですね。

今日は仕事ができなかった泣
でも、娘と久しぶりにゆっくり話せた。
スピーカーホンで、娘と息子がリビングでしゃべっているのを、
ちょっと離れたところから聞いていると、
娘がリビングに居るように聞こえる。
ちょっと懐かしくなる。

頑張ったような頑張ってないような、不思議な年の瀬の一日。