ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

祖母の命日 2020.10.30

今日は、祖母の命日。
10月は私にとって生と死がまみれる月間で、
その最後が今日。祖母の命日。

 


昨日、仏壇に手を合わせながら、
ふと、私が事故にあい、入院した時のことを思い出していた。

 


大学1年生の冬だった。
祖父母と一緒に暮らしていた私は、
早朝から家を出てスクーターで街に向かっていた。
その途中で事故にあった。

 


あの事故の知らせを受けた祖父母は、
どんな気持ちだっただろうと、はじめて考えた。

 


そういえば、どっちが電話を取ったとか
何も聞いていなかった気がする。

 


毎日遠くの病院まで通ってくれた祖母に、
ちゃんとありがとうって言っただろうか?

 


わかっているつもりで
全然わかっていなかったなと思い知る。


今更だけど、ありがとう。
ごめんね。心配ばかりかけて。
そう、祖母に呼び掛けた。


今日は、形見の指輪をはめてみた。
仕事をするにはごついので、
タイピングをする指には重くて、
あまり長くははめていられないけれど、
ちょっとだけ祖母を感じることができる。


いつかまた会いたいな。
ちゃんと、ありがとうと
面と向かって言いたい。
イメージの世界でもいいから。

f:id:miww55:20201031022145j:plain