ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

今日のあさイチはウォーキング特集。

今日も蒸し暑い我が家でした。「我が家」と書くのは、私が外に出ていないから。
毎日汗がしたたるような時間があるんですが、うちだけなのかもしれないし、私だけかもしれないな、なんても思ったり。。。風が吹いていれば外は涼しいなんてこともありますから。
ただ天気予報を見れば、やはり熱中症アラートは出ていますし、そこそこまだ暑いですよね💦少なくとも家に居る私は暑いです。
頑張って乗り切りましょう。

さて今日もあさイチネタ。今日はウォーキングでした。
おもしろかったのは、3人専門家の方が出てらして、3人に○×ゲームをしてもらうもの。
例えば、「20分以上運動しないと脂肪は燃焼しない」というのは、昔から言われていたことですが、この3名はみなさん×。へー。
運動を始めれば脂肪は燃焼するそうです。ただしこの場合の運動というのは、息が上がるような運動の事みたいです。
「20分以上・・・」というのは昔はそういっていたけど、ってや津で、今は古いんだそう。
そういえば私たちって、いつの段階かでインプットされたものを信じて思い込んでいる節がありますね。
「だから有酸素運動は最低でも20分はやらなきゃ」って、私も頭のどこかで思っていたけど、今はそうじゃないという見地がトレンドなんですねぇ。思い込みってなかなか修正できないから、これは修正しておこうと思います。
そうそう、1日1万歩歩かないと効果がないのかというのも×で、「8000でも」「いや8000も行かなくても」みたいなコメントがあってました。へー。

○×ゲームはお一人だけ意見違うみたいなのもあって、結構面白かったです。意見が違うということもあるわけで、すべてが正解なわけではないみたい。

今日私が割と熱心にみていたのは、SNSのおともだちで一日2万歩散歩することにこだわっている方がいらしたから。
ウオーキングとその方の散歩は趣旨(目的)が違うんだろうなぁと思いつつ、今日の番組をみながら、じゃあウォーキングの目的って何なんだろうと気になってきました。
脂肪燃焼なのかなぁ。
私は歩く場合はウォーキングではなく散歩的に歩くので、ウォーキングで推奨されているように手を振ったり早足で歩いたりということはしません。
というか買い物に行くとか、歯医者行くとかそんな感じでの歩きなので、そもそもの目的が違うんです。でもあわよくば健康になりたいし、筋力もつけたいと思うのは、贅沢なのでしょうか。
うちは坂の上だから、帰りは息が上がります。少しは効くのかもしれないと勝手に期待しておきます。最近は引きこもりがちなので、もう少し涼しくなったら出歩くことにします。だって熱中症のお知らせでは「できるだけ外出は避け」って書いてあるんですよ。「外での運動は避ける」とも。
私、今は弱っているので、ぼちぼちいこうと思います。

こうして書いている間も汗が💦
更年期ぃ?それもないことないけども。 いや、夏に汗をかくのは当たり前なのです!

今日はこの辺で😊