ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
今日は3日。

地震・事故により犠牲となられた方々におくやみを申し上げるとともに、被災されたすべての方々に心よりお見舞い申し上げます。

地震や事故は時間や場所を選びませんが、それにしても1日からこんなことがあるとは思いませんでした。
飛行機事故も、海保の機は、地震の災害支援に向かっていたそうなので、地震がなければあの事故も起こらなかったんですよね。

余りに衝撃的な映像や音声に影響を受けてしまいそうだったので、できるだけニュースやSNSは選んでいるつもりですが、なかなかに落ち着きません。

とはいえ、今日はいつもよりも少しすっきりした気分で朝を迎えたのでした。
鼻は詰まっていましたが、なぜか息が深く吸える日で、なかなかこういうのも珍しいと思っていたのです。が、夫の「痛い!痛い!」で起こされ、ロキソニン対応で落ち着き、ほっとする朝。あれこれジェットコースターのような日々は今年も続くのでしょうか。

息が深く吸えると安心します。
深呼吸ができるということでしょう。私はそもそも呼吸が浅い傾向にあるので、
深呼吸ができただけで随分調子が変わります。

さて正月の備忘録を。

元旦は、義弟のお宅におよばれ。
義母を囲んで楽しいお正月の宴でした。
義母は認知症ではないものの、話の理解ができないことが増えていて、
ちょっと心配です。が、年をとるということはそういうことなんでしょう。
それでも随分元気になったそう。年を上手にとってゆくって難しいことなんですね。

日本とタイのサッカーを見ながら、気持ちよく話をしていた。終了後のインタビューの途中で地震警報が鳴り始め、それからはもうずっと地震、そして津波のニュースばかり。

帰宅後も、テレ東以外は全部地震ニュース。
テレ東の電動バイクの旅に救われました。あまり内容は入ってこなかったけど💦

石川県に住む知人から、被災している報が入りました。
ショッピングモールで地震に遭い、家には明るくなってから帰るとのこと。
それだけでも「動けない」ことがわかります。

東北の娘からも連絡があり、揺れは大きかったけど無事とのこと。

息子は友だちと初詣。

この日私は早めに就寝。SNSはできるだけみないことにしました。
そして翌日2日になるといろんな被害が明らかに。

朝から夫は透析。どうにか行けてよかったです。
私は、氏神様とお地蔵様に初詣。
一年の事と地震で被災されている方のことをお参り。
f:id:miww55:20240103155516j:imagef:id:miww55:20240103155529j:image

f:id:miww55:20240103155540j:image
その後買い物に行きたがる息子と待ち合わせて、天神でお買い物。
時間があったので、歩いて天神まで行きました。
昨年はきつくて行けなかった道が行けるようになってるしあわせ。
元気になってきたのだなと実感する日でした。歩行は1万越え。
今年は自分の欲望にも目を向けようと、
息子の買い物の後はケーキ。
5組待ちでしたが、星野珈琲に入ってケーキセット。
直感でレモンケーキをチョイス。幸せなひと時でした。

f:id:miww55:20240103155600j:image
実はこの時間、夫が透析から帰宅する時間で、とても気になりました。
鍵忘れてないかな、具合悪くなってないかな、連絡あったらどうしよう。
ついつい悪いことを考えます。結構な割合でいろんなことがあるからなのですが、
もう「ケーキ」に集中することにしました。こんな時息子がそばにいてくれることはいいことです。
ケーキはほんとにおいしくて、想像通りの味に感動。コーヒーも思う以上においしくて、星野珈琲やるなぁという感じ。ケーキは外注かもしれないけど。
いいんです。おいしくいただけるならば。
満たされて帰宅したら、羽田空港で飛行機事故が起こっていました。。。あの絵面は強烈。もうできるだけ画面から目をそらしました。

なぜこんなことが続けざまに起きてしまうんだろう。
私の小さな幸せなんて、一発で吹き飛んでしまう。
それでも、日々を幸せに、今を懸命に生きるしかないのだと思う。
友人が、


「過去」はもうないし、
「未来」もまだないし、
しんどいけど
できるだけ「今」を楽しく生きていきましょ


と言っていた。
その通りだと思う。

今日3日は、朝から夫の騒動で一瞬!となったけど、その後はのんびり過ごしています。雨だしね。
被災地の雨も気になりますが、祈るしかできず。
朝晩のお参りの時に祈っています。私の小さな祈りも集合意識に繋がればいいなと思いつつ。
3日間の備忘録でした。