ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

近況

気圧の変動が激しくて、古傷が痛む今日でした。
久しぶりに雨も降っています。
暑かったこれまでも、明日からはいよいよ温度が急降下する模様。
戦々恐々です。

そういえばもう11月なんですよね。
誰かが「四季じゃなくて二季だよね」なんて言ってたけど、
この数年ってそんな感じな気がします。
12月になってガツンと寒くなるような。。。ああ、恐ろしい。

頭ではわかることも体はわからないのです。
徐々に体は体感していくものですから、
季節の変わり目は体に影響が大きいものです。
特に私のようなHSP体質、繊細さんには体にも精神的にも負担あり。
おこたがあったら潜りたい心境です。

最近お腹がとても空きますが、体の声なのだろうと思います。
この値上がり時代に、困ったものですが、
工夫してしっかり食べないといけませんね。

昨日は、地域の八幡様の秋祭りでした。
車校に行ってた息子と待ち合わせをして、終わりがけに駆け込んで楽しみました。
筋煮込みうどんや焼き鳥、そして久しぶりの生ビール。

f:id:miww55:20231106182124j:image
半年ぶりくらいに飲みました。
昼のみだとアルコールNGの寝る前のお薬にかからないのでセーフなんです。
中グラスを一杯でふわんといい気持ち。今の私はこのくらいがMAXみたい。
息子は2口くらい飲んで「3杯くらい飲んだら美味しさを感じるのかもしれない」と微妙な顔をしていました笑
少しずつアルコールにも慣れてきた21歳です。

神社の境内で飲んだり食べたりイベントしたり。
地域のどこからこんなに人がと思うくらいの人出です。
同じ地域の人たちが楽しげに集うのを見るのは、楽しいものでした。
今回はお参りをせずでしたが、神様たちも「よかよか」と見守ってくれてるような気がします、と勝手に思うだけですけどね。

さて最近モヤモヤしていること。
例えばX(元Twitter)の使い方について。

最近、うつ病患者の方々の投稿をのぞいてスペースに入ったりもしています。
投稿は人それぞれなのですが、吐き出すためにアカウントを作っている方も多いのですよね。それ自体はここくらいしか場がないという意見もわかるので、いいとは思うんです。
私自身はHSPでもあるので、引っ張られるのが嫌で好ましいと思う人のフォローだけをしてきたのですが、
このところフォローした方がやたらとリポストする方で。
いろんな方のポストを目にすることになりました。
死にたいとかいう言葉を見るのは私はあまり好きではないので、避けているのですが、
リポストでは否応もなく流れてくるので、どうしたものかと思うんですよね。
いろんな人がいていろんな思いを持ってその人たちがいろんな使い方をするのは承知しているつもりですが、私が求めているものじゃないものは私の中に入れたくないというのも私の思いです。
あまり深入りしないほうがいいのだろうなと、最近思うようになりました。
せっかく自助システム的にいいコミュニティを見つけたなと思っていたんですが、難しいものです。
フォロー外せばいいってのもありますが、ちょっと様子を見つつ。

いろんな人が本当います。

私も治りたいし、治すために良さそうなものを探しているので、意向に沿わないものに巻き込まれないようにしなきゃと思っています。
藪蛇は嫌だ。

夫の調子は良かったり悪かったり。
私は薬の量がなんとなく減ってきたり。
息子は明日免許の本免試驗。

毎日をどうにか気楽に生きていきたいとおもっております。
今日はこの辺で。