ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

拡張する嬉しさ

昨日は祖父の命日でした。
息子が生まれた年だったので、21年になります。
FBの「思い出」で過去の私が、今日は祖父の命日だと教えてくれました。
危ない危ない、忘れるところだった。(忘れていました💦)
過去の私に感謝しました。FBにも。ほんとFBのこの機能は便利です。

叔母に「命日だね」とLINEすると、叔母も忘れていたようでした(笑)
忘れているというと少し薄情なようですが、
でも日々を生きるということはこういうことだと思うんですよね。
忙しくて目の前に必死にやることがある、それを頑張って生ききることが、
生きている私たちがなすべきことなのだと思うんです。
でも当日のうちに思い出せてよかった。少しでも祖父の思い出に浸れる時間を持てたことが幸せでした。
それでなくても、私は祖父のことを思い出すことが日常的に多いので、
今更感もあるんです。
きっと近くにいてくれるような気もしていて。感覚的なものですが。

昨日は、やっと整骨院に行き、首を調整してもらいました。
いやー、ゴッドハンドだわ、院長先生。
ここといわずともあちこち触ってくれて、ポイントの痛みまで取ってくれました。
こんなに楽になるとは思わずびっくり。
翌日の今日は少し戻っていますが、それでも70%は落ち着いた感じで幸せです。
痛みがないって、ありがたいことです。

そういえば出かける前に、夫が謎の頭痛でのたうち回っていました。
「どこが痛いの?」と聞くと「頭がっ!目が飛び出るくらい痛い」と。
その比喩!ロキソニン飲んだらすぐすっきりしてましたが、効いたんでしょうね。でも何だったんだろう。目が飛び出るくらいの痛み。
そもそも痛みが強く出る人なので、目は関係ないと思いますが、漫画に出てくるようなイメージを頭に浮かべてしまいました。現実世界じゃ飛び出てもらうと困ります。

今日は雨。私も頭痛でたまらず鎮痛剤を飲みました。
痛みが落ち着くと、なんて楽な世界があるんだろうと思いますね~。
+チョコレートとコーヒーを摂取すると、落ち着きます。
甘くてほろ苦くて、ふうっと落ち着く気分。

今日のお昼は、フレンチトーストを作りました。
自分でいうのもなんですが、絶品でした🥰
中がふんわりとろとろで、ちょっと甘くて、プリンを食べているような食感で。
息子と二人で「うまっ!」「とろとろっ!」と言いながらいただきました。
アツアツを食べたので写真はなし。写真があってもこのおいしさは写らないと思いますが( ´艸`)
いただきながら、一人じゃなくてよかったなと思いました。
おいしいものは一人でもおいしいけど、そのおいしさを共有する人がいてくれるともっとおいしさがリアルになりますよね。
美味しさは嬉しさとつながっています。
誰かと一緒だと、それが一人でとどまらずに拡張するのがまた嬉しいんです。


気づけば数か月前は、おいしさを感じることが出来なかったわけですから、
大きな進歩をしています。
時薬といいますが、時はとどまることはないのですね。
それを励みに生きなきゃですねっ。
美味しさは戻るし、痛みもなくなる。
ちょっと頑張らなきゃいけない時もあるけど、
そういう時は心を無にして、薬やらなんやら頼れるものがあれば頼って、
どうにかやり過ごしていきましょう。
そして、もう少し楽しいと思えることが増えるといいな~。
これも拡張してほしいなぁ。