ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

いろんなことがある1月。

今日明日は、全国共通テストですね。
受験生の皆さんが力を出し切ることをお祈りしております。


うちの息子は3年前かな。意外と覚えていません。2次試験の方が覚えているような。
時が過ぎるのはあっという間ですね。それなりにいろいろあって、長い一日もあったのですが、過ぎてしまえばという感じでしょうか。
その息子も、受かった国公立を1年で辞め、専門学校に入りもう2年、そろそろ就活という時期です。早いものです。

この数年、いろんなことがある1月。
今年は元旦からの地震。体調を崩しぎみになっているのはこのせいでしょう。
去年のこの時期は、夫の心不全の発作が起き大変な時期でした。。。
去年に比べれば、私の今年はまだいい方かも。
体調も、寝込むほどではありません。
(でも、体調はうまく説明ができない感じ。むかむかするとも違うし。
「活力が足りない」という言葉が合うのかもしれないです)

今、息子が学校から帰宅。今から友人とサッカーしに行くそうです。元気だなぁ。この元気が少しでも欲しい。けれど、それは若くなりたいということなのかもと思ったりします。それは無理やな。

今日は家族LINEに娘が、「今更ながらコロナになりました」と投稿。
全国的に徐々に増えているとはいえ、発病してしまうとは。
ただ、昨日40度の熱が出て、それがピークみたいと本人談。
今日病院で検査を受けて確定し、抗生物質と解熱剤をもらってきたそうなので、
もうそんなに大騒ぎすることもないのかもしれないですね。インフルと同じ程度なのかな。5類というのはそういうことかなと思っています。

ただ、私が意外とショックを受けています。さすがHSPというのか、
母娘なんとかというのか、連動しているのです。
場所的にすごく離れているし、移ることは物理的にないのに、
きつさを想像して同調してしまう。地震の被災に対してと同じ感じです。
チョコでも食べて、ほっと一息つきましょう。

最近(でもないけど)、からだが甘いものをとても欲します。
冬季うつの特徴にありましたが、やっぱりそうなのかもしれません。
チョコと黒砂糖は主治医OKが出ているので、安心して摂取(笑)
体重はあまり気にしていません。
症状は落ち着けば薬同様要らなくなると思うので。

さて、頑張って掃除機でもかけてきまーす。
今日はこの辺で。