ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

快か不快かそれが問題だ

今日は気温がグーっと下がっています。
娘の住む東北では雪なんだとか💦

私の住む福岡では、今日は日が当たってるところは暖かいので、そこまで冷えている感じはしません。

体感気温が体の調子には大事ですよね。
風が吹いたり曇ったりすると冷えた感じがするので要注意です。

昨日今日と天気が良いので、シーツを洗って干しました。
そしてボアのシーツにチェンジ。
暖かさが断然違います。
今は布団にくるまってこのブログを書いています。
リビングにホットカーペットも出したので、そこで書いても良いのですが、
省エネです笑

ここ数日の私の体調は、あまり調子が良くありません。
痛いところがあるわけではないのですが、動くのが非常に億劫です。
(こんなことばかり毎回書いている気がします💦)

それでもシーツを洗って干してる私は偉い。なんて思っています。
そういう気が起こってやってることが一つあるだけでも今の私にはすごいことです。
しかしこれ以上やる気が出ないのはなんなんでしょう。
やはり脳疲労が続いているのかなと思い、少し余っているお薬(食品)を多めに飲んでみたりしてみました。
気分だけのことなのか、そうじゃないのかすら、自分では判断できません。
気分であったとしても、これを解消する術がないのが困りごと。

お腹が空いたり、甘いものが食べたくなったり、私にとっての「快」はそんなところです。あと「あったかい」こと。なので、今は快適。

F先生の教えであるBOOCSでは「快」を求めることが最優先されます。
だから
・健康にいいことであってもしたくないことはしない。
・健康に悪いことであっても辞められないなら続ける。
・健康にいいことをできるだけ一つやってみる。
そういう3原則があります。原理的には「我慢しない」「快を求める」の2つ。
ということで、外に出たほうがいいのかもしれないけど、気が向かない時には出ない。
気持ちがよさそうならそっちを選ぶことをやっています。

実はその選択が難しいのですが、快か不快か。。。
ご飯作るのも億劫なので不快といえばそうなのですが、これはもう仕方ないので、
そしてほかほかご飯を食べられるので、頑張って作るしかないわけです。


さて、そんな時間がやってきました。
今日は昨日のおでんの残りと、鶏肉の甘辛照り焼きにしまーす。

読んでくださった方、中身のないブログで申し訳ないです。