ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

近況

最近気温が上がってきて、気持ちほっとして過ごせている昨今です。
「寒い!」ってなると、からだも神経も緊張しちゃいますもんね。
今は毎日「きょうはどうかな」とびくびくしながらも、はーっと息を吐けています😊

私の体調的には、ホントに少しずつらせん階段を上っている感じなのだと思います。
気づけば薬が減っているなとか思うけど、落ち着かなかったり、むかむかしたりすることもやっぱりあって、すっきり「今日はきもちいい!」なんて日はありません。
思えば、冬場にはそんな日は私にはないので、例年にちょっと不安定なくらいなのだろうという感じでしょうか。
随分よくなってきたのだと思います。

2023年は、思う以上に負荷のかかった一年でした。
こんなに体調が戻らないともおもっていなかったし。(まずはうつになるとはおもっていなかった)
それでも辛抱強く、のんびりとできるだけ深刻にならずに過ごしてきた成果は出ていると思います。
深く考えずにというのは、わたしにとって解決策を考えないということでした。
これは私の性格上、今まではなかったことですが、もう運を天に任せる感じでこの半年は過ごしてきました。
やる気が出ないから仕方がない、というのもありましたね。
おかげで自律神経は調子がよく、日々は若干どよんとした感じで過ごしています。
今日はめずらしくデスクPCでこの投稿も書いたりしていて。
少しは上むきになっている、そんな感じです。

そうそう、昨日は忘年会でした。
クリスマスでスパークリングワインが飲めたことに気をよくして、
ワインを結構飲んでしまいました。
酔っぱらったなぁ。
具合はわるくならなかったので、ほっ。
飲むときも寝る時も水飲まなきゃね~。
なかなか寝付けず、アルコールの力を思い知りました💦

最近睡眠の感じが少し変わってきました。
ロングスリーパーなのは変わりません。でもこれはしっかり身体を休ませることが必要なのだろうと、目覚ましにこだわらず眠っています。10時間以上はねているでしょうか。用事がない時には、すっきり目覚めるまでベッドにいて、のんびりした朝を迎えます。
見る夢が結構重くて、日々問題解決してるので、疲れ果てているのかもしれません。
現実でやってないから夢で問題解決してるのかも💦

気になることは、例えば大掃除してないとか、年賀状書かなくちゃとかあるんですが、
自分の中のやる気が出てくるのをまずは待ち、重い腰を上げて動く、そんな感じです。
今日は、お歳暮をお年賀に変えて送る手配をしました。
そうすると相手からもちょうど配送したとの連絡。よくできています。

久しぶりに絵本を読んだり、少し自分の中では動きが出てきている気もします。
焦らず、自分だけをみていければいいのですが、さすがに我が家には病気持ちがもうひとり。その時々で対処していく日々なんですね。
今のところは少しゆっくりしている感じでしょうか。
毎日のおかずづくりが難点ですが、昨日息子がコストコで爆買いしてきたので、
購入してきたなんとかロールをひたすら食べます笑
そういうところでは助かってますというべきか。

そんな師走の暮れです。近況でした。