ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

現況〜焦らずに

関東地方は台風の影響で大雨のようですね。
お気をつけください。
うって変わって福岡は晴れ。ここしばらく雨は降らないようです。
ここ数日は随分涼しくなりました。
今日は最高30℃。熱中症警報も出ていないようです。

そもそも寒がりな私。そんな私も今年の夏は、異常なほど暑さを感じていました。
汗もたくさんかいて、いつもなら飲まない麦茶やアイスをおいしーと摂取するなど。
これまでの夏にはなかったことなので、今のすこし涼しくなったくらいがこれまでの夏の感じです。
ということは、夏バテが来るのが今からということかもしれません。ぎゃー怖い💦
最近は秋バテという言葉もあるらしく、
季節の変わり目や季節自体のパワーが強く体に影響を与えることが多くなっている気がします。
暮らしにくい世界ですが、言っても仕方がないので、つど体調を整えるしかありません。
そもそものところで、体調は乱れているので、調整するのは普通の人よりも大変です。(たぶん)
いつも体調のことを考えているのが原因なのじゃないかと、今思いついたのですが、
やりたいことが浮かばないとかやる気が出ないとかいうのは、この体調のことを考えてしまうストレスから、パワーが湧いてくる暇がない、というのがあるのかもしれませんね。
F先生が暑さがストレスと言われていたけど、これからの季節は暑さ寒さの調整がストレスになるのかもです。結局ストレスから逃れることってできないんですねぇ。

病気になって思うことですが、しっかり寝て体を休めて、ご飯を食べてのんびりしていたら、あとは気力が湧いてくるのを待つしかないんです。
予定もあるし、焦りますが、ってことは、うまくストレスと付き合うしかないんですよね。

友人が数年前に私に言ってくれた言葉に、「ケセラセラ」というのがあります。
気楽にとか、なんとでもなるとか、そういう意味で私は捉えていますが、
この境地に行けるかどうかなんですよね。


今のところは、お薬でもなんでも「心地のいい状態」をどうにか作って、その状態を体が心地いいと覚える、こっちの方がいいと覚えてくれれば、そっちに流れる、その流れを作ることだなと思っています。
やる気なんかもそうやって心地よい状態から湧き出して貯めていけると、うまく循環していく気がしているのでその作戦でいってます。
循環ができれば、お薬なんかは自然といらなくなっていくわけだし。
ただ、波がどうしてもあるので、停滞したり、落ちたりするとそのことがストレスになるのは否めず。気持ちをどう保っていくかが問題です。これもいってみればケセラセラでやってくしかないんですけどねー。あまり自分を追い込まないというのが、今の所肝に念じていることです。

一番は、夢中になれること、やる気が出ることを作ることだと思うのですが、
今はこれまでやっていたことがあまり通用しません。
韓ドラも見るのにパワーが必要なので見れず、本も最近は積読状態。


あ、朝ドラの「らんまん」は欠かさず見ていますが、
これは主人公の万太郎とおすえちゃんがメンタル強くてぶれないから、安心して見ていられるんです。最終章は老いてもいくしどうなっていくのかなぁと思いますが、9月末まで楽しみに。


大河は戦闘シーンが少なくなったので、随分見れるようになりました。

家康のどうする?はずっと続いてて主人公悩みまくり、朝ドラとは対極ですが、
これはテーマだから仕方ありません笑

====

「死」についての不安がなぜかずっと付き纏っています。
自分が死ぬことや家族が死ぬことや、それらは必ずやってくることだから。
必要以上に不安を感じている自分がいます。
そうなった時の自分のメンタルが持たないことが不安なんですよね。ま、自分が死んだ時にはそれまでなので、あとはお任せするしかなく多少スッキリするのかもしれませんが。

全く別件ですが、今朝学校に行く息子に「今日は何時に帰ってくるの?」と聞きました。
ホームルーム次第だそうで、今度運動会があるそうなのでその割り当てや種目決めがあるそうなんですよね。
ここ数年、運動会的なものはできなかったので、やっとそういう時期が来たかと嬉しくなりました。
若い子が若さを爆発させて動くっていいですよね。
私が今若干でも安定状態にいれるのは、息子が命の輝きをお裾分けしてくれてるからじゃないかと思うこともあるんです。

子供や若い子が元気にその若さを保っていけるようにするのは大人の責任かなと思いますが、その責任を全うするためには、あまり気負わずに、私自身がお裾分けしてもらいながらも元気になっていくことが必要なんだろうなと思います。
その姿を見せなくちゃね。

結局焦るなってことですよね。
考えても仕方のないことを考えない。今を楽しく。
かな。

さて、ご飯を作って若者を待ちましょうかね。