ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

家族の体調日記

残暑というよりはまだ酷暑という方が正しいような気のする昨今です。

発熱していた息子の熱がやっと下がり、今日は登校していきました。5日間、あれは夏風邪だったのでしょうか。寒い暑いを繰り返しておりました。
完治するといいのですが。

ここ数日は夜も暑い日が続いていて、熱のこもる夫は大変そうです。
このところは、暑い、痛いのワードがたくさん発せられているので、
私はあまり巻き込まれないようにしつつ、背中をさすっています。
今日の熱中症指数は「危険」。
こんな日はクーラーの効いた部屋で涼んでおくほうがいいですよね。
体調、落ち着きますように。

さて、私は昨日母の施設に行ってきました。
ケアプランの見直しがこの時期。
丁度市からの書類も届いていたので、お届けも兼ね。
そしてコロナ発令以降、3年半ぶり?に母の居室を訪ねることができました。
これまではオンラインかロビー面会、病院に行くときの付き添いで母に会うことはできていましたが、居室に入れるようになったのは最近。
それでも私の方がダウンしていたので、面会にはなかなか行けず、
やっと今回、行けることになったのです。

とはいえ、マスクは必携。30分という制限付き。
病院や施設は仕方ないですね。
母はびっくりして、そして喜んでくれました。
私の体調のことはとても心配してくれていたので。。。

久しぶりのリアル面会は新鮮でした。
マスクは邪魔だけど、話もできるし、近くに寄れる。
部屋が本で溢れて部屋らしくなっていました笑
母も元気そうだし、あえてよかった。

オンラインでは職員さんが横にもいらっしゃるし、
やっぱりリアルには勝てないなと、リアルを経験すると感じます。
オンラインも手軽さは手放せないのですけどね。
コロナ前は週1通ってた自分をほめてやりたいです。
通うのは正直大変です。この暑さだしね。
車だと気にせず行けるのでしょうが、運転しないので
言っても仕方ありません💦
今後は基本、オンラインで面会しながら、
病院の付き添いに行く位で勘弁してもらうつもりです。
たまにいけるといいな。近くのお地蔵様にその分お願いしてきました。

さてそんな私の体調は、最近首が痛くて(多分枕があってない)
これがやる気をそいでいる一因でもあったのですが、今日は鎮痛剤を飲んだら少し落ち着きまして、お仕事をば。
整骨院に行けば少しはほぐれそうな気もしますが、とりあえず明日の歯列矯正を終わらせてから。これは私のメインイベントなのです。やっとここまできた!
髪も切りに行きたいなぁとかも、もやもや思ってて、体調次第な身の上ではひとつひとつを終わらせていくしか。


とまあこんな感じで、ホント最近、気持ちだだ漏れな日記になってしまっていますが、
まあそういうふきだし口という位置づけなので、読んでくださっている方にははなはだ申し訳ない次第です。

家族の体調日記でした。