ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

復調を感じる日常の小さな幸せ

(タイトルはAIが考えました)

「あれっ、もう薬が残り少ない。なんでかな?」と思った金曜日。
薬の在庫を探してもない。もしやと思って次回の診察日を見たら翌日の土曜日でした。アブナイアブナイ💦

でも気づけてよかった。と前向きに考えて、しっかり行ってきました。診察。
今回は、久しぶりに大好きな看護師さんがヘルプで入ってらして、いっぱいおしゃべり。
この方は人を褒めるのが上手なんですよね。それも自然な感じで。
気持ちよく計測してもらいました。

私の最近の体調(自己感覚)は、いい時は85%くらい~でも50%くらいに落ちたりと波があります。

さてバイタルですが、先月の血液検査の結果は、まあいつも通りのコレステロール値ちょい高め、そして肝臓の値もちょっと高め。これはストレスによるものらしいです。
ストレスは取り除くことはできないから、まあ動きを見ていくしかないのでしょう。

そして今日の自律神経の検査はまたまた絶好調によく、先生が私に結果を渡し忘れるほど(笑)
問診結果も結構よいようです。体感とは違うんですよね。
確かに前よりは随分よくなってきた感触はありますが、先生が言われるほどの好調さは感じません💦
先生が言われるに「元気がまだもうちょっとない」。
その通りなんです。

なので、元気を底上げするというお薬はそのままにしてと、
食欲を増すお薬や気分を安定させるお薬、寝る時のお薬は1/3~半分に減りました。
どうなることでしょう。
まあ大丈夫かなと思うけど、後は外部ストレスがどのくらいかかってくるかによるかかと。
私の場合、夫の不調と今回は地震や飛行機事故のようなものがモロにくるので、
その時にはもう迷わずに薬を飲む、情報を遮断する等々対処しています。
そして思う以上に来るストレスが、寒さ。
今日は気温が下がっていて、これも影響があります。体をちぢめてしまうからかな。
なので今日は、電気掛毛布で腰と足を温めて暖を取っています😊

今日は朝食が遅かったのに、昼に普通に昼食を摂ってしまって、
胃腸の調子がいまいちになってしまいました。
身体の声を聞かないとだめですね。反省。
最近は、お風呂の湯船で「あー気持ちいい!」と思うことが復活したり、
ごはんやおやつを「おいしい!」と思うことも増えてきて、
感覚が随分戻ってきた感があります。
感覚は体調のバロメーターみたいなものなので、
最近は随分復調を感じています。
「いいように考えよう」という気持ちも幾分増えてきたかなー、不安ももちろんあるけれども、不安のある時には早めに寝ることにしています。
(昼間は寝ないように頑張ってます)

そうそう、できるだけ外出も頑張っているんです。寒い時以外ね。
少しずつ、焦らずにいきましょう。

ああ、7人のバンタンが恋しいよぉ。とはいえあまり長い動画はまだ見れません💦
字幕に集中するのはきついのです。
普通に戻ることにこだわらずに過ごさなきゃね。