ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

あさイチのHSP特集

今朝のあさがおは14輪開花。
そろそろラストスパートな感じだと思いますが、これがまた毎年状況が変わるので何とも予想が立ちません。
それでも700以上ももう咲いていて、これを数えている私もなかなかしつこい人です。

今朝はいつもの観察の後、仏壇に手を合わせているとベランダから「カリカリ」という音。なんだろうとみてみると、野鳥があさがおの種をかじっておりました。
びっくり!
野鳥は多分ジョウビタキで、2羽が互い違いに種の多いところをかじってます。
スマホは持ってないし、近寄ったら逃げそうだし、私もそこで凝固して観察モードに。
ひとしきりかじっていきました。あれ食べてるんだよね、多分。
鳥があさがおの種を食べるなんて想像もしなかったので、驚きました~。
そういえば、この頃鈴なりになっていた種が少なくなっているなとは思っていたんです。はじけたのかなとおもっていたのだけど、そうか鳥にやられていたのかと思うと納得。
まあただでさえ、植えきれないほど種ができるので、鳥さんが好むなら少し残してくれればよいよーって感じです。
また会えるといいな~。
(そのうち、もう大概にしてほしいとかいうのかもしれませんが( ´艸`))

今日はあさイチで「共感してつらい」の特集。HSPが多く取り上げられていました。
HSPは私も自称してますし、まあ一般的に言われていることはわかっているので、
「じゃあどうすれば」の方を知りたかったのですが、番組的には丁寧に共感しすぎてつらいとはどういうことか、から。


HSPとはハイパーセンシティブパーソンの略で日本語ではとっても繊細な人の意味。病気ではなく気質で、5人に1人はこれにあてはまるといいます。
スタジオではVでHSPの方を紹介されていましたが、ココはね、ゲストにHSPの人を呼んでほしかった!
芸能人には合わない種別だと思うけど、5人に1人だから1人くらい。。。


というのは、わからない人には感覚的にわからないものだと思うんですよね。
それをおもんばかるように気遣って話すより「そうそう、そうなんですよ、これ困ってて~、対処法知りたいです!」という人の方が今回はよかったかな。
よりにもよって今日のゲストはYOUさん(私大好きです!)と野間口さん(野間口さんも大好き)。野間口さんは少し努力したという感じのコメントもありましたけど。
ゲストも華大さんもなんだかはぎれが悪くて、、、なんだか可哀そうだったなぁ。

センシティブな問題は、扱いが難しいのはわかるんです。
人それぞれで症状的なものも濃淡あるし、コメンテーターの先生はもう少し「これがおすすめ」「こういうことにきをつける」をはっきり言ってほしかったなと一視聴者は思いました。
とりあえず今日の番組見て心がけようと思ったのは、「セブンイレブン呼吸法」(笑)と「自分の手にあまるものは神社や大いなる存在に投げる」ということでしょうか。
音楽の聴き方、は説明の仕方がいまいちわかりにくかったので、選曲ミスかと。
細部に集中して切り替えながら聴いていくということをやることが効果があるということだったのだと思うので、もう少しドラムやギターが若干ミックスしたものを「ここドラム効いてますよね」とかなんどかきかせて違いをわからせるとか。
ここもゲストが気の毒でした💦


と文句的に書きましたが、テーマとして取り上げられることはとてもいいことなんだと思うんです。
「困っている人はこうしてみよう」という方にもっていってくれたらなぁ。
例えば今日Xで観たツイート(ってのも変だけど)で「HSPの心を軽くするコツ」に「心配事の96%は起こらないから悩みで頭をいっぱいにしない」というのがあって、
こういうののほうが、私は参考にできると思いました。
全くこの通りですぐ心配して悪い方の想像をしちゃうので。96という数字がいいですね。なんだか。95よりも少ないんだって(笑)

番組見て少しもやもやして、その後検索してみつけたので、心に思っておく言葉を見つけられたのはあさイチのおかげではあります。


HSPだったりうつだったりINFPだったりする人(わたし)には、ホントに生きにくい世の中だけど世の中は簡単に変わらないので、自分がうまく調整する方がよさそうです。
Fjr.先生は「不安に絡めとられないこと。場所を変える、お茶一杯飲むでもいい。気をそらすこと」を推奨されていました。
実際これは不調な時にとても助かっている対処法。

なんにせよ心地よく楽しく日々を過ごしたいものですね。
他によき対処法あれば教えてください。
最近の私は、チョコとコーヒーのブレイクがお気に入りです。
口の中で溶けていくチョコとほろ苦いコーヒーのマリアージュがしあわせ。