ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

音の力

先日、遠方からの友人が立て続けに会いにきてくれました。
どちらとの会話も楽しかった。
ちりつも話がほとんどなんだけど、その中にこれまでの生き方や想いが入っているのがわかるものです。
大勢とじゃなく、少人数での会話はこういうのが楽しいし、分かり合える感じがします。もちろん人にもよりますが。

こういう会も行けるタイミングは限られています。
ここ数日は夫の調子が悪いのです。
夜眠れないらしく、そうなるとQOLがガクンと下がります。
眠剤も変えてもらったらしいのですが、状況は変わらず。
妙に寒がるので、厚い毛布と電気敷き布団を出して、足や背中を摩ります。
うまく寝付ける時は良いのですが。
私は私で睡眠障害があるので、自分の薬を飲んで寝ます。私は今のところ調整ができているので、投薬するとある一定の時間でこてんと眠れるのですが、(夫も一時期はそうだったのですが)どうしちゃったのだろう。

そういう状態なので、このところは毎日「ああ、きつい」「うー」と言う声が家中に響きます。
これは、、HSPうつ状態の私には本当に辛い。
彼がきついのはわかるので、いうなとは言えず、できるだけ聴こえないところに避難するようにはしています。が上記のように世話をせざるを得ないことも多く、うまく私の方が対処しなければと、知恵を絞っています。

話は少し戻って、友人との会食の後に、界隈では有名なライブハウスに行きました。
同級生たちが好んでいっているのは知っていたのですが、私はこれまであまり食指が動かず、いったことがありませんでした。
友人がここのファンで、「ぜひ!」というのでお付き合いでついて行ったのですが、
意外にもここでの生バンドの音や歌が意外と私の琴線に響いたようで、
元気になりました笑
ここでは、お客さんからのリクエストに答えてバンドが歌ってくれます。
一緒に歌える曲は歌ったので、声を出したのが良かったのかもしれません。
バンマスさんのトークもうまくて、笑わせてもらいました。そう言えば彼の方CMに出ている方だわ、多分。


そこでやっていた曲、チューリップの「心の旅」。
たまたま、昨日、テレビの番宣で「チューリップ50周年ファイナル福岡公演(7月実施)」が放送されるとのことを知り、頑張って観てみました。
このところの私は、うつの症状で長く集中が続かず、テレビやビデオをあまり長く見ることができにくくなっています。頑張らないと観ることができないのですが、今回は1時間半、視聴でき、ほぼ歌っていました☺️
(夫は頑張って就寝中だったので、観れたわけですが。)

テレビですから生バンドほどの威力はなかったものの、あの歌、この歌は本当に懐かしくて、30数年前に行ったコンサートを思い出しながら、しみじみしていました。
財津さんがインタビューで言ってらしたけど、「お客さんも聞いていたその時代に一瞬で戻るんですよね」って。本当そうですね。
音楽の力、特にライブは五感に強くアプローチしてくれる力だと思いました。音や光や空気の振動を浴びるのは、たまには必要かもしれません。(程度によるけれど)

さて、今日の夫は午前中唸ってましたが、どうにかマルタイ棒ラーメンを食べて復活笑
大好きな華大さんのテレビ見た後は、今日の大目玉、天皇杯アビスパVS川崎戦をテレビ視聴。集中できているようです。好きなものに集中できている時って本当に幸せなんだなと思うひとときです。本人も周りも。

あ、そうそう。今日は娘の誕生日。朝からLINEが賑わいました笑
ここまで育ってくれてありがたいです。
心身健やかに。親が願うのはそれだけですね。

それではまた。