ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

自己愛と自愛の違い

精神科医の方がXで書いていらしたこと。
~~~~~
「自己愛」と「自愛」の違い。

朝起きて辛い。朝散歩に行こうかどうしよう、行きたくない。
「行きたくない」から自分の気持ちを大切にして「行かない」→自己愛
「行きたくない」けども「健康のために行こう」→自愛

自分の健康や心を愛し、労わる。それが自愛。
そのためには多少大変なことやちょい難にも挑戦していかねばならない。

自己愛が強いと甘えに通じる。結局人生がうまくいかなくなる。
~~~~~
胸が痛い💦

完璧に自愛ができる人はもう悟っている人ではなかろうか。
私は、今これはできない。
できないのは病のせいだと思っている。
病前の私は「健康のために行こう」と無理をして自分を追い込んでダウンした。
だから思うのだけど、正論は正論としてあるが、その状態においてどれが正解なのかは、その都度でかわると思う。

そもそも私は、このお医者さんが提唱されている「朝散歩」には向かないので朝の散歩はしないのだけど、気が向いた時の昼散歩はする。
気持ちがいい状態でできるのならベストだし、多少調子が悪くても「今日は行ってみようかな」と思う時には行く。それで今の私はいいのじゃないかなと思っている。
ストイックにすることが今の私にいいとは思わないから。


ストイックにやって、調子が良くなる可能性もないとは思わない。
でもね、季節は今冬ですよ。
私、冬にはめっぽう弱いもので、凍てつく寒さを思うだけでも身震いがするのですよ。。。
自分の調子をみながら、自己愛から自愛を育てるのもいいんじゃないかと思ったりしています。
自分の好きや気持ちをもう少し肯定したい。
それでなくても、自己否定に向いてしまう状態が多いのだから。
自愛って、結局のところ、自分で状況みながら手綱を引いてあげるものじゃないかな。

人によれば、「甘えてるだけ」と、ばすんときられてしまうかもしれませんけどね💦
すみません。私はもっと気楽に生きたいんです。今はその勉強中だと思っているから。
自己愛と自愛を行ったり来たりしてもいいんじゃないかな。Love Myself♪