ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

F先生の診察日(10月20日)

「はぁ、すごいね〜」
先生の第一声。自律神経のテストをしたのだが、このところとてもいい結果が出ている。
今回は、ベストポジションのところに位置しているらしい。
正直、今回の私の問診は、前回より悪い(落ちている)ので、
「なんででしょう?」というしかない。

「これすごいですよ。パワーが出てきてますよ」と先生。
「ただあなたの顔見るとまだパワーが出てないけど」。

そうなんですよ。

「これは動いた方がいいですね」

そうなんですか?

「あなたは元気がないから寝てたのに、元気がじわじわ出てきたのに、動いてない。
そうすると、元気が出ない。そういうことかもしれない」

え〜。そうなんですかね。

「ちょっとPOMS(問診)見せて。ああ、これは変わらないね。
でもこれはあなたの主観ですからね。」

そうなんですけどね。体感というか。

「元気がないという主観です。これ正常じゃないかなぁ。」

え〜。

「血液検査の結果も、9月にわざわざまたはかったかというと、ちょっとだけ肝臓の値があなたらしくない値が出てたんです。一時的だろうと思ってたんです。
ウイルスかなんかが入ったら上がるんだけど、そこまで大したこといってません。・・・元気じゃないですか。少し動きましょう!
秋にもなったし、リハビリをやりましょう。」

それからお薬チェック。
頓服のお薬はMAX8のところを3、4でおさまっているのをとても評価された。
服用は変わらず。

バイタルは、体重400gの増加をとても喜んでもらえた笑
血圧も基本低めで進行中。変わりなし。

「内側は元気になってきたということです」

外は?

「なんでこんなにきついのにと思ってるでしょう?ははは。
だから動きなさい。2ヶ月前とは違います。」

夫の調子が悪い時には、食べれなくなったりします。

「やっぱりそばにマイナスのすごい存在があると、誰だってプラスを吸い取られますよね。だから内側の元気も出てきてるんだけど、全部吸い取られてしまうということでしょ。だからそれ前から言ってるように、シャットアウトする。じっと一緒にいたらダメですよ。
悪いからこそ、離れる時間をきちんと取らなくちゃダメ。

あなたは今自分の体調も悪いからじっとしてるんだろうけど、だからでなさいって言ってる。歩きなさい。とにかく外に出ていく。
そしたら元気になる。絶対間違いない。

前は入院が必要ですよというまで落ちてたじゃないですか。
それをここまで回復してる。だからすごいです。
ということですから、今動きましょう。要するに離れる。

冷たい仕打ちじゃないんですよ。本当に温かい気持ちを持つなら離れなさい。
そしてたくさんエネルギーを持って帰ってきたら、与えられるじゃないですか。
そこに黒いものを見て白い気持ちにはなりませんよ。
だから見ないこと。
襖一枚、ドア一枚でシャットアウトしないといけない。
あなたは止まりますからね。それはとてもいいことなんだけど、
情が厚いのは素晴らしいことです。でもそれは悪女の深情けという言葉がある。
あなたが心配することは結果相手をダメにする。

あなたが心配すると相手も感じますよ。あなたが軽い気持ちだったら、そっちにいく。
賢女の深情けと変えてあげますから笑

あなたは動いたら絶対変わってくる。
ゆっくりと歩くことが重要。体操を教えてあげましょう。
ストレッチとスクワットを朝必ず。リハビリです。」

毎日外に行くことは正直できていないけど、
2日に1回は出ることができている。
これは少しだけど、進化です。多分ね。しばらくはこんな調子でと思ってる。