ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

なぜブログが書けないのか

ブログを書くのがなかなか億劫なここのところです。
ブログだけではなくて、外に出るのも億劫。
寒いからでしょうか(違

原因はわからないのです。
書くネタはないこともなく、毎日、PCは手にしているのに、
なんだかそんな気にならない。
スマホでもSNSにも書き込みしたいと思わない。
言葉がでないわけでもない。
気持ちが暗いわけでもない。
あえていえば「ノラない」のです。
気持ちが「やってみようかな」にならない。
あと一息な感じなのに。
写真を撮ってもSNSに上げるのは億劫に感じるという感じ。

そういう時もあるもんだと思って、しばらく気分のままに過ごしているけれど、
F先生に言ったら叱られるのかなぁとも思う。体を動かしていないから。

結局理由はわからない。気が乗らない理由はきっと複合的な理由があるんだと思う。

あるがままに過ごすしかない。


それでも先日、人生初、自分で髪を染めてみました。
美容室でずっと染めていたのだけど、
私の場合、生え際だけが一部白髪になるので、
リタッチできるカラー材を購入してみたのです。
初めてのことは勇気がいります。
私は器用ではないので、じっくり仕様書を読み、
パッチテストもしっかりやって臨みました。


難しいかなと思っていましたが、
あら、綺麗。思う以上にしっかり染まって大満足。
この意外な仕上がりには、嬉しい驚きでした。
いかに自分を信用していないかというのも露呈しましたが笑
この程度なら自分もできるという自信もつきました☺️

他者は「なんだそのくらい」と思うのかもしれません。
でも、本人にとっては初めてのことはドキドキ不安なもの。
人によって毎回バンジージャンプのように感じる人もいるだろうし、
ワクワクする人もいるのだろうけれど。

髪は見かけに大きく左右するので、
今回失敗しなくて良かったわ〜、ラッキー!という小さな、いえ大きな喜びが訪れたのでした。

カラーの話ばっかりになってしまいました💦

 

この間は息子が幕張に研修旅行、娘は北海道に出張、義母は施設に入所と、
家族が移動することが多くて、あれこれ気を揉むことも多い日々でした。
心配しても仕方がないことですが、気になるのは私の性です。
でもそれは、祈りでもあるんですよね。
「気をつけて」という言葉をかけると事故率が下がるとか。
あまり心配しすぎるのはどうかなとも思いますが、
彼らが旅先からの風景や食べたものなどをLINEしてくれるのは楽しみだし。


義母は、義妹が様子を見に行ってくれて、報告してくれて今の所安心。
(相変わらず色々やっちゃってくれてるみたいですが笑)
ぼちぼち慣れてくれるといいなと思います。