ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

準備準備 2021.3.30

息子の入学準備に、とにかくなんやかんや忙しい。息子ウイークです。カウントダウンあと4日?昨日は、現地に向かう新幹線とJRのチケットに、お洋服に、寮で必要なものをあれこれ調達にまちに。時間を決めていたので、3時間の中で一気に処理していく感じで、…

自由に 2021.3.28

”疫病が流行しているのでよぶんな外出を控えるようにという通達が出された。”というのは、私がお気に入りに入れているブログの毎回の冒頭の一文だけど、もうこれが、私たちの日常の中で、1年以上も続いているのだなと思うと、なんともやるせない気持ちになっ…

面会 2021.3.26

昨日は、息子が遠方に行くのでしばらく会えないからと、母の面会に。母から息子へは入学祝。お金の管理は私がしているので「お祝いやっとって」と母に言われたのだけど、右から左にお金だけ渡すよりも、母から本人に気持ちも一緒に渡した方がお互いにいいよ…

母の通院 2021.3.22

母の耳の聞こえが悪くなってきたので、耳鼻科と補聴器屋さんに連れて行ってきた。コロナ禍で、こちらは施設には入れないが、本人の通院だけは認めてもらえる。今日の福岡の桜は満開。母大喜び。今日はピンポイントで気温が下がりかつ風もあって、体感的にも…

桜のこの時期に 2021.3.20

今年は東日本大震災から10年でした。FBでは「思い出」として、過去のその日に投稿したものが出てくるのですが、3月11日はこの話題に関してのものが多く書かれています。やはり思い出して書くことが多かったのかな。インパクトは強調され、細部は徐々に風化す…

自分ファースト 2021.3.14

1月から毎日書いていたブログを、思い切って数日止めてみました。とにかくいろいろやること多くて、夜中寝るのが1時2時が続いていたので、ブログを書くことを優先するよりも、睡眠だと思い。少し続けてしまうと、続けることを目標にしがちですが、それがモ…

お地蔵様つながり 2021.3.10

先日、ヨガ教室でのこと。毎回ですが始まる前に、先生含めてみんなで他愛ない話をしています。よくあるネタは、先生の夫婦喧嘩ネタ(笑)先生は結婚してまだ2年経ってないくらいですが、彼氏になる前からみんなで応援していたので(笑)話を聞くのがなかなか…

心理テスト 2021.3.9

突然ですが、心理テストです。以下の文字の羅列をみて、ぱっと目に入った言葉を3つ、書き出してみてください。 …って心理テストが、SNSで1年に一回くらい回ってきますよね。どうですか?やってみました? 最初に見つけた3つの言葉が「自分をあらわすもの」…

歯列矯正2年5ヶ月目 2021.3.8

歯列矯正を初めて2年5ヶ月目です。当初は2年か2年半と言われていたのですが、もうちょっとかかるのかな?もう飽きたんですけど、という心もちです。別所で書いたブログを、こちらにも転載してみます。カテゴリとしては「歯列矯正」を作っているんですよね。…

布団の中からでてえらい 2021.3.7

今日は昨夜が遅かった割には、9時半に起きるという快挙(笑)7時間くらいの睡眠だけど、割とさくっと起きれて、元気に過ごせた。えらい←コウペンちゃんにえらいされてるイメージ。コウペンちゃんの作者さんのインタビュー記事があったので乗っけてみます。私…

夫の発作 2021.3.6

今日は土曜日。この一週間は結構忙しかったので、朝は頑張って早起きして(わたしなりに)二度寝とかもせずに、どうにか過ごした。一応書いておくと、私はSASのため、睡眠時に呼吸がうまくいかず酸素不足になるので、人より長めの睡眠が必要。人それぞれだけ…

出会いと別れの季節 2021.3.5

出会いと別れの季節がはじまりましたね。朝からはおちょやん。出会い別れ、決意結実の混合ものを見て、時代は違っても人と人との思いはそれぞれで、すれ違いがあったり、言わない優しさだったり、自分の思い込みに気づいて傷ついたり。それでも本気で本音で…

サクラサク🌸 2021.3.4

「サクラサク」ってメタファーですよね。合格と桜が咲くことって、関連はありそうな気はするけど直接的な表現ではありません。でもこの時期、「サクラサク」という文字を見ただけでも、吉報だということは理解ができます。私と同じことを考えた人はいるよう…

曇りいきなり雷雨のち晴れ 2021.3.3

朝起きれました!初の仕事も、オンラインだから家で家族とわちゃわちゃ過ごしながら、時間だけ集中して取り組むという感じだったからか、意外と面白く過ごせました。まだまだ手探りだけど、お役に立てたこともありました。今日やったのは、スタッフの仕事の…

愛をクッションにして 2021.3.2

昨夜、寝る間際に読んでいた本の中に、「自分を信じるということは、本来とても難しいことです」的なくだりがありました。そうですよね!と大きく同意。自分を信じる的なことは、ここにも何度も書いてきましたが、実はそう思える時と思えない時の落差がすご…

息子の卒業式 2021.3.1 

高校の卒業式でした。息子、無事卒業いたしました。2年前に編入学してからあっという間。2年前の入学式の時のブログ↓ miww55.hatenablog.com さて、今回の卒業式は、コロナ対策で子ども1人に対して保護者の参加は1名という制限がありました。私は広報委員を…