ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

歯列矯正2年5ヶ月目 2021.3.8

歯列矯正を初めて2年5ヶ月目です。
当初は2年か2年半と言われていたのですが、もうちょっとかかるのかな?もう飽きたんですけど、という心もちです。

別所で書いたブログを、こちらにも転載してみます。
カテゴリとしては「歯列矯正」を作っているんですよね。

===

3月4日。2ヶ月ぶりの調整でした。

受験生の息子に合わせて、前回の1月初めに調整して、
共通テスト、二次試験を終えての今回の調整。
なぜ息子に合わせなきゃいけないのかわからなかったんですが💦
いつも一緒にクレジットで支払をするので息子と調整日を合わせてはいるのですが。
5500円が浮いたのか、1ヶ月伸びたのかは神のみぞ知るです。

医院側としては、念には念を入れて感染予防ということなのでしょう。
歯科衛生士さんたちも国家試験の時には2週間はお休みをさせるという徹底ぶり。
口から感染は可能性としては大きいでしょうから、歯医者さんの感染対策は徹底しています。
といってもぴりぴりはしていないので、いい環境を作ってくださっているのはありがたい。

ということで、2ヶ月ぶりの調整ですが、
前回も書いていますが、すでにもう飽き飽きしています、ブランケット生活。
2年5ヶ月目にも入っていますし、当初「2年から2年半」と言われていましたから。

先生に「どうですか?」と聞かれ「もう飽きました」というと苦笑されていました。
今日は、かみ合わせを重点的にみていっているようです。
奥歯に紙を挟んでぎりぎりして、色のついたところを削るという作業、
そして仮セメントで埋めたところが低くなっているので、足す作業。
今までより少し下あごを出すと上下の歯がガチッとハマるところがあります。
そこに合わせていくことを今からしないといけない。
慣れですね。
奥歯だけで噛むのではなく、サイドの歯も使って
噛んですりつぶすという食べ方をしないといけないとのこと。
日々の中で慣らしていくしかない。

前回下左1右1の間は隙間が空いていたんですが、
パワーチェーンで引っ張っていた結果、2か月間で隙間はほぼなくなりました。
なので、今回は表側のパワーチェーンは全部ワイヤーに変換されました!
着色を気にする部分がちょっとだけ減った!
裏にはまだありますが、裏はあまり触らないので大差なし。

ほんとに少しずつ少しずつやるしかないんですね。この治療って。
でも、日が経つごとに成果が見えてくるのは嬉しい。

右上の八重歯も左の方に引っ張ることで、ずいぶん出っ張りがなくなってきました。

「先生、春までには終わるって言ってたのに」というと「そうね、春ね。夏に近い春かなぁ」とかわされ💦
四季は4分割しても3ケ月は春ですもんね。ということは5月というより6月かなぁ。
ブランケットが取れても、今度はリテーナー生活が待っていますが。

先生が励ますように言ってくださいます。
鏡を渡され「ほら、左下の奥歯は前は横になっていたのが立ってるでしょう?前の部分は1本分隙間があったのがもうないでしょう?こっちの歯も・・・随分よくなってきてるじゃないですか」
まあ、そうですよね。以前と比べたらがたがたがほんとになくなってはいます。
頑張ってる、わたし。もう少し頑張れ、わたし。


さて、実はこの日は息子の二次試験の発表でした。
合格しました~。
それで、ちょっと遠方に行くことが決まった息子。

彼はわたしより1か月前に歯列矯正をはじめ、
早めにかみ合わせは終わったものの、
正中を正すのに+1年と言われ「ここまでやったならちゃんと最後までやりたい」と、
延長して調整しています。

ですが、これからは月1帰ってこれる感じでもありません。
調整は平日だし、日帰りできる距離でもないので2日講義に出ないのは難しそう。
しかも、今コロナ対策で、感染拡大地域に行ったら、
帰ってきて2週間自粛というルールがあるんですね。
(今は東京すら感染拡大地域にはなっていないので、
現段階は大丈夫なのですが、4月上旬は全国各地からくるので、自粛期間が2週間。
その間ほぼオンラインなのだそう)

ということで、こちらに戻ってきても、大学の地域に帰ったら2週間待機という可能性も、
場合によってはあるのかなと思うと、調整計画が難しいなあと思っています。
先生にご相談すると、
まあ大方は終わっているので、行く前にもう一回調整をして、次は夏休みでも、
という話にはなっていますが。
まあ、どうにかなるようになるのでしょう。
ちなみに、現地の矯正歯科に変わるとなると、また全額お金が発生するらしいです💦
それはいくらなんでも。

次回は4月1日。年度初め~。

f:id:miww55:20210308161353j:plain