ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

お地蔵様つながり 2021.3.10

先日、ヨガ教室でのこと。
毎回ですが始まる前に、先生含めてみんなで他愛ない話をしています。
よくあるネタは、先生の夫婦喧嘩ネタ(笑)
先生は結婚してまだ2年経ってないくらいですが、
彼氏になる前からみんなで応援していたので(笑)
話を聞くのがなかなか面白いんですが、
今日は、突然に「み。さんが行ってるお地蔵様、うちの近所なんです!」と振られました。

へ?

そういえば、ここにも書いていた、お地蔵様で女の子たちに会った話、
SNSにも載せていたのでした。それを見られたみたい。

miww55.hatenablog.com

先生が最近引っ越しされたのは、私がよくいくお地蔵様の近くだそう。

氏神様の八幡宮も近いし、こちらのお地蔵様も近いからご挨拶したいなと思っていたけど、氏神様はなんとなく敷居が高いし、お地蔵様にはなんといってお参りすればいいのかわからなくて、まだいけてない」と言われていました。

その教室に行く直前に、ちょうど氏神様にもお地蔵様にも寄り、
息子の合格のお礼を言ってきたところ。

その先生とはもう5年くらいのお付き合いになるのに、
初めてこの手の話をしました。

人ってわからないものですね。(と私も思われているのだろうか)
これぞお地蔵様つながり。

聞けば、先生のご実家は、お母様がなんにでも手を合わせるような方で、
ある紅葉で有名なお山に行ったところ、お寺さんがあってはいらせてもらうと、
これまた有名な仏像があり、「こんなところでお会いできるなんて!」と感動してすっと数珠を出してお参りされていたそう。
あら、お母様、お仲間(笑)

ご自身も「ご仏壇も、結婚したから分家してもらって持ってきたいけど、夫のところはそんなことしないんですよね~」
なんて言われてて、ますます😲。
そんなの全く信じないって感じの方だと思っていたので。

「私、母の影響もあるんでしょうけど、お地蔵さまとかみると寄ってお参りしたくなるんですよ」と。
知らなかった。

で、聞かれたので、
「神様は自分の願いやしたい道などがすすんでいけるよう、祓い清めをしてくださるところ。
お地蔵さまは、もともと人だった経験をお持ちの方。神様にお願いすることと同じようなお願いでもいいけど、こちらはもっと親戚のおじいちゃんに話すみたいに「こんにちは、今日はこんなことがあって~、話を聞いてください!」って、聞いてもらうだけでもいいみたいですよ~。」
なんてお伝えしてみました。

少なからずとも私はそんな感じでお参りしてる。

一緒にいらした方々も、「お地蔵様って、昔からそうですよね。気軽になんでも頼っていけばいいんですよ」なんて言われてて、
「おお、私よりも先輩っぽい方々がいる!とちょっと感動してました。

この手の話って、雰囲気的に出していい場所とそうでない場所がある気がします。
全く信じない方は信じませんしね。

ちなみにこの日はいつも行く日とは違う日にいったので、
メンバーさんも若干違っていて、それもあったのかもしれません。

人って知っているようで、一面しか知らないんだなと思った出来事でした。
私も一部しか出していないのだろうな。

先生と氏神様やお地蔵様でばったり出会うと面白いだろうなぁと、勝手に想像してニヤニヤしています。