ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

曇りいきなり雷雨のち晴れ 2021.3.3

朝起きれました!
初の仕事も、オンラインだから家で家族とわちゃわちゃ過ごしながら、
時間だけ集中して取り組むという感じだったからか、意外と面白く過ごせました。
まだまだ手探りだけど、お役に立てたこともありました。

今日やったのは、スタッフの仕事のごく一部なのですが、
私のフォローをしてくれる子が
「全部一度に伝えると混乱されると思うので」と結構気をつかってくれるのがありがたいのです。

今日は終日同じ仕事だったのですが、別日にスポットで入っているところから、以前した作業のことで問い合わせ。
仕事中だったので、軽く連絡しておいたのですが、それがどうもお気に召さなかった様子。
「あなたのためだからいうけど」と、やったことではなく対応の仕方について強くお叱りを受け。
私にも言い分はあるのですが、今その時間取れないです~とは言わず(笑)
「わかりました。申し訳ありませんでした。後ほどお返事いたしますね」として、
お昼休みの時間に、「別所だったため確認ができず、今ファイルを拝見しました」と前置きして、若干オウム返し的に諸部署にご連絡しました。

詳しくは書きませんが、忙しいオーラと言動の方には近づいてはいけないということを、つくづく思います。
私も気を使うので、それがどうも裏目に出がち。
そしてそこを違う角度から責められるのは、つらい。
ハートのクッションもってたのに、背後から責められた感じでした。

針のような感情の後は、ほんわかしたフレッシュな笑顔と出会えたりして、
今日は「曇りいきなり雷雨のち晴れ」という感じの一日でした。

今シイタケさんの今週のみずがめ座をみたら、冒頭に「距離を取ることは悪いことではない」とのっけから。正解です。

さて、今日はひなまつり。

ご近所の和菓子屋で、ひっちぎりという雛菓子を買いました。
可愛い色合いにきゅんとします。
おひなさまに。
f:id:miww55:20210303234030j:imagef:id:miww55:20210303234038j:image

ちらし寿司とおすいもの、豚のしめじ・チーズ巻き焼き、巾着たまごを作りました。
ああ、なんてほっとする味なのでしょう。ちらし寿司がおいしい。すし太郎の力です。
スモークサーモンと錦糸卵、のりをちらしました。
写真を撮るよりおなかがすいて写真なしです。

曾祖母の命日だったのでちらしやおかずをお供え。
37年前の私は、こんな37年後が来るとは夢にも思っていなかったなあなんて考えています。
予想できないから面白いんですよね。

夕方に待ちに待っていた荷物が届いた息子が、
制作をはじめました。

試験が終わって、ずっとやりたかったPCづくりに着手した彼。
数日かけて市内のPC関連のお店を回り、
そしてアマゾンでも数点求め、パーツがやっとそろったので
夕方から組み上げ開始。

ネット(主にyoutube)をみながら、組み上げていきます。
初めてでもできるもんなんだなぁと感心しきり。
f:id:miww55:20210303234136j:image
が、なんと最後に届いたPCケースのコードが断線している!
6本ある線のうち1本がぴょんと外れて出てしまっています。

なんと残念。
でも、他のものが作動するかどうかを確認したい息子は、
とりあえずその他の部分は全部つないでみて、動作確認OKまで頑張っていました。
好きなことなら、やりきれちゃうんですよね。

アマゾンには返品返金のお知らせをして、
明日実店舗に買いに行くそうです。

お楽しみは明日以降になりますが、それもまた楽し。
「もう組み方はわかったから、次は軽々やろ?」というと
「そうやねぇ」と仕方なしって感じで言ってました。

ワクワクすることをやれるこの瞬間が一番貴重な気がします。

一喜一憂しながらモノづくりをしている様子をみながら、
ごはんをつくるのも、結構楽しかった瞬間でした。