ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

面会 2021.3.26

昨日は、息子が遠方に行くのでしばらく会えないからと、母の面会に。

母から息子へは入学祝。
お金の管理は私がしているので「お祝いやっとって」と母に言われたのだけど、
右から左にお金だけ渡すよりも、母から本人に気持ちも一緒に渡した方がお互いにいいように思い、母の荷物からのし袋を引っ張り出しお札を入れて、
先日の通院時にペンとともに渡しておいた。
たまにののし書きはリハビリにもなるはず。

先日の耳鼻科と補聴器屋さん行きのおかげで、よく聞こえるようになったようで、
ビニールカーテン越しでも楽し気な会話が響いてくる。

面会は1対1が原則なので、私は少し離れて彼らの様子を眺めていた。
お世話になっている職員さんが覗きに来て
「お母様はいつも穏やかだけど、今日は一段と目がお優しくなってますね~」と。
孫効果ってすごいですねという話をした(笑)

息子が進学で福岡を離れるので、という話をしていたからか、
時間を結構延長していただけた。20分強かな~。
次の組が居なかったというのもあるだろうけど。
f:id:miww55:20210327144140j:image
こんな写真も、厳密にするならばほんとは撮っちゃいけないんだろうけど、
十分に距離は取っているし、マスクも検温もしているし、
何より母の免疫力はアップしたことだろう😊から良しとしていただきたい。

みんなで自由にお花見に行ける日が来るといい。