ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

愛をクッションにして 2021.3.2

昨夜、寝る間際に読んでいた本の中に、
「自分を信じるということは、本来とても難しいことです」的なくだりがありました。

そうですよね!と大きく同意。

自分を信じる的なことは、ここにも何度も書いてきましたが、
実はそう思える時と思えない時の落差がすごく大きいのです。

そう思えない時の方が正直多くて、
どうすれば信じることが出来るのだろうと考えてばかりいます。

こうなると「信じなければならない」みたいな思考になりがち。
信じられるといいなと思うのですが、
見えないもの感じないものを信じるのは一番難しい気がします。

が、見えなくても信じていることに、私は私の感覚や感情があります。
これは私が意識的に意図しなくても、感じたり湧き上がってきたりします。
そんなことを考えている時に、
ふと「愛で満たす」という言葉が浮かんできました。

そうか。
「愛」はいつも感じています。
家族はもとより、私は親しく接する人やものにも、すぐに気持ちを傾けるところがあり、これが私らしさともいえるという自覚があります。
ああ、これならできる。
そう思いました。

イメージができない仕事や出来事に向かう時、
やり方がわからない不安もありますが、相手が生ものである時には特に
何が起こるかどんな反応になるか、全く予測不可能です。
だから余計に不安になる。
でも、不安だといいきることや、
「愛を持って接すること」。自分の中で愛を持ちながら、
イメージとしてはハートのクッションを両手で抱えて💓
対応する気持ちを持っていたら、
何とかなりそうな気がしてきました。

ハートのクッションは自分をカバーしてくれるもの、
そしていつでも誰かにあげることができるもの。

さて明日から、はじめてのお仕事のチャレンジ。
3月は3回のチャレンジ予定。
どうなるかわかりませんが、この機会を面白おかしく楽しみたいと思います。
やっとそういう気持ちになれました。
明日には玉砕しているかもしれませんが(笑)

他にも仕事を入れつつあるので3月は
ちょっと忙しくなりそうです。
ブログも1月から毎日書いていましたが、書けなくなるかもしれないなと思いつつ、
続けることで自分が苦しくなるなら、
続けるということを義務にしないようにと思っています。
ま、出たとこ勝負で頑張ってみます。

明日早起きできますように。まずはここから。