ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

自分ファースト 2021.3.14

1月から毎日書いていたブログを、思い切って数日止めてみました。
とにかくいろいろやること多くて、夜中寝るのが1時2時が続いていたので、
ブログを書くことを優先するよりも、睡眠だと思い。

少し続けてしまうと、続けることを目標にしがちですが、
それがモチベーションになればいいけど、義務になるとあまりよくないなーというのが私の今のところです。きっと人それぞれだけど。
私の場合は、ここは書いて整理をするところなので、
ほんとは毎日というか定期的に書いていく方がよいので、毎日書くことはある意味理には適ってるんですけど、そのために何かを犠牲にするのは本末転倒。

このところ、早起きして頑張っていたので、ちと疲れ気味。
新しいことも始めたから、心身ともに緊張感もあります。
土曜日がF先生の診察だったのですが、その直前まで仕事が入っていて
その日も早起き。
F先生から「今日のあなたの目は疲れている」と言われました。
でも、バイタルはとてもよいのです。
久しぶりに自律神経の検査もしたけど、これがバイタル以上によい✨


「好きなものを食べて、ゆっくりすること」とF先生。
そうですよね。
「最近、食べたいなと思うものもなくて。」とぽろっというと
「つまりは、お疲れ様と体に言うこと、ゆっくり寝ることですね」と。
いやまさに。

私に必要なのは寝ることだわ!と合点がいき(笑)、
今日は久しぶりにタイマーをかけずに、昼近くまで寝ていました。
時間を気にせず、好きなだけ眠れるってなんて素敵!

で、食べたいと思うものがないというのは、
また少し自律神経が揺れて体にきてるのかなと思っていたんですが、
よく考えると歯列矯正の調整がきつくて、
噛みにくい→よく噛まずに飲み込む→胃にくる→口内炎できるのループ中でした。
これだわ。。。

つーことで、結局体を休めるのが一番。

息子のところに幼馴染S君が泊まりにきていましたが、
気にせずマイペースにしておりました。
ほんと何にももてなさなかったけど、
彼らは彼らの世界で楽しそうにしてたし、
あまり世話を焼く必要もなさそうです。

頑張って布団を出してやろうと思ったのですが、
グッと我慢して放置して寝ることを選択。
してあげたい精神の強い私は、そっちをつい優先してしまうので、
自分ファーストしないとね。
自己犠牲は絶対ダメ。

写真は金曜に行った、東京藝術大学 スーパークローン文化財での展示の中から数点。

金の質がたまりませんでした。

f:id:miww55:20210314235409j:image

やけて消失していた法隆寺金堂壁画の再現。

f:id:miww55:20210314235507j:image

法隆寺釈迦三尊像の再現。門外不出の国宝・釈迦三尊像の複製は同素材・同質感なのだそう。現代だからできた技かもしれません。
神々しすぎて、お参りするの忘れました。

f:id:miww55:20210314235425j:image